• ベストアンサー

photoshopと絵の具

絵の具で下地だけ描いた紙をスキャナーで取り込んで、 それをフォトショップ上で編集したいと思っています。 下地の絵の具と出来る限り同じように、色を塗ったりする方法はないでしょうか。 又、本物の絵の具のようにフォトショップ上で筆を足して描き込むことは出来ますか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• samot
  • お礼率69% (92/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

透明水彩だと、紙の質感からくる模様を PhotoShopで再現するのは難しいと思います。 基本的に写真修正の作業を電算化したのがPhotoShopなので 絵の具などの画材の質感を再現することは得意では無いのです。 レイヤーとして彩色し、透明度を変えるなど 手間をかけてやらないと、修正部が浮いて見えるかもしれません。 なお、水彩絵の具や油絵具など、画材の質感を再現することにおいては Painterのほうが強力です。どちらも廉価とは言えないので 購入前であれば、用途に対して、よく考慮したほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

• ohg-jiya
回答No.4

>又、本物の絵の具のようにフォトショップ上で筆を足して描き込むことは出来ますか。 水彩のマチュールをそのまま使うには、Photoshopならスタンプツールになるでしょうが、水彩画とかパステル画といったフィルタ名が用意はされているものの全く似て非なるものです。水彩のマチュエールにこだわるならなまじデジタル処理するより全部手書きしたほうがいいのではないでしょうか。 それより絵の具(減法混合)をがっちり使い込んだ方だとRGBモードの色配合(加法混合)に戸惑うでしょうね。頭の切り替えにかなり時間がかかります。私など根っからのアナログ育ちなので、デジタル歴十数年になりますが、未だにRGB頭になりきれません。 Photoshopは画像の編集ソフト、絵を描くならペインターというソフトの特徴をふまえながら、手書きとはまた違った味を創造するつもりでまずはソフトを使ってみて、ご自分のニーズに合わせるのにどういう作業の流れを作り出すか模索してください。

• wand88
回答No.3

取り込んだ画像、背景レイヤーの上に新規レイヤーを作ってスポイトツールで下の絵をクリックすれば同じ色が拾えますから、ブラシツール選んであとは塗り塗りしたりとかですね(^_^;

• okg00
回答No.1

http://uradesign.com/php/photoshop_spoit.php http://aska-sg.net/pstips/manual/020_toolbox/020-syringe-090.html スポイトツールを使えば、画像の任意の点の色を描画色として設定できますよ。