• 締切済み

こんな経験あります?

ヤマトメール便でCD,DVDなど送る時にプチ(2)で梱包すると 2センチ調度くらいになりますよね??(サイズ内と言う事で) コンビニなり営業所なり持ち込むと 黄色い専用の「凹」こんな感じの物で計ります この時に無理に1センチの方を突っ込まれ バキバキってなった事ありません? プチ(2)巻いたCDとか 微妙な時・・ 私はこれを2回まの当たりにして1件は評価でケース割れてたと報告 受けました。

みんなの回答

• nick9090
回答No.3

だったら計る前に、「壊れやすいものなので、1センチのほうを無理に突っ込まないでください」と、ひとこと言えばいいじゃないですか。 店員さんからしてみれば、少しでも安く送れるように、良かれと思ってそうしてくれてるのかもしれませんし。

• Spirale
回答No.2

私はメール便を営業所に出しています。 営業所では、「クロネコメール便出荷票」というのに自分の住所・氏名・電話番号・商品名等を書くと思いますが、営業所に頼めば、質問者様の住所・氏名・電話番号を印字した「クロネコメール便出荷票」を作ってくれると思います。 私は作ってもらいました。 何日かすると、宅配ドライバーが印字した出荷票を持ってきましたが、不在だったので、郵便受けに入れておいてくれました。 30枚綴りの「クロネコメール便出荷票」でした。 これを、必要に応じて1枚ずつ切り離して商品と一緒に営業所へ差し出すわけですが、自宅にいる段階で、サイズの欄「A4・2cm」に「1」と書いて持っていってしまえば、私の場合は黄色い専用の「凹」で計測されることはなくなりました。 営業所の人は「A4・2cm」に「1」と書いてあるのを見て、出荷票と商品に伝票番号が書かれたシールを貼ったら、そのままお会計になります。 もちろん、すべての営業所で私と同じ対応になるとは限りませんが、メール便を数多く出すのでしたら、印字された出荷票を作ってもらって試してみてはいかがでしょうか。

• ENEYU
回答No.1

ありますありますねぇー。 何だか質問者様の書き方に吹き出しそうになって・・・ いえ僕もありました。なんとCDがばきっと音がしたけどまぁ大丈夫かなと思って発想したら案の定、一部ケースがひび割れですとのこと・・・誤り倒しましたが、悪い評価を頂戴してしまうという悲しい結果となりました。 無理してああいうことしないで欲しいですよねー。 店員さん・・・