-PR-
解決済み

超困った。マウスが動かず、システムが正常に立ち上がらない

• 困ってます
  • 質問No.461207
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (171/213)

ある日 突然 シャットダウンしました。
 再起動をかけてみたところ、アクティブデスクトップの修復が表示されましたが、マウスが動かないので、ボタンを押せません。キーボードも利きません。
 セーフティーモードで立ち上げると、マウスもキーボードも利きますが、システムが不安定ですぐフリーズします。だましだまし、このモードで、必要なファイルは逃がしました。
 システムの修復を図っても、現在の日時しか選べず、過去のチェックポイントを選べません。
 どうしたらよいでしょう?

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル13

No1.2です。
C5/86WL!私が会社で使ってるのと同じヤツではないですか!なんという偶然(笑)
さて、この場合、ワイヤレスの電池がないなどのオチはないですか?
ワイヤレス系の場合、これが一番多いんですけどね。

あとは、セーフモードで起動して、マイコンピュータを右クリック、プロパティよりデバイスマネージャを開き、キーボードとマウスの項目の下にあるものすべてを消してみてください。その後再起動したらたぶんドライバを自動的に読み込んでくれるはずです。これでどうにかなるかもしれません。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

原因は不明ですが、すでにデータ退避が済んでいるのでしたらリカバリした方が早そうですね。
その後スキャンディスクをしてみてください。不良クラスタが発見されるかもしれません。
その数が結構あるようだったら再発防止のためハードディスクを交換した方がいいかもしれませんね。
何もなかった場合は、ただ単にWindowsが壊れていただけかと…

余談ですが、「セーフティーモード」ではなく、「セーフモード」ですね。
お礼コメント
Grace-Wonder

レス ありがとうございます。
スキャンディスクは行って見ましたが正常でした。
リカバリは気が重いです。
簡便な方法があると良いのですが。
投稿日時 - 2003-02-01 18:06:30

• 回答No.2
レベル13

No1です。
PCはメーカー製のものでしょうか?その場合、リカバリCDしか入っていませんか?OSCDがあれば上書きセットアップも可能なんですが…

キーボードが効かないのは痛いですね。どうしようもないですから…

キーボード・マウスの接続方法は何でしょう?USB?PS/2?
場合によっては逆のもの(PS/2だったらUSB)をつけることで新たにOSが認識してくれるかもしれませんね。でも、この方法は動かない可能性もあるので、新しいのを購入するのではなく友人などに借りるなどして試してみてください。

でもここまでなってしまってたら簡単な方法ってのはないと思いますよ。
リカバリが正解だと思います。
お礼コメント
Grace-Wonder

重ね重ね 有り難うございます。
PCは 富士通 FMVDESKPOWER C5/86WLです。
Keyboardはワイヤレス、マウスはUSBでも試しました。
セーフモードでは 機能してますから このあたりが原因ではないと踏んだのですけど。
月曜にリカバリCDでやって見ます。
親切に有り難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 18:36:44
  • 回答No.3
レベル10

Cドライブの空きはどれくらいありますか?

>だましだまし、このモードで、必要なファイルは逃がしました。

このだましだまし・・・と言う言葉に引っかかったので書くのですが、もしかして、Cドライブがかなり一杯になっていませんか?OSの再インストールは最終手段だと思います。その前に、Cドライブをできる限り、空けてみてはどうでしょうか?

使用しないアプリは削除。目安として1ヶ月間使わなかったものは今後も使わないので削除です。ゴミ箱空。履歴も空。などの方法をとって空けるのが良いかと思います。

それと、
>アクティブデスクトップの修復が表示されましたが
であれば、壁紙は止めることをおすすめです。

たぶんと言うことで書いたので違っていたらすみません。