• ベストアンサー

これは、ウィルスなんでしょうか?

午前中、全く接続できませんでした。 どうもおかしいので、(画面表示が滅茶苦茶になりました) 「ネットワークとダイヤルアップ」の中に、「ローカルエリア接続」というのがありますが、なぜか、もう一つ接続(名前は忘れました。)が出来ていました。  とりあえず、ローカルエリア接続を無効にし、その右に出来た接続を削除し、ローカルエリア接続のプロパティの削除をクリックし(なぜか、中にたくさんありました)、再びインターネットオプションから接続したら、治りました。  これは、ウィルスなんでしょうか? ウィルスソフトでは、チェックできなかったです。  よろしくお願いします。

noname#2990
noname#2990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3516
noname#3516
回答No.2

名前は忘れましたが、ウイルスの可能性もあると思いますよ。 以前私の知り合いが同じような状態になりました。 ウイルスバスターでもチェック出来ませんでしたが、 ウイルス情報系のサイトに同じような症状を引き起こすウイルスが掲載されていましたよ。 自分でファイルを削除するしかないらしいのですが、私にはどれを削除して良いのか分からなかったので放っておきました(爆。 ある分野のサイトに接続するとそういったウイルスを拾って来てしまうらしです。 データー、プログラム破壊をするウイルスではないようなので心配する必要もないと思いますが(知人もそのまま使ってました)、でもこの辺は確かではないため、サイトで調べた方が良いと思います。

noname#2990
質問者

お礼

お礼文を書き、締め切ったら、なんと、回答が、、、、。  あー!これも、身に覚えがあります。 ある、政治家の検索をしていたら、全然関係ないものがHitしたんですね。これ、多分、削除されるだろうなぁ~と思って、保存してしまいました。(愚か)  とりあえず、そのファイル、削除して、様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブリッジ接続を削除してのでしょうね。 ウィルスソフトで、チェックして問題がなかったのなら、ウィルスではなく、サーバ、回線のどちらかの不具合ではないのですか? ISP(プロバイダー)、回線業者(ADSLとかCATVとか)のホームページの障害情報は確認されましたか? 昨日などは、お昼過ぎにADSL東日本、ドリームネットとかいろんなところで、障害が発生していましたよ。

noname#2990
質問者

お礼

ブリッジ接続ですか?  e-Wordsで調べてみましたら、、、これですね!間違いないです。確か、先週の土曜日も全く同じ状態でしたから。(すっかり、忘れていました。)水曜日にお詫びのメールが送られてきてました。CATVですが、本社屋移転と、ワームをまともに受けて、大混乱のようでした。  まだまだ、治まってなかったんですね。 納得です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007のパーソナルファイヤーウオール設定

    ウイルスバスター2007をインストールしたのですが、パーソナルファイヤーウオール設定中のネットワーク接続環境をどの設定にすればよいかわかりません。「コントロールパネル」⇒「ネットワーク接続」のところを開くとダイヤルアップの所に「ADSL接続」がありLANという所にはローカルエリア接続というのがあります。 ローカルネットワーク接続を利用するにチェックをいれるべきかダイヤルアップ接続を利用するにチェックをいれるべきかがわかりません 初心者でつまらない質問をしてしまいすみません

  • xpのネットワーク接続削除について。

    こんにちは。 僕は今、オンキョーの5万円ノートパソコンを持っています。 質問1 現在、LAN接続を行っていますが、この接続を削除したいのですが、 できません。 よくネットで調べると、 コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→ ローカルエリア接続を右クリック→削除 と書いてありますが、僕のオンキョーの5万円ノートパソコンには その、右クリックで表示されるメニューの中に『削除』の部分が 半透明になっていて、クリック出来ません。 僕の部屋には無線LANルーターがあり、この5万円ノートパソコンは 自動的に『ワイヤレスネットワーク接続』もありますが、これも同じ様に削除出来ません。 (削除の部分が半透明になっていて、代わり?に『無効にする』 がある) 今のxpは、みんなこうなんでしょうか? 代わりに、『ローカルエリア接続』を右クリックすると『無効にする』 と言うのがあるのですが、これをクリック して、『ローカルエリア接続削除』と同じ効果があるのでしょうか? 質問2 この『ローカルエリア接続を無効にする』で、現在のLAN接続が 完全に無効(削除と同じ)になる、とします。 この状態で違うLAN接続を行う場合、影響はないのでしょうか? 僕の幼稚な表現では上手く皆さんに伝える事ができません。 ごめんなさい。 でも、僕は本当にこの『ローカルエリア接続を無効にする』で 正しいのかどうか、わからないのです。 どうか教えて下さい。

  • ネットワークが二つ有ります。

    私のPCはADSLにしているので、ネットワークのところには「ローカルエリアネットに接続」となってるのは分かるのですが、もうひとつ「1389?接続」みたいなものが存在します。 ずっと前にダイヤル回線の時に書き換えられたことがあったので、今回も念のためにその接続を無効にしてみましたが、今の所何ら困ったことはありません。 削除してもいいならしたいのですが、右クリックで削除はできないようになっています。 どのように処理したらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワーク接続の中に

    ネットワーク接続の中にインターネット接続ができていてプロパティはインターネットゲートウエイとかで無効にしても数字が動いて気味悪いので削除したいのですがボタンがなくとにかく排除したいです いままでは1394とローカルエリアと2つだけで安定していました よろしくおねがいいたします

  • パソコン画面右下「通知領域」の [ローカル エリア接続] アイコンを非表示にしたい。

    パソコンにネットワークアダプタが搭載されていると、「ローカルエリア接続」のアイコンが「通知領域」に作成されます。 ネットワークに接続していない場合、この [ローカル エリア接続] アイコンに「ネットワーク ケーブルが接続されていません。」というメッセージと、赤い「×」マークが表示されます。 [ローカル エリア接続] アイコンを非表示にするために、以下の操作を実行しましたが解決できませんでした。 ● 「×」マークが付いている [ローカル エリア接続] アイコンを右クリック、表示されたメニューから [ネットワーク接続を開く] をクリック。 [ネットワーク接続] 内の、[ローカル エリア接続] アイコンを右クリックし、表示されたメニューから [無効にする] をクリック。 ●[ネットワーク接続] のネットワークタスク内の 「このネットワークデバイスを無効にする。」をクリック。 ●プロパティ画面から「接続時に通知領域にインジケータを表示する」のチェックを外す。 ●ドライバの更新 いずれも、その時は「通知領域」の [ローカル エリア接続] アイコンは非表示になりますが、再起動すると元に戻ります。他のPCではこれらの方法で非表示となりました。何が原因でしょうか。

  • Windowsファイアウォール設定のローカルエリア接続について

    PCについては、そこまで詳しくありません・・; 設定をいじるのが怖いので、その前にお聞きできたらと思いました。 PCはデスクトップ、ルーター使用してますが有線です。 WindowsXP、ウイルスバスター2008を使ってます。 最近ウイルスバスターを、2006から2008に切り替えたところ、オンラインゲームの接続が頻繁に途切れるようになりました。 ウイルスバスター2008の設定時に、Windowsファイアウォールは無効にしたはずなんですが・・・ 自分なりに、いろいろ調べたりして見てみたら ローカルエリア接続のプロパティ→詳細設定→Windowsファイアウォール設定→詳細設定→ネットワーク接続の設定 の欄にあるローカルエリア接続にチェックが入っていました。 これは、Windowsとウイルスバスターのファイアーウォールが重複している状態なのでしょうか? ローカルエリア接続のチェックはこのままでいいのか、はずした方がいいのか、どなたか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続の状態が開かない

    ローカルエリア接続及びワイヤレスネットワーク接続のアイコンをクリックしても接続の「状態」が開きません。接続アイコン右クリックで「状態」を選んでも開きません。 回線の接続自体は問題ありませんが、接続アイコンを右クリックして接続を「無効にする」を選んでも無効にならず、再起動すると無効になっています。同様に、無効⇒有効も再起動しないと変更しません。 その他の現象としては、タスクバーの通知領域にネットワークアイコンが表示されません(プロパティー内の「接続時に通知領域にインディケーターを表示する」はチェック済み、フォルダーオプション、表示タブ内の「別のプロセスでフォルダウィンドウを開くもオフ済みです)。 解決法につき、ご教示方よろしくお願いいたします。

  • WinXPのファイアウォールについて教えて下さい。

    WinXPのファイアウォールについて教えて下さい。ファイアウォールの機能を有効にしたり解除したりする手順なのですが、[スタート]--->[コントロールパネル]--->[ネットワークとインターネット接続]--->[ネットワーク接続]--->[ローカル エリア接続]で右クリック--->[プロパティ]--->[ローカル エリア接続のプロパティ]ダイアログがOPENしますが、[詳細設定]タブは無く全般タブと認証タブしかありません!もう一台のMeとLANを組んでいるので、「ネットワーク接続」内の概要は【インターネットゲートウェイ】にインターネット接続(接続 インターネット接続)、【ネットワークブリッジ】にローカル エリア接続(有効、ブリッジ)とネットワーク ブリッジ(有効 MAC ブリッジミニポート)と1394 接続(無効、ブリッジ)があります。[詳細設定]タブが無いので有効/無効が切り替えられません!アドバイス宜敷くお願いします。

  • ファイアーウォールにしたい。

    XPでネットワーク接続を見ると、 [LANまたは高速インターネット]の欄に1394接続とローカルエリア接続が両方有効になっています。 [ダイヤルアップ]の欄にフレッツ・スクウェア接続とテスト(たぶん設定のときにつけた名前だと思います)が両方無効になっています。 [ネットワークブリッジ]の欄にネットワークブリッジ(家にあるもう一台のノートパソコンとつないでいるから・・?)が有効になっています。 ウイルス対策サイトなどを見ていると「ファイアウォールを設定しよう!」などと設定の仕方も書いてありましたので、有効になっている1394接続のプロパティを開いてみても設定するところがありませんでした。フレッツの接続のプロパティでは設定できそうですが、どうしたらいいですか?というか、そもそもフレッツとADSLを契約したのになぜ無効になっているんですか?フレッツを有効にしていいんですか?

  • 「ローカルエリア接続2」などと数字がついて消えない。

    こんにちは。 WindowsXP Professionalを使用しており、ネットワークに接続できない端末がありました。様々なことを試した結果、そもそもネットワークハブに原因があったということで解決はしたのですが、その中で、デバイスマネージャーから、一度、NICを削除し、再認識させる作業を行ったのですが、そしたら、ネットワークのプロパティのアイコンが、「ローカルエリア接続2」というアイコンのみが表示されてしまいました。 ただ、ネットワークにはつながりますので、後ろに数字のついていない「ローカルエリア接続」は存在していても無効になっているのかとは思いますが、できれば、この隠れてしまっているネットワークアイコンを消したいと思うのですがどうすればよろしいでしょうか? 確か、デバイスマネージャーで「非接続の表示」から消せたような気もするのですが、前にそれを行ったところ、そのドライブが消えたのにもかかわらず、今度は、「ローカルエリア接続3」ができてしまって混乱してしまったような気がしてしまい、もし詳しく知っている人がいればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう