• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新しいipodについて

  • 質問No.4611922
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 84% (56/66)

私の友達が新しいipodを買いました。ただ、その友人はパソコンは持っていてもインターネットを繋いでいないんです。なのでituneに繋ぐことができません。
私はipodを持っていてituneも繋いでいるので、友人が入れて欲しいCDを貸してもらって私のituneに入れ、それから友人のipodを繋ぎました。すると、「ituneのアカウントを獲得する」というような表示が出てきました。
もしそのまま実行して私のパソコンのituneからアカウントを取得してしまうと、友人が今後自分のネットを接続してituneを繋いだ時にも同じような画面が出るんでしょうか?それとも使えなくなってしまうんでしょうか?
それとも…やはり友人のCDを借りているとはいえ、他の人のipodを私のituneで使用することは違法行為なんでしょうか?

どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (1736/2988)

まずiTunesはネット接続しなくても使用できます。
ただしネット接続しないと下記の点で不便になります。
(1)iTunesのアップデートが面倒
→ アップデートしたい場合はネット接続しているPCでiTunesのソフトをダウンロードして持ってくる必要がある
(2)CDから音楽を取得する際に曲名が自動的につかない
→ つまり曲名やアルバム名は全て手入力になる
(3)iTunesストアーで音楽のダウンロード購入できない

多分一番の問題は(2)でしょうか?
一番簡単なのは質問者さんのPCでCDからPCに音楽を取り込んだ後に、そのデータだけをUSBメモリ等を使って友人のiTunesに取り込むことです。
CDの著作権の関係上、友人に音楽データを渡した後で質問者さんのPCからその音楽を消して下さい。

----------------
次にアカウントの件ですが、iTunesとiPodの関係は必ず1対多です。
iTunesに複数のiPodを接続することは許されていますが、その逆の1台のiPodを複数のiTunesに接続することは許されていません。
これは著作権を守るための仕様です。

そのためもし質問者さんのiTunesに接続したiPodを友達のiTunesに接続しようとするとアカウント取得の画面が出て、iPodの中身を消す警告が出るはずです。
iPodの中身を消さないと友達のPCのiTunesと接続できません。

---------------------------------------
まとめると、
(1)質問者さんのやり方では友達のPCにインストールしたiTunesにiPodが接続できないため問題がある
(2)音楽データ(MP3やACC)だけをUSBメモリ等でやりとりすればとりあえず解決する。
なお違法にならないように友人から借りたCDのデータは消去する

音楽データの実際の場所はiTunesで曲を選択してプロパティで表示される画面で確認して下さい。
iTunesへの音楽データの入れ方はiTunesでミュージックリストを表示している状態で音楽データをドラッグ&ドロップすればOKです。
補足コメント
koron58

お礼率 84% (56/66)

度々すみません。もう一つ質問ができたんですが、それは友人の代わりにitunesをダウンロードする方法です。

私はもうitunesを持っています。なので友人のUSBに、私のパソコンのデスクトップにあるituensのアイコンをドラッグ&ドロップして移し、そのUSBを友人のパソコンに繋いでデータを出すだけでいいんでしょうか?
投稿日時:2009/01/07 23:30
お礼コメント
koron58

お礼率 84% (56/66)

なるほど!詳しく丁寧なご説明ありがとうございます。とても分かりやすかったです。
ネットに繋いでなくてもitunesをインストールすることは可能なんですね。さっそく友人に説明しようと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/07 23:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (944/2270)

>デスクトップにあるituensのアイコンを~
アイコンをUSBメモリーに入れてもどうにもなりません。このアイコンは只のシュートカットです。
ダウンロードしたファイルを入れないと意味がありません。
デスクトップにダウンロードしたファイるがあればそれでいいですが。
どこに保存しましたか?マイドキュメントとか。
それを入れましょう。
最新版を又メモリーにダウンロードしてもいいでしょう。

>私のパソコンのituneからアカウントを取得してしまうと、~
問題ありません。
ログインしなくてもいいです。
アカウントは無くても構いません。
勿論友人もアカウントを作成できます。
アップルIDを登録します。
メルドがあれば登録できます。
あればアルバムアートワークなどが入手できます。
登録しなくてもネットに繋げばCD情報は取得できます。
アーチスト名や曲名など。
お礼コメント
koron58

お礼率 84% (56/66)

アイコンでなく、ダウンロードしたファイルを入れないといけないんですね。マイドキュメントにありました。
さっそくやってみようと思います。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2009/01/08 20:54