• ベストアンサー

BD内蔵の長所短所

質問です。 現在BDが内蔵されたテレビが発売されてますよね? テレビとBDレコーダーを別々に買うのとどちらが得というかオススメですか? 両方の観点から見て長所短所が知りたいです。 また、全く別の質問なのですが、今の地デジ対応のテレビってアナログチューナーも内蔵されてますよね? もう自分の地域は全部デジタルで見れますし何年後かには見れなくなるボタンがリモコンにあるのも嫌です。 いつまで待てばデジタルだけのテレビが店頭での主になって値段も安くなると思いますか? 買い時が知りたいです。 回答お待ちしています。

• itada
  • お礼率80% (25/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

一体型 ○余計な配線がいらない ○リモコンが一つで済む ○設置スペースが少なくて済む ×修理や買い換え時には、全てを換える必要がある 別々 ○選択肢が多い ○個別に買い換え/修理が出来る。 △同じメーカーでそろえれば、TVのリモコンから全て操作できる。 ×配線が面倒 2010年頃にでもなればアナログチューナー無い機種も出てくるでしょうがその分安くなるかは?。 技術革新で大型TVは年々安くなっているけど、最近の情勢とか考えるとどうだか。 メーカーも色々と付加機能付けて価格維持しようとするだろうし。 高機能高価格機と低価格機の2極化も考えられます。 冬期五輪~アナログ終了目前に何かしらの売り込みはあるかと思いますけど。

itada
質問者

お礼

具体的な意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>いつまで待てばデジタルだけのテレビが店頭での主になって値段も安くなると思いますか? 恐らく2010年の秋冬モデルあたりからアナログ無しのテレビやレコーダーが出て来るでしょうが、アナログチューナーを搭載しないから安くなる、という期待はしない方がいいでしょう。現状でもアナログチューナー部分のコストは数千円もしないと思いますから。

itada
質問者

お礼

やはりアナログ終了前が買い時みたいですね。 ありがとうございます。

回答No.1

基本的にレコーダー一体型はすすめませんね(テレビデオの頃から)。  レコーダーは可動部分が多いのでテレビより確実に故障する頻度は高く、耐久年数は短いと思います。  レコーダー機能が壊れて修理に出したらテレビまで持って行かれちゃいますからね。  アナログチューナーが無くなっても価格的には然程影響はでないでしょう。  チューナーの原価は数千円ですから・・・。  アナログ波停止前の駆け込み需要が増えた頃が狙い時かな・・・?

itada
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり別々の方がいいみたいですね。 参考になりました!! ありがとうございます!!