• ベストアンサー

BD内蔵の長所短所

質問です。 現在BDが内蔵されたテレビが発売されてますよね? テレビとBDレコーダーを別々に買うのとどちらが得というかオススメですか? 両方の観点から見て長所短所が知りたいです。 また、全く別の質問なのですが、今の地デジ対応のテレビってアナログチューナーも内蔵されてますよね? もう自分の地域は全部デジタルで見れますし何年後かには見れなくなるボタンがリモコンにあるのも嫌です。 いつまで待てばデジタルだけのテレビが店頭での主になって値段も安くなると思いますか? 買い時が知りたいです。 回答お待ちしています。

  • itada
  • お礼率80% (25/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

一体型 ○余計な配線がいらない ○リモコンが一つで済む ○設置スペースが少なくて済む ×修理や買い換え時には、全てを換える必要がある 別々 ○選択肢が多い ○個別に買い換え/修理が出来る。 △同じメーカーでそろえれば、TVのリモコンから全て操作できる。 ×配線が面倒 2010年頃にでもなればアナログチューナー無い機種も出てくるでしょうがその分安くなるかは?。 技術革新で大型TVは年々安くなっているけど、最近の情勢とか考えるとどうだか。 メーカーも色々と付加機能付けて価格維持しようとするだろうし。 高機能高価格機と低価格機の2極化も考えられます。 冬期五輪~アナログ終了目前に何かしらの売り込みはあるかと思いますけど。

itada
質問者

お礼

具体的な意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>いつまで待てばデジタルだけのテレビが店頭での主になって値段も安くなると思いますか? 恐らく2010年の秋冬モデルあたりからアナログ無しのテレビやレコーダーが出て来るでしょうが、アナログチューナーを搭載しないから安くなる、という期待はしない方がいいでしょう。現状でもアナログチューナー部分のコストは数千円もしないと思いますから。

itada
質問者

お礼

やはりアナログ終了前が買い時みたいですね。 ありがとうございます。

回答No.1

 基本的にレコーダー一体型はすすめませんね(テレビデオの頃から)。  レコーダーは可動部分が多いのでテレビより確実に故障する頻度は高く、耐久年数は短いと思います。  レコーダー機能が壊れて修理に出したらテレビまで持って行かれちゃいますからね。  アナログチューナーが無くなっても価格的には然程影響はでないでしょう。  チューナーの原価は数千円ですから・・・。  アナログ波停止前の駆け込み需要が増えた頃が狙い時かな・・・?

itada
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり別々の方がいいみたいですね。 参考になりました!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 地上波ダブルチューナー内蔵BDレコーダー

     現在アメリカ在住ですが、近日中に日本に帰ります。こちらで購入した大型液晶テレビを持ち帰る予定ですが、日本の地上波デジタル放送は受信できません。そこで、地上波デジタルチューナー内蔵のBDレコーダーを購入して、チューナー代わりにも使用しようと考えています。  そこで、質問なのですが、地上波ダブルチューナー内蔵BDレコーダーを購入すれば、どの会社のどのような機種でも、1番組を録画中に自由に裏番組を視聴できるのでしょうか?自分の使い方の場合、2番組同時録画する回数は希だと思いますが、番組録画中に他の番組を見ることはありそうです。 以上、ご存じの方ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

  • 地上デジタルチューナー内蔵

    現在、地上デジタルチューナー非内蔵液晶テレビを持ってますが HDDのDVDレコーダーで、地上デジタルチューナー内蔵のを 購入しようと思っています。これを接続すれば、地デジ放送をこの テレビで見る事が出来るのでしょうか?お願い致します。

  • アナログテレビと地デジWチューナー内蔵レコーダー

    アナログテレビと地デジWチューナー内蔵レコーダーについて質問です。 現在はまだアナログテレビを使用しています。そろそろ地デジへの移行を 考えています。 アナログテレビをそのまま使用して地デジチューナーを購入、 そして現在のアナログビデオデッキが使えなくなるので、地デジ チューナー内蔵のレコーダーを購入しようと考えてます。 そこで一つの疑問が? 地デジ対応のWチューナー内蔵レコーダーってありますよね。 要はチューナーが二つなのでWチューナー内蔵レコーダーを購入 すれば、わざわざテレビ用の地デジチューナーを買わなくても現在と 同じ環境が保たれると思ったのですが?どうでしょう? 裏番組を2つ同時録画することはほとんどないし、これならば 地デジチューナー(テレビ用)と地デジチューナー内蔵レコーダーの 二つを購入する事なく、地デジWチューナー内蔵レコーダーを一台 購入すればいいかと? 金銭的にもいいのではと? エコポイントも終了間近で急いでます。 詳しい方、ご指導お願いします。

  • BD内蔵TVのHDDとBDレコーダーHDDの接続

    BD内蔵型テレビを使っていましたが、BD部分が故障しこの度BDレコーダーを購入しテレビとは接続しました。幸いテレビ内蔵のHDDは無事だったので、HDDのデータをBDレコーダーのHDDまたはBDに移したいと思っています。そこで、テレビ内蔵HDDとレコーダーのHDDをつなげられるのかまたは BDにデータを移せる方法を知りたいです。その際、接続に必要なもの等があったら教えてください。メーカーは、テレビ・BDレコーダー共にソニー製です。よろしくお願いします。

  • 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビについて;

    この質問の動機は、”PC以外”で、地デジが見れるテレビとその録画とDVD環境を、とにかく安く買いたいと思ってのことなんですが、、、 色々リサーチしていると、「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」にテレビを買うのが一番安そうなのですが、 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビは、何か特別な機能が付いたものでなければいけないのでしょうか??? 例えば極端は話し、アナログ放送しかみれないブラウン管のテレビとかでも大丈夫なのでしょうか??? (一応、テレビは液晶などの薄いもので15~20インチぐらいのものと考えています) また、例えばPC用のモニターに「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」を接続したらテレビとして見れるものなんでしょうか???(すいません素人で;) ■「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続できる最も安いテレビかモニター、またはその方法を、ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーに接続するテレビについて;

    この質問の動機は、”PC以外”で、地デジが見れるテレビとその録画とDVD環境を、とにかく安く買いたいと思ってのことなんですが、、、 色々リサーチしていると、「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」にテレビを買うのが一番安そうなのですが、 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビは、何か特別な機能が付いたものでなければいけないのでしょうか??? 例えば極端は話し、アナログ放送しかみれないブラウン管のテレビとかでも大丈夫なのでしょうか??? (一応、テレビは液晶などの薄いもので15~20インチぐらいのものと考えています) また、例えばPC用のモニターに「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」を接続したらテレビとして見れるものなんでしょうか??(すいません素人で;) ■「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続できる最も安いテレビかモニター、またはその方法を、ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 地上デジタル放送を安価に見ようと思っています。

    いろいろ検討した結果地上デジタルチューナーが内蔵していない液晶テレビを購入して、チューナー内蔵のHDDレコーダーを購入して地上デジタルを見ようと思っています。バイデザインの液晶テレビと東芝のレコーダーを買うつもりなのですが、少し心配事が出てきました。自分なりに調べてみて検索してみたら ・HDDレコ付属リモコンのTV操作ボタンはどれも大手国内メーカーが対象で、バイデザインのリモコンコードが入ってないものが多い という記述を見たのですが、これは東芝の地デジチューナー内蔵のレコーダーを購入してもリモコン操作でチャンネルを変えたりできないっていうことなのでしょうか?

  • BSデジタルチューナー内蔵レコーダーで録画

    BSデジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入検討中なのですが、 購入予定のテレビがBSデジタルチューナー非内蔵です。 この場合BSデジタルをレコーダーに録画する事はできるのでしょうか? 購入予定のテレビは DY-32SDK200シリーズです。http://www.dynaconnective.co.jp/products/products01_012.html 購入予定のレコーダーはBD-AV1です。 http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod01/bdav1r/index.html またレコーダーを経由してテレビでBSデジタルを視聴する事はできるのでしょうか? マンション自体がケーブルテレビを引いているみたいなのでアンテナは 設置済みだと思います。 知識がないので情報不足かも知れないですが、宜しくお願いします。

  • なるべく安く地デジ対応にしたい

    なるべく安く地デジ対応にしたい アナログテレビ、アナログチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーを使用しています。 地デジ対応のものに変えようと思っているのですが なるべく安くするにはどうしたらいいでしょうか? アナログテレビと地デジチューナー内臓レコーダー もしくは デジタルテレビとアナログチューナー内蔵レコーダー というような組み合わせで使うことは不可能でしょうか? これならどちらか1つ買うだけでいいので、かなり安くってうれしいのです。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは。 困ってしまったので質問させていただきます。 我が家では、東芝のRD-XS46という地デジチューナーが内蔵されていないDVDレコーダーを使っています。 そしてテレビは、SONYのKD-36HD600という、BS/CSデジタルが見れて、地デジ見れない(地デジ非対応)テレビを使っています。 なので、地デジチューナーを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、地デジのチューナーは、BS/CS/デジタル・地デジ、すべて対応のチューナーを買わなくてはいけないのですか? それとも、地上波だけのチューナーでいいのですか? あと、チューナーを買い足したら、このDVDレコーダーで地デジ録画(デジタルで録画)はできますか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。