• ベストアンサー

新しいipodについて

私の友達が新しいipodを買いました。ただ、その友人はパソコンは持っていてもインターネットを繋いでいないんです。なのでituneに繋ぐことができません。 私はipodを持っていてituneも繋いでいるので、友人が入れて欲しいCDを貸してもらって私のituneに入れ、それから友人のipodを繋ぎました。すると、「ituneのアカウントを獲得する」というような表示が出てきました。 もしそのまま実行して私のパソコンのituneからアカウントを取得してしまうと、友人が今後自分のネットを接続してituneを繋いだ時にも同じような画面が出るんでしょうか?それとも使えなくなってしまうんでしょうか? それとも…やはり友人のCDを借りているとはいえ、他の人のipodを私のituneで使用することは違法行為なんでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

まずiTunesはネット接続しなくても使用できます。 ただしネット接続しないと下記の点で不便になります。 (1)iTunesのアップデートが面倒 → アップデートしたい場合はネット接続しているPCでiTunesのソフトをダウンロードして持ってくる必要がある (2)CDから音楽を取得する際に曲名が自動的につかない → つまり曲名やアルバム名は全て手入力になる (3)iTunesストアーで音楽のダウンロード購入できない 多分一番の問題は(2)でしょうか? 一番簡単なのは質問者さんのPCでCDからPCに音楽を取り込んだ後に、そのデータだけをUSBメモリ等を使って友人のiTunesに取り込むことです。 CDの著作権の関係上、友人に音楽データを渡した後で質問者さんのPCからその音楽を消して下さい。 ---------------- 次にアカウントの件ですが、iTunesとiPodの関係は必ず1対多です。 iTunesに複数のiPodを接続することは許されていますが、その逆の1台のiPodを複数のiTunesに接続することは許されていません。 これは著作権を守るための仕様です。 そのためもし質問者さんのiTunesに接続したiPodを友達のiTunesに接続しようとするとアカウント取得の画面が出て、iPodの中身を消す警告が出るはずです。 iPodの中身を消さないと友達のPCのiTunesと接続できません。 --------------------------------------- まとめると、 (1)質問者さんのやり方では友達のPCにインストールしたiTunesにiPodが接続できないため問題がある (2)音楽データ(MP3やACC)だけをUSBメモリ等でやりとりすればとりあえず解決する。 なお違法にならないように友人から借りたCDのデータは消去する 音楽データの実際の場所はiTunesで曲を選択してプロパティで表示される画面で確認して下さい。 iTunesへの音楽データの入れ方はiTunesでミュージックリストを表示している状態で音楽データをドラッグ&ドロップすればOKです。

koron58
質問者

お礼

なるほど!詳しく丁寧なご説明ありがとうございます。とても分かりやすかったです。 ネットに繋いでなくてもitunesをインストールすることは可能なんですね。さっそく友人に説明しようと思います。 回答ありがとうございました。

koron58
質問者

補足

度々すみません。もう一つ質問ができたんですが、それは友人の代わりにitunesをダウンロードする方法です。 私はもうitunesを持っています。なので友人のUSBに、私のパソコンのデスクトップにあるituensのアイコンをドラッグ&ドロップして移し、そのUSBを友人のパソコンに繋いでデータを出すだけでいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.2

>デスクトップにあるituensのアイコンを~ アイコンをUSBメモリーに入れてもどうにもなりません。このアイコンは只のシュートカットです。 ダウンロードしたファイルを入れないと意味がありません。 デスクトップにダウンロードしたファイるがあればそれでいいですが。 どこに保存しましたか?マイドキュメントとか。 それを入れましょう。 最新版を又メモリーにダウンロードしてもいいでしょう。 >私のパソコンのituneからアカウントを取得してしまうと、~ 問題ありません。 ログインしなくてもいいです。 アカウントは無くても構いません。 勿論友人もアカウントを作成できます。 アップルIDを登録します。 メルドがあれば登録できます。 あればアルバムアートワークなどが入手できます。 登録しなくてもネットに繋げばCD情報は取得できます。 アーチスト名や曲名など。

koron58
質問者

お礼

アイコンでなく、ダウンロードしたファイルを入れないといけないんですね。マイドキュメントにありました。 さっそくやってみようと思います。 回答ありがとうございます。