• ベストアンサー

電話回線の契約

1年ほど前に、家庭用電話の新規契約をNTTからではなく、インターネットで契約料金の安い所でしました。 契約などもスムーズにいって問題はなかったのですが、よく間違い電話が掛かって来ます。 特に名前だけ名乗ったり(知らない人)、番号非通知でかかってくるのが多いのです。 前の契約者に問題があったのばかりを扱っているとかあるのでしょうか? 友人はNTTから契約して、こんな問題はなかったみたいです。 どなたかお分かりの方いらっしゃたら、教えてください。

noname#100479
noname#100479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは、NTTとかそうじゃないとかじゃなく、今の電話番号を以前に使っていた人の問題ですよ。 偶然に、悪い人の番号をもらってしまっただけで、問題のあるのばかりを、扱っているってことは、可能性は低いと思います。 NTTは大きいので、前の番号を半年とか、1年とか使わない期間を設けてから、次の人に使うとかがあるかも知れませんが・・・(今は短くなったみたいですが) わたしも、大阪に単身赴任していた時、NTTでしたが、間違い電話(何かねずみ講のトラブルみたいな問い合わせ)が多いときは、1日に数回会った事がありましたが、3ヶ月ほどで、なくなりましたが。 多分、偶然と思いますよ。

noname#100479
質問者

お礼

即効の回答ありがとうございます。 たまたまそういうのを選んでしまったと言う事ですよね。 そうとは思っていたのですが、身近にそういう人がいなかったもんで、 大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • 900
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.3

あまり詳しくは分かりませんが、僕は質屋で加入権を買いましたが、前の持ち主の番号は変わったので(住んでる場所が違うから)そういった事はありませんでした。 NTTに言って番号を変えてもらえませんかねぇ?

noname#100479
質問者

お礼

即効の回答ありがとうございます。 たまたまそういうのを選んでしまったと言う事ですね。 店が悪いとは、最初から思っていなかったのですが、運が無いということで 解決してよかったです。 ありごとうございました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

それは、普通は契約した場所とは関係ありません。 NTTに申し込んでも、他の企業に申し込んでも、使う番号はNTTが決めます。 もちろん、あなたがいくつかの候補の中から選択するのが普通です。 たまたま、選んだ番号が、前のユーザーがとんでもない人だったのでしょう。 今の番号を変えても問題が無いのでしたら、番号の変更をするのが解決の早道です。 今の番号を使う必要があるのでしたら、しばらくがまんをして、ユーザーが代わったのを分かって貰うしか無いと思います。 非通知はつながらない接続にするのも、手かもしれません。 なお、番号変更の場合には理由により工事費を取られます。 前のユーザーの間違い電話が多いだけでは、工事費は取られる可能性が高いと思います。

noname#100479
質問者

お礼

即効の回答ありがとうございます。 数件の候補からからわざわざそれを引いて運のないことがあらためてわかりましたわかっただけでOKです。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 電話回線を増やしたいです

    今、NTTでアナログの回線を使用していますが、現在の電話番号とは別にもうひとつ電話番号がほしいです。 ISDNを検討していますが、他に良い方法はないでしょうか? 現在インターネットなどのプロパイダ契約はしていません。 初期費用が安く、月額料金も安いのが希望です。 NTT回線は加入権を持っています。

  • 電話回線の契約とリース代・・・

    会社での電話使用についてものすごい疑問があります。 私の会社は小さい会社で、社内も私一人ですし電話もほっとんど使用していない情況です。今はNTT特約店?の某有名会社(TM)に現在回線なり何なりを任せております。電話とFAXはリースです。しかしどう考えても損をしているようでなりません。大きな主装置を着けられて、毎月の高額なリース代を数年間払い続けております。そろそろ新しいFAXなども新たにリースしはじめるような事をすすめられました。要はリースなので今の電話機とFAX機をそのまま使うことができないようです。当社に必要なのは電話番号1個、FAX番号1個、光回線インターネットだけです。しかも電話とFAXはほとんど使わない情況です。。家庭用の電話機1台子機1台と家庭用FAXだけでも十二分に間に合う環境なのですが、やはりこのようにFAX番号をえとくするにはこのような企業用の主装置をつけてリースするしかないのでしょうか?素人の私が考えてるのは単純に、量販店でメーカー品の電話(子機付)とFAXを購入して、インタ0ネットはOCNかどっかに依頼すれば毎月の負担がインターネット代だけでリース代がなくなるんじゃないかと・・・・。もちろん電話基本料金などはあると思いますが、リース代がなくなれば初期費用入れても全然やすくなると思うのですが、間違っておりますでしょうか? 1)電話1日に0回~3回程度使用。 2)FAX1日に0回~2回程度使用。 3)インターネットは毎日みています。 ↑このような会社に果たして今のような契約が適切なのか・・・詳しい方いましたらご教授くださいませ。よろしくお願いします。

  • 光電話について教えて下さい

    引っ越しをする事になり電話回線を引こうと思います。 そこで、インターネットの契約と同時に光電話に契約して050の電話番号ではなく普通の電話番号ももらおうと、光電話というのに契約しようと思うのですが。 どのような契約をすれば使えるのでしょうか? プロバイダとの契約のみでインターネットと光電話は使えるのでしょうか? それとも、NTTとは別途契約する必要はあるのでしょうか? それと、支払い料金ですがプロバイダがNTTとの契約分も一括して請求されてくるのでしょうか? プロバイダが「光電話オプション」と明記している料金とは別に、NTTとの契約と料金は発生するのでしょうか? よくわかってなくてすいませんが、宜しくお願いします。

  • NTTの電話回線について

    契約してる番号は、1つなんだけど、家の電話線差し込み口は、 2つあるんだけど、それぞれの差込口に、2つ電話を、それぞれの差込口に差し込んで、計2つの電話機を所有したら、電話がかかってきた時は、 同時に、2つの電話機から呼び出し音が鳴るの? それとは、別件で、NTTで、加入電話・ライトプランにしようと思っています。加入電話・ライトプランは、事務用と、住宅用とがあるようですが、 事務用というのは、会社などで、使う場合のことですか? 例えば、個人事務所を経営している場合で、仕事で使う事務所の電話と、家庭用の電話、1つで、2つを兼ねている場合は、契約は、事務用、住宅用どっちになりますか? それと、もし、事務用になるのだとしたら、例えば、事務用で使用するんだけど、NTTが、実際の使ってる所を目撃するわけではないし、事務用より基本料が安い住宅用といって契約するケースもあるような気がしますが、 その場合は、NTTは、何を基準に事務用か住宅用かを区別してるんでしょうか?契約する時の、名前か、屋号か の違いですか?

  • 事業用の電話回線をソフトバンクで契約していいか。

    会社にかかってくる営業の電話で、ソフトバンクの代理店からよくかかってきます。 今、NTTと契約していてマイラインを登録しているのですが、「(ソフトバンクと契約すると)基本料金などをお安くできます」という内容です。 契約しなおすとなると、現行のNTTと比べてデメリットはありますか? 社長はNTTには信用があるといいます。基本料金、通話料金が安くなるのでソフトバンクに変えてもいいのかと思うのですが、変えるに当たりセキュリティ会社も契約しているので、そちらの工事も必要になります。その工事費もソフトバンクで持つという話なのですが、そこまでして契約して、ソフトバンクにメリットはあるのでしょうか? おいしい話なので、ちょっと慎重になってしまいます。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 家庭電話契約なしでのプロバイダー契約ありますか

    現在、PCでインターネットやメールをするためにso-netとプロバイダー契約(ADSL)を結んでいます。so-netにNTT(西日本)の家庭電話回線を使わないでプロバイダー契約ができないか照会したところ、それ以外にはできないとの回答でした。しかし、現在家庭電話は全く使わず、電話はすべて携帯電話を使っています。毎月のNTTへの支払いも「基本料」だけです。 要するに家庭電話契約はso-netを使うためにあるようなものです。 NTTとの回線契約なしでも、PCでインターネットやメールが使えるような仕組みはないのでしょうか。 今のところガラケーの携帯を使っていますが、もしスマホの契約なら、PCのプロバイダー契約も可能だというようなことがあるのでしたら、その辺のことも教えてください。

  • NTT契約解除されたらどうなりますか?

    お世話になります。 お恥ずかしい話なのですが、失業していた為に料金支払いが滞り、契約解除の事前通知が届いていました。 支払期限までに滞納分を支払ったつもりだったのですが、間違えて、一日遅れてしまいました。 そのせいで昨日、契約解除通知が届いてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが・・・ NTTを契約解除されたら、インターネットやIP電話はどうなるのでしょうか? 今はNTTとは無関係なプロバイダを利用しています。 あと・・・昔は加入権がありましたが、数年前に加入権がなくなりましたよね。 ということは、契約解除されても、加入権自体なくなっているから、加入権というものが存在しない事になるのですか? NTTの契約解除をされても、インターネットとIP電話が使えれば不便はしないのですが、NTT契約がないとプロバイダの利用料も変わってくるのでしょうか? 今日、NTTには電話をしますが、加入権の事とか聞いて、「そんなものとっくになくなってます」とか笑われたらイヤだなーと思い、先に教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 新しく事務所を開くので、新しい電話番号とFAX番号とインターネットを得

    新しく事務所を開くので、新しい電話番号とFAX番号とインターネットを得ようとNTTに電話したら 「フレッツ光インターネットプロバイダー付」を勧られたので契約しました。確かに電話加入権もないし、電話代も安いのですが、普通の電話よりも使いがってが悪い所はないんでしょうか?NTT側は音質も変わらず電話番号も普通で問題ないと説明されました。

  • 月末の非通知電話「ノーリンギング」の解約方法は?

    数年前に引越してきてから、毎月月末の深夜二時前後に、 決まって家の固定電話に非通知電話があります。 我が家は非通知拒否にしていますので、 呼び出し音が鳴らないのだと思っていましたが、 インターネットで調べたところ、それは、 「ノーリンギング(遠隔検針)」 の可能性が高いことがわかりました。 我が家の電話番号は、とても間違い電話が多い番号でして、 間違い電話の件は、 以前ここでお知恵をお借りして解決できたのですが、 その「ノーリンギング(遠隔検針)」とやらは、 解決しないので気になっていました。 これは前の番号の持ち主が契約したのだと思います。 その解約方法がわかりません。 どこと契約しているのかもわかりません。 どのように調べて解約すればいいのでしょうか? 特に問題はないので、放置すればいいのでしょうか?

  • 新居の部屋の電話回線の有無

    一人暮らし初心者です。 新し目の部屋を契約しました。当然壁に差込口(ジャックの)付いています。 この状況というのは・・ ・電話回線は引かれている。 ・しかしNTTの(固定)電話番号は契約していないので決まっていない。 ということで間違いないでしょうか?