-PR-
締切済み

フォントキャッシュがない

  • 困ってます
  • 質問No.461097
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

WinMeを使っています。
不安定なので、いろいろな本をみたりして、ファイルの削除をしたり、よさそうなソフトを入れたりしています。とりあえず、全体的には良好です。
「すっきりデフラグ」で調子が良く、維持できていると思っていたのですが、1週間くらい前に「ttfCacheを削除する」を実行したら「失敗しました」というメッセージがでました。 昨日も削除に失敗しました。(失敗しましたが気になったのでやってみたのです。それほど頻繁にはやっていません)

エクスプローラーで隠しファイルを表示させて検索しましたが 発見できませんでした。これはフォントキャッシュが無いということなのでしょうか? それとも「良さそうな設定」にするために何かをいじった結果でしょうか? できれば「削除に失敗しました」をなくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

今日になって、2回セーフモードで起動しましたが、何の処理をしていいか判らず、そのままになっています。Meを使う上では不自由はないのですが、なんだかすっきりしませんのでアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 フォントキャッシュがなくなったのであれば、インストールするといいのです。ということで、参考URLをご覧ください。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
補足コメント
g_parakeet

お礼率 71% (5/7)

私も気になったので 調べた中にありました。rmttfcache.bat という方を実行したのですが 「共有(ファイルの?)エラー」というものがでて、終了できなかったのです。もうひとつの方なら出来るでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-01 14:57:05
お礼コメント
g_parakeet

お礼率 71% (5/7)

いろいろやってみて・・3回くらい起動しないと結果が判らないようなので、数日はこのまま使ってみようと思います。

OFFICE2000の修正なども やってみようと思っていますが・・ 

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 16:28:45


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 「もうひとつの方」とだけ言われても、何のことかさっぱり分かりません。それで、前回紹介したところよりも、もっと優れたサイトを見つけましたのでご報告します。

 このサイトは、フォントキャッシュファイルを再作成する方法、フォントキャッシュファイルの破損防止法、フォントファイルを再インストールする方法などが詳しく載っているので、参考にされてください。


http://www.reiko-gakuen.net/qanda/64.htm
補足コメント
g_parakeet

お礼率 71% (5/7)

#1で紹介されたサイトのはじめにある、rmttfcache.bat とrmttfcache.vbs のことです_(._.)_ rmttfcache.vbsは実行できました。
#2で紹介されている方法は昨日検討済みです。
フォントキャッシュのファイルそのものを「実行しない」ように設定したのかも・・? と思ったのですが_
例えば Cドライブのキャッシュメモリをほかのドライブで代行(言葉がわかりません!)するような設定というのは存在するのでしょうか・・ もし過去にそういう設定をしたことでフォントキャッシュが不明になっているのだとしたら それを直すには? 
絶対にありえないというのだったら、、このまま数日 様子を見るしかないとおもうので・・。
投稿日時 - 2003-02-01 17:43:19
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

Q>rmttfcache.bat とrmttfcache.vbs のことです

A>rmttfcache.bat はIE5.01 を導入していない Windows95 や、意図的に WSH を削除した Windows98/Me の場合のみなので、rmttfcache.vbs だけでいいです。

 それで質問をよく読んでみると、「すっきりデフラグ」で削除しようとされたみたいですが、フォントキャッシュが健全であれば、わざわざ削除する必要はないはずです。また、フォントキャッシュを削除しても、MEの安定化には繋がりません。ですから、「失敗しました」というメッセージについては気にする必要は全くありません。

 根本の問題は、MEが不安定ということですから、それに的を絞った対策をとられた方がいいと思います。すなわち、PCをよりシンプルにすることです。「よさそうなソフトを入れたりしています」と言われていますが、その分レジストリの肥大化を招くことになるので、よさそうに見えても却って逆効果です。

 不安定さをなくすための最良の策は、OSの再インストールをして、要らない物を徹底的に削除し、レジストリを再構築して、システムリソースの低下を招かない設定をすることです。

 お尋ねになりたいこととずれてしまいましたが、気になったので一言アドバイスを申し上げました。それで、MEをお使いの人には必見のサイトをご紹介しておきます。

http://www.nextftp.com/me_kaiteki/
お礼コメント
g_parakeet

お礼率 71% (5/7)

専門用語で説明できないのでお互いに誤解があるかもしれませんが 「失敗しました」が気にしなくても良いのならそれなら良いのです。何回も再起動しても「失敗しました」になるのは レジストリとかで なにかいじると そういうことが起こることがあるのか? レジストリの操作はぜんぜん判らないのですが、起動時に読み込まないようにすれば快適になる・・とかいうことで、何かやってしまったのか!? ということが知りたいと思ったのです。

Meが不安定 というのは 最初の段階の話で、いろいろやった結果、現在は安定しています。リソースは72%確保しています。

「良さそうなソフト」は増設HDDにインストールし、スタートメニューには登録しないなど、多少の配慮はしているつもりです。

フォントキャッスが破損したらこういうことをする・・に関しては 資料はあるのですが、それ以上にフォントキャッシュのトラブルや管理? について あまり触れられていないので、手がかりがほしかったのです。


文句になってしまってすいません。
改めて質問を立てることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 08:39:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ