• ベストアンサー

クレジットカード限度について

下記カードについて質問させてください (1)自己所有の三井住友系カード(JCB)限度額150万 (2)会社から支給されている経費精算用の本人名義のカード(JCB)120万 (1)のカードを限度額いっぱい使ってしまっている場合、(2)のカードは利用停止になってしまいますか? 御返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.2

法人クレジットカードは、あくまで法人の信用力によって発行されたカードですから、自己所有のカードが限度額一杯であっても、法人カードが利用停止になることはないと思います。 ご承知の通り、法人カードは、企業や経営者・個人事業向けに発行されるクレジットカードです。経費と私的利用の区別ができ、主に出張費などの経費を決済する際に用いられます。 そして、発行に際しては、発行するに相応しい先柄(法人)かの審査があります。業歴、企業規模、従業員数等当該法人の企業体力(信用力)により発行可否が判断されます。

coco710
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 自己所有のカードを限度額まで使う買い物があり心配しておりましたが、おっしゃる通りの内容で会社のカードには何も問題がございませんでした。 念の為、会社カードの限度額も200万まであげてもらいました(笑) 丁寧な御回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

・JCBはブランド名ですから、問題になるのはカードの発行会社です ・カードの発行会社が違うのなら(カードの発行会社名は裏面に記載されている)問題はありません ・カードの発行会社が同じ場合は、web上の自分のページにログインして利用可能額を確認して下さい

coco710
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 自己所有のカードを限度額まで使う買い物があり心配しておりましたが、今回の事例は会社所有のカードだった為、問題がございませんでした。 今回はベストアンサーを差し上げる事ができず大変恐縮なのですが、急ぎでご回答頂き本当に感謝しております。 有難うございました。