• ベストアンサー

電話回線の契約

1年ほど前に、家庭用電話の新規契約をNTTからではなく、インターネットで契約料金の安い所でしました。 契約などもスムーズにいって問題はなかったのですが、よく間違い電話が掛かって来ます。 特に名前だけ名乗ったり(知らない人)、番号非通知でかかってくるのが多いのです。 前の契約者に問題があったのばかりを扱っているとかあるのでしょうか? 友人はNTTから契約して、こんな問題はなかったみたいです。 どなたかお分かりの方いらっしゃたら、教えてください。

noname#100479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、NTTとかそうじゃないとかじゃなく、今の電話番号を以前に使っていた人の問題ですよ。 偶然に、悪い人の番号をもらってしまっただけで、問題のあるのばかりを、扱っているってことは、可能性は低いと思います。 NTTは大きいので、前の番号を半年とか、1年とか使わない期間を設けてから、次の人に使うとかがあるかも知れませんが・・・(今は短くなったみたいですが) わたしも、大阪に単身赴任していた時、NTTでしたが、間違い電話(何かねずみ講のトラブルみたいな問い合わせ)が多いときは、1日に数回会った事がありましたが、3ヶ月ほどで、なくなりましたが。 多分、偶然と思いますよ。

質問者

お礼

即効の回答ありがとうございます。 たまたまそういうのを選んでしまったと言う事ですよね。 そうとは思っていたのですが、身近にそういう人がいなかったもんで、 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• 900
回答No.3

あまり詳しくは分かりませんが、僕は質屋で加入権を買いましたが、前の持ち主の番号は変わったので(住んでる場所が違うから)そういった事はありませんでした。 NTTに言って番号を変えてもらえませんかねぇ?

質問者

お礼

即効の回答ありがとうございます。 たまたまそういうのを選んでしまったと言う事ですね。 店が悪いとは、最初から思っていなかったのですが、運が無いということで 解決してよかったです。 ありごとうございました。

• old98best
回答No.2

それは、普通は契約した場所とは関係ありません。 NTTに申し込んでも、他の企業に申し込んでも、使う番号はNTTが決めます。 もちろん、あなたがいくつかの候補の中から選択するのが普通です。 たまたま、選んだ番号が、前のユーザーがとんでもない人だったのでしょう。 今の番号を変えても問題が無いのでしたら、番号の変更をするのが解決の早道です。 今の番号を使う必要があるのでしたら、しばらくがまんをして、ユーザーが代わったのを分かって貰うしか無いと思います。 非通知はつながらない接続にするのも、手かもしれません。 なお、番号変更の場合には理由により工事費を取られます。 前のユーザーの間違い電話が多いだけでは、工事費は取られる可能性が高いと思います。

質問者

お礼

即効の回答ありがとうございます。 数件の候補からからわざわざそれを引いて運のないことがあらためてわかりましたわかっただけでOKです。 大変助かりました。