• 締切済み

BDドイラブの追加について

パソコンの改造等はあまりやったことがないので質問させてください。 現在マウスコンピューター製のVistaパソコンを使用しています。 DVDのドライブは元々付いているのですがBDのドライブを追加したいと思っています。 パソコンの媒体を見てるともう1つドライブが入るスペースはあるようです。ただドライブをOPENするためのボタンが見当たりませんし、手でひっぱても開きません。 このスペースに内蔵型のBDを入れたら問題なく使えるのでしょうか? 元々拡張性のあるPCメーカーなのでそういったカスタムも可能なようにできているはずですが…。 BDでオススメのドライブってどこですか? できたらHDDレコーダーで録画した地デジも見れたら嬉しいです。(CPRM?対応という意味です)

みんなの回答

• kerman
回答No.5

#1さらに補足します。 ディスプレイは以下だとすると[入力信号]欄に『デジタル/HDCP対応DVI』とあるので、最大解像度はサイズなりですが、ともかくこちらは問題なしですね。 ProLite E1901WS / E1901WS-B ww.iiyama.co.jp/products/discontinued/detail_lcd.cgi?mode=itemfind&keyword=stock|LCD|19INCH|PLE1901WS ↑リンク効かないんで、アドレスバーにコピペして頭に w 入れてください。 ──────────────────── 現状もアナログでつながってるんでしょうか? そうではなく Blu-ray Disc Advisorのアドバイスが「今のグラボがHDCP非対応なので、BDタイトルを再生するには、グラフィックドライバをアップデート(↓)した上でアナログ接続で使用してね」ということでしょうか? GeForce Release 181 http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x86_181.20_whql_jp.html ───── アナログ接続で実際どんな映像になるか試したことないんですが、仕様変更してなければ市販のBDタイトルについては2010年末で再生可能期間終了のはずです。 ブルーレイ(Blu-ray Discドライブ)|BRD-P8シリーズ|仕様|ブルーレイ/DVD/MO/FD|IODATA アイ・オー・データ機器 動作環境(Windows) http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brd-p8/spec.htm#3 [市販のブルーレイタイトルを再生するために必要な環境]最下行 ※アナログ接続での再生は2010年までとなります。 ──────────────────── 他にアナログ接続による支障があるかどうかは分かりませんが いずれにせよ、GeForce 7600GSだと「最低限見る」のもきつきつ"かも"しれません。 グラボ交換が必須でない場合はすぐにではなくても ゆくゆくは ハイエンド用途はないものとして、GeForceだと8or9シリーズどちらかのそれぞれ中下位モデルまでを採用したグラボで、カードサイズと最小システム所要電力(PCの電源容量・ものによっては必要な補助電源が取れるかどうかも含め)に問題ないことと、念のためHDCP対応を確認の上で交換が望ましいかと思われます。よろしくご検討下さい。 NVIDIA GeForce Family http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_family_jp.html グラフィックカード T-ZONE PC DIY SHOP http://www.tzone.com/diy/topics/vga/vga.jsp

• toshi_yan
回答No.4

No.2です。 >CDトレイのOPENはパソコン上で 1)PC上で開閉するフリーソフトは存在します。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se332548.html 2)光学ドライヴ前面パネルの開閉ボタンで直接行うのが容易かと考えます。 >BDドライブもむき出し このケース構造だと、むき出しになりますね。 追伸: 光学ドライヴの外形寸法から判断すると、写真に写っている金属パネルの上側は取り外し、下側は折り曲げになると推測します。 光学ドライヴをご購入される前に、ケースを十分にご確認下さい。 若しくは、1段目の既存の光学ドライヴと交換するという策もあると思います。

• kerman
回答No.3

#1補足訂正します。 ○△×じゃなくて信号表示でしたね。 ということで×=赤ボタン、のつもりでした(失礼しました)。 BDレコーダーの録画ディスクについては"再生可能なはず"です。 運悪くトラブる例もないとは言えませんが、はまってからメーカーサポートとすったもんだするしかないかと。 ──────────────────── それ以前にちょっと再確認ということで……。 BDドライブ(ソフトウェアプレーヤー同梱として)はいいとして ※ "グラフィックボード"は買い替え(HDCP対応のボードへの交換)が必要という意味でしょうか? 該当とすると "ディスプレイもHDCP非対応"の可能性が疑われますが、BD Advisor[基本情報]タブ一番下、『ディスプレイ接続タイプ』は デジタル(HDCP対応) になってますか?併せてディスプレイのカタログ・説明書等でHDCP対応表示を確認して下さい。 PCの正確な型番、現在使用のグラボ、ディスプレイのメーカーと型番の追記をして頂ければもう少しましなお手伝いができるかと思いますので、ご検討下さい。

i_sweeeet
質問者

お礼

以下が詳細となりますのでよろしくお願いします。 PCはマウスコンピューターのオーダーメイドで作ってます。 OS Vista プレミアム SP1 グラボ NVIDIA GeForce 7600GS ディスプレー Iiyama PLE1901WS-B1 最後の接続タイプはアナログになってます。 アナログは支障ありますか? パソコンではあくまでも編集等やBDに映像を焼くだけなので最低限見れたら大丈夫です。

• toshi_yan
回答No.2

私もマウスのユーザーです。 おそらく同じケースかと思い、2段目の蓋を外してみました。 写真を参照下さい。 中の鉄板を折り曲げて光学ドライヴを装着する構造のようですね。

i_sweeeet
質問者

お礼

写真付きでわかりやすいです!ありがとうございます。 ちょっと力を入れたらあけることができました。 ここにドライブを入れるとすると、CDトレイのOPENはパソコン上で、BDドライブもむき出しになってしまうのでしょうか?

• kerman
回答No.1

PCの性能、グラボやディスプレイのデジタル著作権保護への対応等チェックしてくれるツールです。 BUFFALO BD-R/RE対応 SATA用 内蔵ブルーレイドライブ | BR-H816FBSシリーズ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-h816fbs/ ブルーレイコンテンツを楽しもう お使いのパソコンで、市販ブルーレイタイトルが再生できるかどうかを確認いただけます ↓ CyberLinkのBlu-rayディスクサポート CyberLink Blu-ray Disc Advisor (ベータ)をダウンロード http://docs.cyberlink.com/jpn/support_jpn/blu-ray_support/diagnosis.jsp で BDドライブと再生ソフト以外に×がなければ、一応BUFFALOやI-O DATAのサイトで目当てのBDドライブを採用した製品の、お使いのPCへの対応情報を確認してからどうぞ。 内蔵BDドライブだとSATA接続になります。 ドライブの交換方法(フロントパネル・サイドパネルの脱着・SATAケーブル、電源ケーブルの装着等)はPCのマニュアルやサポートサイト等で事前確認をお勧めします。 光学ドライブ複数併設の場合、奥行き長い方を上にしないとケーブルがはまらないかもしれません(L字端子の場合等)のでご注意下さい。 とBUFFALOやI-O DATAだとメーカーは以下どちらかになります。 日立LGデータストレージ パナソニックコミュニケーションズ

i_sweeeet
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 教えていただいたHPを見たのですが、今自分の使ってるSONYのスゴ録RDZ-D700と今後購入予定のBDZ-X95からメディアにムーブやダビングした地デジ放送ってこのドライブで読み込みはできるのでしょうか? 一応HPにはCPRM対応とあるようですが。 CyberLinkのBlu-rayディスクサポートをDLしテストしてみたら ×はありませんでしたが、赤いボタンが付いてる箇所がいくつかありました。ただドライブを装着しグラフィックボードとソフトウェアをバージョンアップすることで一応は対応できるようなのでさっそくドイラブを調べてみます。