• ベストアンサー

マウスの断線?

最近マウスというかポインタがフリーズしてしまいます。症状は、 ・ポインタが動かなくなる ・キーボードからマウスの接続部を抜き、再び差すともとにもどる ・キーボードが壊れているのかと思い、違うものに替 えてもたまにとまる ・止まっても、キーボードからの操作は可能(ショートカットなど) 単にマウスの寿命なのでしょうか?止まったらしかたないのでショートカットでシステム終了させておりました。あとメモリー不足なのでポインタがフリーズすることはあるのでしょうか?どうかお願いいたします。

noname#124618
noname#124618
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.1

全く同じ様な経験をしたことがありますが、断線の可能性が高いと思います。 私は新しい物に変えたら直りました。 純正のマウスは断線しやすいということも聞いたことがあります。 一度変えてみたらどうでしょうか?

noname#124618
質問者

お礼

ご回答ありがうございます。中古で購入したPRO MOUSEなのですが純正品は壊れやすいのですね。ブラックのPRO MOUSEは気に入っていたのですが、もう生産してないんですよね。いろいろ探してみます。

その他の回答 (2)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

#2です。 >ワイヤレスはどうなんでしょうね? ワイヤレスを使ってみたこともあるのですが、 ・やっぱりちょっと重い ・電源を切り忘れて、電池がパァ、ということが発生(汗) ということで、結局あんまり使われていません。

noname#124618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断線はなさそうでいいと思ったのですが、電池というネックなものがありましたね。 またPROマウスを買い直すことに決めました。 ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

Proマウスは、マウス側のケーブル根元が断線しやすいようです。 うちでは、既に2つダメになりました。 主な原因は、末の息子なんですけどね。(泣)

noname#124618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにマウスはお子さんのいい遊び道具になりますよねw PRO MOUSEももう少し安いと気軽に買い直せるんでしょうけど。 ワイヤレスはどうなんでしょうね?

関連するQ&A

  • マウスポインタが消えました

    本日、突然マウスのポインタが消えてしまいました 当然マウスでの操作は不可能になりました。 キーボードでの操作はかろうじてできますが、マウス操作ができないと素人ですので何もできなくて困ってます。 こうなる前の前兆としては、マウスポインタの反応が遅くなり操作がやりにくくなり、強制終了をかけようとしたところポインタがなくなってしまいました。 再起動したり、マウスを他のものに変えたりしましたが回復いたしません。 どなたか復活の方法のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ポインタが消えて、マウスが操作不能・・・

    取り急ぎ質問させていただきます。 ●環境 ハード:ショップメイドのPC/CPUアスロン1.7GHz/HD40GB/メモリ384MB OS:windows2000 ●症状(発症の順に) 最初、数秒ごとにポインタが止まる感じ。 5秒程動いて、3秒ぐらい動かなくなる。の繰り返しなので、とりあえず再起動。    ↓ 症状が治らないので2、3回再起動。 すると、今度は完全にポインタがフリーズ。 キーボードは反応があるので、OSのフリーズではないようだった。Ctrl+Alt+Deleteでまた再起動。    ↓ 最終的には、起動してもポインタ自体が出てこなくなり、完全にマウス操作が不能。 とりあえずキーボードから操作できるようなので、なんとか「コントロールパネル」→「マウス」でデバイスを確認すると、デバイスが消失しているようでした。 今も、なんとかキーボードのみの操作でこのサイトを開き、質問させていただいてますが、不便で仕方ありません。 ちなみにマウスそのものはかなり安物です。 マウスを買い替えるとよいのでしょうか? どうか解決策をご教授ください。

  • マウス、キーボードが動作しません。

    Excel操作中、フリーズしてしまいました。Ctrl+Alt+Deleteを押したところマウスポインターが消えてしまい、強制終了して電源を投入したところキーボードやマウスが反応しなくなりPINコードが入力できなくなりました。キーボードの電池交換してみましたが状況はかわりません。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスポインタが表示されず、解像度が低いまま直りません

    フリーズしたので強制終了しようとしましたがきかず、仕方なくスイッチで電源を落としたのですが、次に起動した際に画面の解像度が下がっていて、マウスポインタも表示されませんでした。 ここで同じような質問を探して、システムの復元を何度か試してみたのですが直らず、キーボード操作で解像度を上げてみたのですが再起動しても元に戻りません。 つたない文で分かりづらいかと思いますが、どなたか他に対処のやり方を知っていらっしゃる方、教えてもらえると助かります。

  • マウスポインタが突然動かなくなります

    前回マウスポインタの暴走問題(?)に関してご回答くださった方々、ありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1522584 今回も、同じパソコンで問題が起きました。 (念のため書いておきます。OSはXPで、おそらく付属のマウスを使っています) 今度は、急にマウスポインタが動かなくなります。 本当に急に、まるでフリーズしたかのように動かなくなります。 一度マウスをはずし、接続部分を簡単に掃除し(といってもゴミが溜まっているわけではありません。最初や2回目に止まったときに念入りにやり、それ以降は「また止まったのかー」と思ってただ外して再び繋げるだけです)もう一度接続してみますが、大抵の場合マウスポインタは動きません。 また、ページを開くときなどに演算音が少し激しく鳴ると、それからまたポインタが動かなくなったりします。 動かなくなってしまうとどうしようもなく、キーボードだけで操作したり、タブレットに一緒についていたワイヤレスマウスを使うしかありません。 こっちのマウスは正常に動きます。 激しく動くと思ったら今度は動かない…笑 これはもうパソコン自体が寿命なのでしょうか? (元はMeですが、数年前にXPにアップグレードしたものを使っています) コントロールパネルでマウスの設定などもいじってみましたが、動いてくれません…。 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • bluetoothのマウスと有線マウスの使用

    現在、1台のPCを複数で使うのですが、席替えをせずに遠隔で操作したいと考えています。 通常接続されている有線のマウスとキーボードをそのまま使用しながら、隣の席ではたまにbluetoothで操作する事は可能でしょうか? 同時に使うことはないので、ポインターは1つで良いです。 OSはWinXPです

  • マウスのポインターが動かなくなります。治りませんか。

    マウスのポインターが動かなくなります。治りませんか。 Jr.TRACK2という片手でもって操作するマウスを使っています。 最近、捜査中に動かなくなる事がよくあります。 掃除をしましたがだめです。 USBをいったん抜いて、再度差し込むとしばらくは動きます。 こういう症状なのですが修理方法はあるでしょうか。それとももう寿命でしょうか。 買ってから1年半になります。 よろしくお願いします。

  • 最近PCを操作してるとマウスポインタが暴れだすんです。

    そしてフリーズしやすくなりました。 パソコンはWindowsVistaで、ノートPC、マウスは使って居なくてキーボードの下にある部分(?)を直接触ってポインタを動かしています。 初心者なので、優しい回答をして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスポインタが消えた

    ノートパソコンで、マウスポインタが消えてしまいました。 今はキーボードで全て操作しているのでとても不便です。 自分でも色々いじってみたけど出ませんでした。 どうしたらマウスポインタが出てくるのでしょうか? 98を使っています。

  • (超初心者)ノートパソコンのマウス使い方について

    大変初歩的なことをお聞きしてお恥ずかしいのですが、初めてノートパソコンを使い始めました。 USBでマウスをつけて操作しているのですが、もともとノートパソコンにのキーボードの下についているマウス?(正式名称がわかりません)に手を触れるともちろんマウスポインタが動いてしまうのですがキーボードを外打つときに触れてしまい、入力がし辛くてこまっています。 外付けのマウスだけで操作したいので、その内臓マウスの機能を止めたいのですがどう設定したらいいでしょうか? あまりの基本的なことで人に聞けません。 どうかよろしくお願いいたします。