• ベストアンサー

電話回線について

お世話になります。 NTTの電話加入権ライトプランがありますよね。 今僕は友達と住んでいるんですが、 MJが一つしかなくて(ライトプランで)別々に電話をひきたいのですが、 一つのMJからスプリッタで電話線を2つに分けて使うことはできるのでしょうか? またその際に電話番号はどうなるのでしょうか? 今かけたら番号が00-0000-0000で、 次に掛けたときは11-1111-1111という風になるんでしょうか? 固定した1つの電話番号を友達と一つずつ持ちたいのですが。 MJが一つでは無理でしょうか? 文章がわかりにくいかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

アナログ回線で番号を2つ欲しい場合は、基本的にMJを2つにしなければいけません。つまり自宅にもう一本電話線を引き込む工事が必要です。 ダイヤルインサービスを使えば1本で電話回線で2番号取得できるのですが、アナログ回線のは基本的にダイヤルインは使えないと思ってください。 (ダイヤルインに対応した機器が別途必要になるからです) 別々の番号が欲しい場合はISDNのほうが割安になります。 「INS64ライト」でしたら加入件がなくてもISDNがひけます。そして「iナンバー」を契約してください。ダイヤルインを紹介している方もいましたが、ダイヤルインは高いです。(800×2=1600円かかります) iナンバーなら300円程度ですのでお得です。 ただしiナンバー対応TAが必要になりますので注意してください。(現在発売されてるTAなら基本的に対応してます)

nagoyapixy10
質問者

お礼

アナログだとMJは2ついるんですね。やっぱりISDNですか。ダイヤルインよりもi・ナンバーの方が安そうですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• GOLDEN
回答No.3

1個のモジュラでは、1回線しか使えません 但し、ISDNにしてダイヤルイン契約をすれば、別々の番号が手に入ります 有料のサービスですが、回線を2本引くよりは安いと思います 請求は一緒にきますが、明細にどっちの番号からかけたかを表示できるはずなので 料金の問題も無いと思いますが 加入権も、INSライトプランを使えば必要ないですからね

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/dialin/service1.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明細にも電話番号の区別ができるんですね。検討してみます。またよろしくお願いします。

• jein
回答No.2

INSネット64(ISDN)の「i・ナンバー」を使えば良いのでは? ISDNの基本料金に+400円で三つまで電話番号が 持てます。 参考URLはNTT東日本のです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ISDNのi・ナンバーも考えてみます。またよろしくお願いします。

• nozomi500
回答No.1

ISDNなら可能では?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ISDNの導入を検討してみます。