e-mailと画像処理テクニックについて

このQ&Aのポイント
  • e-mailと画像処理テクニックについての質問をまとめました。効率的な画像のトリミング方法や、アウトルックエクスプレスでのリンク切れの解消方法、URL風のリンクの作成方法、リッチテキストの使用についての疑問について教えてください。
  • e-mailの画像処理についての質問です。効率的なトリミング方法や、アウトルックエクスプレスでのリンク切れの対処方法、URL風のリンクの作成方法、リッチテキストの使用についての疑問についてお教えください。
  • e-mailと画像処理に関する質問です。画像のトリミング方法の改善や、アウトルックエクスプレスでのリンク切れの問題の解決方法、URL風のリンク作成の方法、リッチテキストの使用のメリットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

e-mailと画像処理テクニックについて

標題の件、教えてください。 一点目 プリントスクリーンで画面ごと画像をとって、必要な部分のみトリミングし、jpgで保存するという作業をよくやりますが、もう少し効率的に行えるソフトやテクニックがないか教えていただきたいのです。 今はパソコンに標準で入っているペイントを使っています。ペイントを二画面(トリミング用と保存用)ひらき、一つでトリミングを行い必要な部分をきりとり、別のペイントに張り付けjpgを選択し保存をします。 多分無駄な動きをしてますよね…パパッとできるソフトやテクニックを教えてください 二点目 メールでアウトルックエクスプレス6か7(だと思いますが)を使っていますが、よく、Webのリンク先や、エクセルシートやワード文章をURL風にしたものが本文にあるとき、転送や、返信をするとリンク切れ(青字に下線がついていたのがただの黒文字になる)を起こします。 メールアドレスも起こりますね。 これを食い止め、マウスでクリックすればWebなり添付資料にすぐ飛ぶようにしたいのですが、どうしたらいいですか? 三点目 先にも書きましたが、会社で時々エクセルやワードファイルを添付ではなくURL風に文章中にかき、リンクをはってメール送信してくる方がいますが、あれはホームページ上におき、単にURLをコピーして張ればできるものなのでしょうか? また、よく共有サーバーのここにあるということでURL?(名前がわかりません)ほぞんさきの場所をコピーしてメール中に書き送りますが、これをやると途中でリンク切れをおこすんです。 これはなぜですか? 質問4 私の会社はテキストメールが多いです。ただ学生のころは強調部分をしめすためにリッチテキストに変換してメールをやりとりしていました。 しかし現職では見かけません。私は詳しくないのでよくわからないのですが、HTMLになる?からよくない的なことをきいたことがありますが、やはり嫌がる人は嫌がりますか? なぜリッチテキストを使いたがらないのでしょうか…また、マナーとして使わないほうがいいのですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは すべての項目はわかりませんが ・1点目 窓の杜( http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/ )より IrfanView日本語版をダウンロードする。  1.画面の取り込みから IrfanViewを立ち上げて オプション → 画面の取り込み → (取り込み部分)アクティブルウィンドの取り込み(もしくは全画面) → 実行。   CTRL+F11で 画面を取り込み → 必要な部分だけマウスをドラッグして切り抜く範囲を選択する。  2.画像の切り抜き   編集 → 選択範囲をコピー → ペイントを立ち上げて → 編集 → 貼り付け で画像の貼り付けができます。  ただ私の場合は必要に応じて画面ペイント用の画像ライターを使う頃もあります。

urutora194
質問者

補足

ありがとうございました 早速やってみました さてまたまた質問なのですが、表示されているWebページじたいを拡大縮小はできませんでしょうか というのは文章などだとスクロールしないと文末までいかないので、プリントスクリーンを二回やらなくてはいけないのでできたら一度にしたいのですが…

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは #5です。 >さてまたまた質問なのですが、表示されているWebページじたいを拡大縮小はで >きませんでしょうか >というのは文章などだとスクロールしないと文末までいかないので、プリントス >クリーンを二回やらなくてはいけないのでできたら一度にしたいのですが… 考え方を変えて HP自体を名前付けて保存してはいかがでしょうか? ieなら ファイル → 名前を付けて保存 でHPを保存できるようになります、ソースから自分の必要なところだけ取り出すというのはいかがでしょうか?

noname#242220
noname#242220
回答No.4

1の画面トリミングは不明です。(Mac使いなので) 2 クリックでジャンプはメールソフトの挙動ですね。 3、サーバに書類を置きメール本体にはリンクを記載するのはプロバイダーに依って『添付最大サイズ』が制限される場合ですが、これは『リンク先』をメール本体に記載すればOKです。 4、リッチメールの表示には『プラウザ』等のHTMLエンジンを使用して 表示しています。 簡単に言えば迷惑メールのHTMLメールを開いた途端若しHTMLエンジンに不具合が有れば感染します。 (幾らIEで制限しても無理) まだ『ダイアルアップ』の頃リッチメールが来ると、再接続される為敬遠されていました。 この事がまだ尾を引いているとも言われますが。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

1は、JTrimでもう少し効率的にすることが可能だと思います。 JTrimに貼り付けて表示し、そのまま切り取りでトリミングし、保存でよいのでは。 http://www.woodybells.com/jtrim.html 2は、趣旨が掴めてないですが、送信メール案では、リンク切れというか、機能しないソフトが多いですが。受信メールや送信済みでリンクが機能したら良いのだと思います。 3は、アドレスバーで右クリック→コピーした状態で、そのままExcelなどに貼り付けて→リターンキーで確定したら良いと思います。 Excelなどの設定でリンク表示しないようにもできるようです。 もう一点は既回答にあるのでパス。 4は、HTML形式のメールは、現在は嫌われ者です。 受信する際も、テキストにして読み込んでいます。 元々は、使用者の多いOutlook ExpressやOffice Outlook(2007を除く、Wordのみ使っているそうです)は、ブラウザのInternet Explorerの機能を使用してHTML形式のメールを表示していますが、IEには色々と脆弱性が多くあったため、そこを突かれて受信メールでウィルスに感染することが多かったようです。 http://yumekobo.way-nifty.com/kobo/2004/10/html_1.html 従って、Microsoftのメーラーは使用しない方がより安全とも言えます。

• violet430
回答No.2

2)OEは自動改行があるので限界有りです。 Shurikenの様に、自動改行されないメールソフトを使えばまず問題はないです。 3)できます。 共有サーバの場合はアドレスの書式が違うので、環境やブラウザが変わると駄目ですね。 4)ウイルスを仕込まれやすいからですよ。 それに、全部表示するのにアクセスが遅くなります。スペックの低いパソコンやナローバンド通信環境では嫌われます。

noname#74642
noname#74642
回答No.1

1.Winshotのようなソフトでは対応できませんか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html 2.操作の順番を変更すれば ならないような気がします…  (コツがあると思うんです 私はあまりそうならないのでわかりません) 3.ホームページ上じゃなくてサーバーにアップロードですね  共有サーバーが外部から入れないように管理されているとかではないのですか? 4.HTMLメールは ウィルスの温床になりやすいので   受け取り側が HTMLを開かないようにしていることが多いのです。