• 締切済み

NTTの電話回線について

契約してる番号は、1つなんだけど、家の電話線差し込み口は、 2つあるんだけど、それぞれの差込口に、2つ電話を、それぞれの差込口に差し込んで、計2つの電話機を所有したら、電話がかかってきた時は、 同時に、2つの電話機から呼び出し音が鳴るの? それとは、別件で、NTTで、加入電話・ライトプランにしようと思っています。加入電話・ライトプランは、事務用と、住宅用とがあるようですが、 事務用というのは、会社などで、使う場合のことですか? 例えば、個人事務所を経営している場合で、仕事で使う事務所の電話と、家庭用の電話、1つで、2つを兼ねている場合は、契約は、事務用、住宅用どっちになりますか? それと、もし、事務用になるのだとしたら、例えば、事務用で使用するんだけど、NTTが、実際の使ってる所を目撃するわけではないし、事務用より基本料が安い住宅用といって契約するケースもあるような気がしますが、 その場合は、NTTは、何を基準に事務用か住宅用かを区別してるんでしょうか?契約する時の、名前か、屋号か の違いですか?

みんなの回答

noname#150631
回答No.5

1箇所のローゼットに2つのソケットがあると思ってよいのでしょうか? もしかしたら、片方はドアホンの可能性がありますね。 単純にTelとFaxをつなぎたいのであれば 壁|------|FaxのLINE側 / TEL側|------|電話 この方法が良いと思います。大抵のFaxにLINE/TELポートが あると思いますので。

回答No.4

3の補足。 まず、1箇所のローゼットだけRJ-45(8極)で他の箇所がRJ-11(6極)のジャックという場合もホームテレホンなどを利用していた可能性があります。

okwave_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しに、普段使用している電話機差込口から、一旦モジュラーを抜いて、 もう1つの電話機差込口にモジュラーを挿入してみたんですけど、 電話が、使えませんでした。 なぜでしょう? 1回線で、2つの電話機やFAXを使えるようにしたい場合は、 もう1つの電話機差込口のほうに挿入した時は、電話が使えなかったので、 もう1つの電話機差込口のほうを、電話が使えるように工事する必要があるんでしょうか?

回答No.3

>契約してる番号は、1つなんだけど、家の電話線差し込み口は、 >2つあるんだけど、それぞれの差込口に、2つ電話を、それぞれの >差込口に差し込んで、計2つの電話機を所有したら、電話がかかっ >てきた時は、同時に、2つの電話機から呼び出し音が鳴るの?  まず、1箇所のローゼットにRJ-45(8極)とRJ-11(6極)のジャックが2つついているようでしたら、ホームテレホンなどを利用していた可能性があります。 他の場所についているRJ-11(6極)のところに接続しても使えません。 通常の電話を接続するには工事が必要です。  そうでなく、複数の場所にRJ-11(6極)のジャックのみある場合は「ブランチ」といって並列に線がつながっている場合がほとんどですので、両方でベルもなりますし、通話もできます。 同時にハンドセットをあげれば音声が聞こえてしまいます(笑)。 もしADSLなどをお使いになる予定でしたら、一方のみ使用してもう一方はテープなどで塞いで使用しないようにしてください。  分からない・不安なようでしたら、NTTで電話を引く際に現地工事もお願いしたほうが安全です。

• 3612masa
回答No.2

「住宅用・事務用の区別について」の回答例がありました。 利用種別(住宅用、事務用)の認定は、NTTが行うようです。 (契約約款→PDFを参照) http://okwave.jp/qa3913270.html

• yamato1957
回答No.1

>契約してる番号は、1つなんだけど、家の電話線差し込み口は、 普通回線でパラで接続されているなら同時に鳴ります。切替機があれば個別に鳴ります。 事務用も家庭用も通話料は同額ですのはずです。事務用と家庭用の違いはタウンページ(職業別電話帳)に載せれるだけです。