• ベストアンサー

会社で使うウイルスソフト

今現在会社で10台ほどあるパソコンで トレンドマイクロの「ウイルスバスター」と「フレッツウィルスクリア」 を使用していますが更新時期が来たので入れ替えようかと思ってます。 10台ほどのPCになるべく安くまた、良質なソフトの導入を考えているのですが なにかオススメのソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.6

こんにちは 自分も個人経営の建築会社を運営してます。 現在ウイルスバスターをお使いなら自分もウイルスバスターの更新を進めますね。 アンチウイルスはシステムに深く関わってるのでアンチウイルスの入れ替えによるPCやソフトの不具合を危惧するからです。 あえて危険を冒すより今現在のシステム構成で行かれるのが良いのでは。 これも家の環境になるのですが、家の環境ではカスペルスキーは結構不具合がありましたので、仕事で使ってるPCには入れていません、保護力は良い様に思えますが、個人的にはPCを選ぶセキュリティーの様に思えます。(インストールしたPC4台に不具合がありました、検知サウンドが鳴らない、ブルーバックは1台のPCで確認、有るマルウェアーを検知時にexplorerが落ちる等です) やはり会社のPCで有る以上安定稼働が重要な要素ですので危険を冒してまでのセキュリティーの入れ替えはお勧めしません。 ただ自分はPC初心者なので回答が良いかは自信はありませんが。

その他の回答 (5)

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.5

トレンドマイクロの「ウイルスバスター」をお使いでしたら、そのまま 「ウイルスバスター2009」をお奨めします。 ご存じと思いますが、ウイルスバスターは1ライセンスで3台まで使用出来ます。 尚、カスペルスキー・ラボ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%9C 抜粋 2008年4月18日に配布された更新では、更新後、再起動を行ってからしばらくインターネ ット接続を行っていると、Windowsの画面上から文字が消えていくなどの不具合が発生し た。 Kaspersky Internet Security 7.0のみで起きる不具合で、環境によっては発生しないこ ともある。 原因はファイヤーウォールの不具合で、メモリを食いつぶしてしまい、リソース不足に陥 ることから発生する。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 まあ、F-Secよりはコスト高になるかもしれませんが、Kasperskyの製品を選択すのもありかなと思います。特に性能を重視するのであれば。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.3

法人向けでしたらエフセキュア オフィスパックSはどうでしょう。 http://www.f-secure.co.jp/products/office-pack/ 特に同梱のエフセキュア プロテクション サービス ビジネスは最新のクラウド型 なのでマルウェアの対応が速いです。 http://www.f-secure.co.jp/products/business-security/ 導入例 http://www.f-secure.co.jp/news/200812101/ 社員の私用PCにも導入OKなので万一の持ち込みPCからの感染も防げます。 性能はウイルスバスターより上です。 参考:ウイルス対策ソフトのテスト結果(11月) http://blog.fideli.com/gdata/daily/200812/08 ただしどうしても低価格という事でしたら小規模オフィス向け製品の F-Secure Anti-Virus 2009 5ライセンスパック 15PC/1年間 http://www.soft-direct.com/goodsdetail.aspx?ID=10411 が15台で使用可能で13,230 円(税込)なのでお得です。 性能的には法人向けとほほ同等です。 他に可能ならばマルウェア感染の半数以上はネット閲覧 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/09/news026.html にもありますが業務に必要なHP閲覧による感染を防ぐためにWebからのゼロディ 攻撃対策として仮想ブラウザの利用を推奨します。 『ZoneAlarm ForceField』 http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zaf/ 推奨理由に関する参考リンク http://antivirus-news.net/2008/09/sanada200809112009.html ZoneAlarm ForceField、Internet Explorer 7の脆弱性を悪用したダウンロード攻撃を阻止 http://www.rbbtoday.com/news/20081219/56641.html

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

管理もお任せって商品もあります。 http://www.ricoh.co.jp/itkeeper/security/s002.html

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.1

先ず、「ウィルスソフト」ではありません。「ウィルスソフト」は或る種の"悪意ある”ソフトの名称です。 10台限りとなると、市販のものを入れても大差がない様の気がしますが、トレンドマイクロ社(ウィルスバスター)やマカフィー社では企業向と云う製品を出しています。所謂ASAPと云われる製品ですが、これが便利かも知れません。 例としてマカフィー社の例を挙げておきます。 http://www.mcafee.com/japan/ トレンドマイクロ社も挙げておきます。 http://jp.trendmicro.com/jp/home/ これらの中堅企業とか中小企業とかの欄が参考になるかと思います。 只、これらは企業側に担当窓口となる方をおく必要があります。 また、会社で入れられるのであれば、単なるウィルス対策だけではなく不正アクセス対策などの総合的セキュリティソフトと称しているものの方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • Windows2000 ウィルスバスター

    複数台あるPCの一台がWindows2000です。 すでにマイクロソフトのサポートが終了したとの理由でウィルスバスター2008からは使えないとの事。 そういうわけでウィルスバスター2007を使っていたわけですが、 今度は2007のサポートが2008年12月31日で終了という”仕打ち”が待ってました。 仕方なくXPパソコンはウィルスバスター2008にしましたが、 Windows2000のPCはどうしたらいいのか。 XPにアップグレードするにはスペック的にはきつい部分もありますし。 3年間有効で購入しましたが、 次の更新時期にはウィルスバスターは更新は見直さざるえない(ウィルスバスターをやめるという事も含め)と考えています。 トレンドマイクロも考えて欲しかった・・・。

  • ソースネクストのウイルス対策ソフトは低価格で更新料0円だが

    トレンドマイクロからウイルスバスターの契約期限(1年更新)の通知が来た。パソコンを今のところ2台保有しているので、更新料が10年とかにもなると大きな金額になるので、低価格で更新料0円のソースネクストに切り替えようかと考えた。しかしソースネクストのウイルス対策ソフトは性能面でトレンドマイクロのウイルスバスターに比べて劣るのかなと案じている。

  • ウイルスソフトはどれがいい?

    PC初心者です。 最近PCを購入し、光フレッツでネットを申し込みました。 その際、フレッツウイルスクリアもついてきて、 必ずインストールするように言われました。 しかし、実際にPCを立ち上げてみたら PCに最初からノートンが入っていました。 フレッツウイルスクリアを使うにはノートンを アンイストールしなければならないようです。 私にはどちらが優秀なソフトなのかわかりません。 どちらがいいでしょうか? それぞれの長所・短所を教えてほしいのです。 また、ノートンとフレッツウイルスクリア以外にも 優秀なウイルスセキュリティソフトがあるのなら教えてください。 いろいろと検索をして調べてみましたが、 カスペルスキーやらウイルスバスターやら たくさん種類がありすぎて、どれを選んだらいいのか まるでわかりません。 選ぶポイントやコツ、あるいはオススメのソフトがあれば 教えてください。 いろいろダウンロードしようとか、クレジットカードで 通販しようとしか思っているので、ウイルス感染が とても恐ろしいのです。。。 どうかよろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト

    PC(デスクトップ)にソースネクストのウイルスセキュリティーゼロをインストールしています。 仕事上もう1台欲しいと思っていたところ知り合いからIBMのノートパソコンを譲っていただきました。 その譲っていただいたPCにウイルス対策ソフトをインストールしたいのですがどれにしたらいいか迷っています。 使用頻度、使用内容からいえば1台目のは性能の良いソフトを入れるべきですが1台目に入っているソースネクストのウイルスセキュリティーゼロを2台目に移し換えができないため2台目にもウイルスセキュリティーゼロを入れようと思いますが、1台用のソフトが全て3台用になっているため、もったいない気がします。 私は1台仕様でなるべく更新しなくていいソフトを希望しています。 店頭で販売しているソフトのほとんどが3台以上の仕様になっていたり、更新期間が1~2年のものばかりです。 現在2台目のPCにはトレンドマイクロのウイルスバスター2007の90日間お試し用を入れており、4/12が期限です。 それまでに決めなければいけませんが、迷っています。 みなさんならどのようにされますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター

    有料のウイルスバスターうを入れようと思うのですが トレンドマイクロの(トレンドマイクロであってますかね?)ウイルスバスター2009とマカフィーのウイルスバスターのどっちがいいのでしょうか? パソコンの知識とかはあまりないので 初心者でも扱いやすいソフトがいいのですが

  • フレッツ光の「セキュリティー対策ツール」について

    フレッツ光についている、「セキュリティー対策ツール」は、何台のPCにインストールできるのでしょうか? 我が家では3台のPCを使用しており、これまではトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使用しておりました。(1ライセンスで3台までインストールできるので) 接続をフレッツ光にしたため、NTTから配布されている「セキュリティー対策ツール」を1台にインストールしたのですが、中身は全く「ウイルスバスター」と同じですよね。 ちょうど更新の時期に来ており、セキュリティー対策ツールが3台のPCで使えるなら、ウイルスバスターの更新をやめたいと考えています。 ご存じの方、ご教示をお願いいたします。

  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティについて

    ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティは 1シリアルで3台のパソコンにインストールできるようですね。 ということは、パソコンが3台あればお得なんですか? (現在2シリアルあって、年間更新が6000円ぐらいかかっています) ウイルスバスターユーザさんは、 ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティを すぐに導入しますか?

  • どこのウィルス対策ソフトが良いのでしょうか?

    私が知っているウィルス対策ソフトは下記の3つです。 ■Norton (シマンテック社) ■ウイルスバスター(トレンドマイクロ社) ■ウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト) それぞれに一長一短があるようで、どれを買おうか悩んでいます。 ▼シマンテックのソフトは、パソコンの知識がある程度ないと困ると聞ききます。 ▼トレンドマイクロのウィルスバスターは、前に使っていたけれど、ちょっと重いような気がします。 ▼ソースネクストのソフトは、現在使っていますが、サポートも信頼できないし、どこか信用できません(ユーザー登録済みなのに、パソコン起動したとき登録画面が出てきたりするし・・) わたしの情報を掲載しておきます。 ●それほどパソコンに詳しくありません。(超初心者ではありませんが) ●パソコン環境は、近々、無線LANルータで光にしようと思います。(ルータを使っている環境とそうでない環境で選ぶソフトが違うというのを聞いたことがあるので) (質問内容1) 下記の条件をクリアするウィルス対策ソフトは現在あるのでしょうか? ■使い方が比較的かんたん! ■更新料無料・バージョンアップ無料!(ソースネクストのように) ■ウィルス対策としての実力! ■トラブルの少ないソフト (質問内容2) ■ソースネクストのように、更新料無料・バージョンアップ無料のソフトって、他にあるのでしょうか?(最近のことはよく知らないので) どれがお勧めなのかアドバイスもくださればうれしいです。

  • 2台目のパソコンにウイルスソフト、同じ方がいい?

    1台目のパソコンにはウイルスバスターを入れて5年更新しています。 2台目のパソコンには、同じウイルスバスターのライセンスだけ購入すれば良いのですよね? と言っても、トレンドマイクロのHP見てもいくらなのか探せませんでした。 または、マカフィーが安くて良いかなと思っています。 しばらく2台目でマカフィーを使って、 何ヶ月か前のトラブルでたしか更新が1ヶ月伸びたので 期限が切れてから1台目のパソコンもマカフィーに変えても良いかなと。 マカフィー安くていいといっても、バスターのライセンスの購入の方が安いでしょうか? 5年前ですが、初めの箱を買ったこともあり、バスターやめるのはもったいない気がします。 考えがまとまっていませんが、皆様のお考えもお聞かせください。 ウイルス対策にはある程度はお金をかける覚悟はありますので、フリーソフトは考えていません。 また、英語出来ないので、サポートが英語のものはだめです。

  • サーバー用ウィルスソフトでお勧めは?

    現在、会社でwindowsNT4.0サーバーを管理することになりましたが(PDC1台・BDC1台)、現在使用ているトレンドマイクロ社の、ウィルスバスターコーポレートエディションの使い方が難しく、更新をやめようと思っています。普通のウィルスソフトはサポート外で入りません。NT4.0サーバーマシンだけ管理できれば良いと考えています。使いやすいサーバー用のウィイルス対策ソフトを教えてください。予算は6万円までです。

専門家に質問してみよう