• 締切済み

NTTの電話回線について

契約してる番号は、1つなんだけど、家の電話線差し込み口は、 2つあるんだけど、それぞれの差込口に、2つ電話を、それぞれの差込口に差し込んで、計2つの電話機を所有したら、電話がかかってきた時は、 同時に、2つの電話機から呼び出し音が鳴るの? それとは、別件で、NTTで、加入電話・ライトプランにしようと思っています。加入電話・ライトプランは、事務用と、住宅用とがあるようですが、 事務用というのは、会社などで、使う場合のことですか? 例えば、個人事務所を経営している場合で、仕事で使う事務所の電話と、家庭用の電話、1つで、2つを兼ねている場合は、契約は、事務用、住宅用どっちになりますか? それと、もし、事務用になるのだとしたら、例えば、事務用で使用するんだけど、NTTが、実際の使ってる所を目撃するわけではないし、事務用より基本料が安い住宅用といって契約するケースもあるような気がしますが、 その場合は、NTTは、何を基準に事務用か住宅用かを区別してるんでしょうか?契約する時の、名前か、屋号か の違いですか?

みんなの回答

noname#150631
noname#150631
回答No.5

1箇所のローゼットに2つのソケットがあると思ってよいのでしょうか? もしかしたら、片方はドアホンの可能性がありますね。 単純にTelとFaxをつなぎたいのであれば 壁|------|FaxのLINE側 / TEL側|------|電話 この方法が良いと思います。大抵のFaxにLINE/TELポートが あると思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150631
noname#150631
回答No.4

3の補足。 まず、1箇所のローゼットだけRJ-45(8極)で他の箇所がRJ-11(6極)のジャックという場合もホームテレホンなどを利用していた可能性があります。

okwave_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しに、普段使用している電話機差込口から、一旦モジュラーを抜いて、 もう1つの電話機差込口にモジュラーを挿入してみたんですけど、 電話が、使えませんでした。 なぜでしょう? 1回線で、2つの電話機やFAXを使えるようにしたい場合は、 もう1つの電話機差込口のほうに挿入した時は、電話が使えなかったので、 もう1つの電話機差込口のほうを、電話が使えるように工事する必要があるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150631
noname#150631
回答No.3

>契約してる番号は、1つなんだけど、家の電話線差し込み口は、 >2つあるんだけど、それぞれの差込口に、2つ電話を、それぞれの >差込口に差し込んで、計2つの電話機を所有したら、電話がかかっ >てきた時は、同時に、2つの電話機から呼び出し音が鳴るの?  まず、1箇所のローゼットにRJ-45(8極)とRJ-11(6極)のジャックが2つついているようでしたら、ホームテレホンなどを利用していた可能性があります。 他の場所についているRJ-11(6極)のところに接続しても使えません。 通常の電話を接続するには工事が必要です。  そうでなく、複数の場所にRJ-11(6極)のジャックのみある場合は「ブランチ」といって並列に線がつながっている場合がほとんどですので、両方でベルもなりますし、通話もできます。 同時にハンドセットをあげれば音声が聞こえてしまいます(笑)。 もしADSLなどをお使いになる予定でしたら、一方のみ使用してもう一方はテープなどで塞いで使用しないようにしてください。  分からない・不安なようでしたら、NTTで電話を引く際に現地工事もお願いしたほうが安全です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

「住宅用・事務用の区別について」の回答例がありました。 利用種別(住宅用、事務用)の認定は、NTTが行うようです。 (契約約款→PDFを参照) http://okwave.jp/qa3913270.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>契約してる番号は、1つなんだけど、家の電話線差し込み口は、 普通回線でパラで接続されているなら同時に鳴ります。切替機があれば個別に鳴ります。 事務用も家庭用も通話料は同額ですのはずです。事務用と家庭用の違いはタウンページ(職業別電話帳)に載せれるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NTTの電話回線でインターネットを使用したいのですが…

    インターネット接続のことについて質問したいのですが、仕組みをよく理解できていないので、わかりづらかったらすみません。 現在、一人暮らしでフレッツ光を使っているのですが、引越しを予定してまして、引越し先のマンションには光が通っていません。なのでADSLに切り替えるつもりです。プロバイダとの契約は切って、NTTに電話すると、新たに申し込みが必要と言われ、申込書を送ってもらいました。申込書には「加入電話ライトプラン」か「INSネット64ライト」どちらかとあるのですが…。「加入電話ライトプラン」は加入権が必要ないみたいですが、現在自分が何を使用しているのかわからないのです(加入権を持っているのかどうかも)。それを調べるには、どうすれば調べられるのでしょうか。 また、インターネットをするのにこの2つ以外、方法はないのでしょうか?自分に合ったもので、費用をなるべく安く押さえたいのですが…。電話は携帯しか使わず、当分契約内容を変えることはないと思います。 「加入電話ライトプラン」か「INSネット64ライト」かだと、私に合っているのはどちらなのでしょうか? ここまで書きましたが、本当にインターネット接続の仕組みがよく解っていません。詳しく、解り易く書かれているサイトがあれば教えてほしいです。 質問多いうえに解り辛くて申し訳ないですが、回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTライトプランに加入してるのに、なぜ電話を使わないのか?

    若い1人暮らしの人で、常時接続(ADSL)でネットしている人のほとんどが、NTTライトプランに加入していると思うんですが、NTTライトプランって、電話も使えるのに、なぜか電話機は持ってなくて携帯電話のみしか使ってない人が自分の周りには多いです。皆さんはそんな事ないんでしょうか?自分の周りだけですか? 通話料の高い携帯電話1本でいくよりも、普通の電話機を買って、電話も使えるようにした方が、通話料の節約になる気がするんですが・・。いつもいつも携帯電話を使ってたら、電話料金かさみますよね。 電話機を購入すると結構高いのかもしれないけど、最初だけだし、今後の携帯電話の電話料金のことを考えたら、電話機の値段なんか1万以内でありますよね?? なぜNTTライトプランに入っていながら、携帯電話+一般電話 の両方を使えるようにしてる人が少ないんでしょうか?? NTTライトプランをネットだけのために加入してるのってもったいなくないですか? あとは電話機さえ買えば、他に何も手続きも費用もなしで、電話を使えるのですよね??

  • 電話回線を引く方法

    このたびアパートに入居するのですが、このままでは電話が使用できないようなのです。(電話機はついています) 大家さんがいうには、各自で契約するようにとの事です。 そこで少し調べてみたのですが、下記のページ http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html を見ると「加入電話」、「加入電話ライトプラン」などがありますが、このほかに出来るだけ安く使用できるようにする方法を教えていただけないでしょうか。 私の持っている物や権利、回線の使用状況によって選択が変わってくる場合は、ご指摘いただくか、「~がある場合は~~~が一番経済的」というように条件付きでお願いいたします。

  • 電話回線について

    お世話になります。 NTTの電話加入権ライトプランがありますよね。 今僕は友達と住んでいるんですが、 MJが一つしかなくて(ライトプランで)別々に電話をひきたいのですが、 一つのMJからスプリッタで電話線を2つに分けて使うことはできるのでしょうか? またその際に電話番号はどうなるのでしょうか? 今かけたら番号が00-0000-0000で、 次に掛けたときは11-1111-1111という風になるんでしょうか? 固定した1つの電話番号を友達と一つずつ持ちたいのですが。 MJが一つでは無理でしょうか? 文章がわかりにくいかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 電話線を引くのはNTTに頼むしかないのでしょうか?

    電話線の差込がない物件に固定電話を引きたいのですが、NTTに頼むしかないのでしょうか? 物件はマンション1階の賃貸店舗で、以前入っていたお店は固定電話を使用していたようなのですが、差込が見当たりません。 電話はほとんど必要ないのですが、店舗なので、信用のため固定電話回線を引きたいのです。 できるだけ安く済ませたいと思い色々調べた結果、KDDIのメタルプラスで月額約1300円で契約できる事がわかり、早速申し込んだのですが、まずはNTTに依頼して電話の差込を作るよう言われました。出なければ契約できないとのことでした。 NTTにその旨を伝えて工事を依頼しようとしたところ、NTTと電話回線の契約をしないと工事できませんといわれてしまいました。 NTTだと否応なく店舗用固定電話の契約になるようで、月額が約2800円ということでした。 プラス、電話の差込をつくる工事で10800円必要とのことです。 NTT曰く、店舗物件なので改装等で電話線の差込を埋めてしまった可能性がある、壁や天井内部に前の入居者の電話線が残っているようであればそちらで勝手にモジュールジャックを取り付けて他社で契約してくれてもいい とのことでした。 その旨をKDDIに伝えると、それならNTTと契約するしかない と言われました。 なんだかすごく納得がいかないのですが仕方ないのでしょうか? 月額が倍以上なので躊躇してしまいます。 何かよい方法はないでしょうか?

  • NTTに契約せずに固定電話をつなげられますか?

    家電をつけようと思っていますが、新築なので初回工事費用(?)がかかって、NTTですと通常の電話工事費より高くなってしまいます。 加入権は持っていますが、NTTに契約せずに、J-COMやYAHOO!BBで固定電話をつなげられると聞きましたが、どのような料金プランになるのでしょうか?? J-COMの場合、テレビを契約しないで、電話のみ加入したいのですが、そういう契約もできますか?? また、新築の場合、NTTではなくても、初回工事費用がかかってしまうのでしょうか? NTTは通常の工事費用ですと2000円くらいですが、新築の場合7000円くらいだそうです。

  • NTTの電話加入権(現在口論になってます、すぐ回答ください!

    中学3年です。 引っ越して新しい家に住むことになりました。 タイトルのとおり新しい家に電話線を引くわけですが、この場合電話加入権(もしくは施設設置負担金の支払い)は絶対に必要なのでしょうか? NTTではライトプランなどといった施設設置負担金が不要なプランがありますが、それ以外の加入電話の場合は電話加入権(もしくは施設設置負担金の支払い)必要なのでしょうか? 父親が言うには今のNTTは何のプランを選んでも施設設置負担金は発生しないといっています。 で、質問の要約です。 1、施設設置負担金=電話加入権と考えていいでしょうか? 2、電話加入権を格安で買ったということは、施設設置負担金を支払い済みで、電話を引く権利を格安で買ったと考えていいでしょうか? 3、ライトプランやYahooBBなどの電話加入権不要プランを選択する以外の場合、電話加入権(もしくは施設設置負担金の支払い)は不要になっているのでしょうか? このことで、父親と口論になってます。 できるだけ早く回答がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 電話番号について

    ISDNライトプランを使ってます。レンタルでなく電話加入権を購入したいのですが、NTTで電話加入権を購入(加入電話ライトプラン)した場合は番号はかわりませんと言われました。電話加入権を安く業者で購入した場合は電話番号は変わるのでしょうか?ヤフーBBに変えたいので電話加入権が必要になりました。 よろしくお願いします。。。

  • NTT加入電話は停電しても使えますか?

    初めて質問させていただきます。私はNTT加入電話とIP電話の契約について検討しています。いろいろ検索しましたが、NTT加入電話のメリットは「停電時も使える」という情報が多いです。そこで疑問に思ったのですが、我が家の電話機はFAX機能もある一般的な家庭用の物で、電源コードをコンセントにさしています。昔の黒電話は別として、ほとんどの家庭にある電話機は同じようにコンセントにさして使っていると思います。この場合でも、NTTの加入電話なら停電時に電話が使えるのでしょうか?電話機によってはバッテリがあって、暫く使えるものもあるということでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ひかり電話ってなに?

    ただいま事務用として 電話加入権はもっていないため、 NTTから加入電話ライトプラン+フレッツ光を利用しています。 最近、ひかり電話というものを知りました。 業務上、電話番号(03-***)は変えられないので サービスをあきらめていたのですが・・・。 ひかり電話というのは電話番号も変わらず、料金がお得になる サービスだという認識であっているでしょうか? ライトプランはレンタルのため月額の基本料が高いです。 料金がお得になるとうれしいのですが、ひかり電話に変えて 固定電話は契約しない方向でよろしいのでしょうか? FAX、ナンバーディスプレイは利用します。

このQ&Aのポイント
  • 飯綱町で信州鎌の実物を見て買えるお店を探しています。
  • 飯綱町には信州鎌を販売しているお店があるのでしょうか。
  • 信州鎌を購入するためには飯綱町で販売しているお店を探す必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう