• 締切済み

ローカルエリア接続の状態が開かない

ローカルエリア接続及びワイヤレスネットワーク接続のアイコンをクリックしても接続の「状態」が開きません。接続アイコン右クリックで「状態」を選んでも開きません。 回線の接続自体は問題ありませんが、接続アイコンを右クリックして接続を「無効にする」を選んでも無効にならず、再起動すると無効になっています。同様に、無効⇒有効も再起動しないと変更しません。 その他の現象としては、タスクバーの通知領域にネットワークアイコンが表示されません(プロパティー内の「接続時に通知領域にインディケーターを表示する」はチェック済み、フォルダーオプション、表示タブ内の「別のプロセスでフォルダウィンドウを開くもオフ済みです)。 解決法につき、ご教示方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>の部分がよくわからないのですが、もう少し説明していただけますか。 当方「窓の手2004 for Windows」となっていますが、 バージョンが違ったりしていますでしょうか。 デスクトップタブを開くと、右側に、タスクバー、タスクトレイが有るはずです。 その中にある □タスクトレイのアイコンを隠す □タスクバーのツールバーを無効にする のチェックを、現在とは逆にオンオフするのです。 設定反映 をクリックするとログオフを促してくるので従います。

nebehige
質問者

お礼

またも、早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 ご教示いただいたとおり、設定を変えて何度かログオフしてみましたが、 残念ながら、解決しませんでした。通知領域にアイコンが出ないだけでなく、 接続アイコンをクリックしても「接続の状態」が開かないということもありますので、 やはり、リカバリー等の抜本的な対応が必要なのかも知れませんね。 いずれにしましても、迅速かつ丁重に対応いただき、 本当にありがとうございました。改めましてお礼申し上げます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

窓の手を使って、デスクトップタブにあるタスクトレイのオプションを編集してみて下さい。 成功したら元へ戻します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html

nebehige
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「窓の手」は持っておりますが、大変すみません、 >デスクトップタブにあるタスクトレイのオプションを編集 の部分がよくわからないのですが、もう少し説明していただけますか。 当方「窓の手2004 for Windows」となっていますが、 バージョンが違ったりしていますでしょうか。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

その様な場合、  ・レジストリに何らかの不整合が起きていて、不具合が出ている  ・システムファイルが破損していて、不具合が出ている  ・何らかのソフトの干渉で不具合が出ている 可能性が考えられます。 一番手っ取り早いのは、リカバリなりOS再インストールする事だと思います。

nebehige
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、リカバリかOSの再インストールでしょうか。 いまのところ、大きな支障がないので、ちょっと ためらっておりました。まとまった時間があるときにでも 試みてみます。 それ以外で、修復できる可能性がありましたら、 他の皆さんも含めまして、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • パソコン画面右下「通知領域」の [ローカル エリア接続] アイコンを非表示にしたい。

    パソコンにネットワークアダプタが搭載されていると、「ローカルエリア接続」のアイコンが「通知領域」に作成されます。 ネットワークに接続していない場合、この [ローカル エリア接続] アイコンに「ネットワーク ケーブルが接続されていません。」というメッセージと、赤い「×」マークが表示されます。 [ローカル エリア接続] アイコンを非表示にするために、以下の操作を実行しましたが解決できませんでした。 ● 「×」マークが付いている [ローカル エリア接続] アイコンを右クリック、表示されたメニューから [ネットワーク接続を開く] をクリック。 [ネットワーク接続] 内の、[ローカル エリア接続] アイコンを右クリックし、表示されたメニューから [無効にする] をクリック。 ●[ネットワーク接続] のネットワークタスク内の 「このネットワークデバイスを無効にする。」をクリック。 ●プロパティ画面から「接続時に通知領域にインジケータを表示する」のチェックを外す。 ●ドライバの更新 いずれも、その時は「通知領域」の [ローカル エリア接続] アイコンは非表示になりますが、再起動すると元に戻ります。他のPCではこれらの方法で非表示となりました。何が原因でしょうか。

  • 「ローカルエリア接続」のアイコンを消したい

    WindowsXPで、タスクバーのインジケーター「ローカルエリア接続」のアイコンを消したいのですがどうすればよいでしょうか。 有線LANは基本的に使っておらず、モニタ2個に赤い×印がついたのアイコンなのですが、常に表示されてしまいます。 「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」から「通知のカスタマイズ」で「常に非表示」を選んでもその時は消えるのですが、再起動すると再び現れてきます。 ローカルエリア接続以外のアイコンは、「通知のカスタマイズ」の設定通りに動作しています。 なお、ローカルエリア接続のプロパティ「接続時に通知領域にインジケーターを表示する」のチェックは外しています。 マシンは、NEC Lavie LS900 です。 なにか判ることがありましたら、教えてください。

  • "ローカルエリア接続の状態"を素早く表示する方法を教えてください

    "ローカルエリア接続の状態"を出来るだけ素早く表示する方法はありませんか? 現在は、 通知領域のネットワークを右クリック -> ネットワークと共有センター -> 状態の表示 という感じで表示しています。 ちなみにIPアドレスを確認する方法だと、 コマンドプロンプトに「ipconfig」と打って表示させる方法がありますよね? そのような方法か、またはショートカットキーなどはありませんか?

  • ローカルエリア接続を有効にしたら再起動してしまいます

    ネットワーク接続のローカルエリア接続アイコンを右クリックして、無効になっている状態から有効にすると、英文字がズラーと並んだ青い画面になり、パソコンが再起動してしまいます。 以前はこういうことはありませんでした。この3~4日におき始めています。 原因や対処方法をお教えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続アイコン

    ウィルスセキュリティー2006にバージョンアップしてからWindowsXPのローカルネットワークの接続アイコンが出なくなってしまいました。ネットワークのプロパティではタスクバーにアイコンを追加するチッェクが入っています。一度ウィルスセキュリティーをアンインストールしてからWinXPを起動したら右下に接続アイコンが出ました。regsvr32 detcfgx.dllの実行など試しましたが効果ありません。OSがおかしくなっているのか不明なところです。また、状態の表示をクリックしても接続速度などの状態が表示されません。試しにアイコンの追加のチェックをはずし再起動してから、もう一度プロパティでアイコンの追加チェックを入れると右下に出ました。そのときだけ。一度電源を落とすと次に起動したときにはまた消えています。状態を確認できないので不便です。

  • ローカルエリア接続の状態が見れなくなりました

    はじめまして、すごく気になるのでよろしくお願いします!皆さん分かると思うんですけど、コントローラーパネルにあるネットワーク接続の所に、ローカルエリア接続、1394接続とかのアイコンがありますよね?それをクリックすると、ローカルエリア接続の状態とゆう画面が前までは出ていたのですが、クリックしても見れなくなりました。右クリック、状態(U)とクリックしても同じでした。1394接続のアイコンも同じです、、、。それと同時にローカルエリア接続のプロパティの詳細設定タブのポート開放などを設定する、設定(G)とゆう設定ができなくなっていました。何か関係があるのでしょうか?二つとも気になったのでどなたか解決策を教えてくれると光栄です。

  • ローカルエリア接続を無効にする方法

    こんにちは ネットワーク設定のローカルエリア接続のネットワーク設定を無効にする方法で コントロールパネル~ネットワーク接続~アイコンを右クリック~無効 と行く方法の他にどのような方法があるか分かりますでしょうか

  • スタートアップのインジケーターが表示されます。

    起動後右下のタスクバーにローカルネットワークとNVIDIAと音量のアイコンを非表示にしたいのですが、どうやっても再起動すると出てきます。 タスクバーのプロパティで、「アクティブでないインジケーターを隠す」にチェックを入れてカスタマイズをクリック。 上の三つを「常に非表示」にしてOK 適用、再起動しても出てきます。 ローカルエリアのプロパティで「接続時に通知領域にインジケーターを表示する」のチェックもはずしています。 対処法はありますでしょうか? たいしたことでは無いのですが、少し意地になってます^^

  • ローカルエリア接続について

    まず、パソコンはNECのVALUESTAR VS500/6でOSはてWINDOWS XP SP2です。 パソコンのリカバリを行い、インターネット接続の設定(広帯域/手動で設定)もしなおして接続できていたのですが、 SP2インストール後に接続状態がエラーになり、 タスクバーにローカルエリア接続接続状態限定または接続なしというメッセージつきの(黄色いびっくりマークつき)アイコンが表示されています。 ネットワークアダプタを入れなおしてみたら、広帯域の接続は接続できてインターネットにはつながりきしたが・・・タスクバーのアイコンは消えずネットワーク接続を開いてもやはりローカルネットワーク接続は接続になっていません。 ノートンのインターネットセキュリティーを使っているのですが、それとSP2のからみでしょうか?? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ローカルエリア接続ができない

    1.ワイヤレスネットワーク接続(54Mbps)は使用可 2.ローカルエリア接続(100Mbps)は使用不可 ・ネットワーク接続インジケータが2つ表示される ・インジケータのプロパティを見ると、上記「2」も「有効」となっている ・「有効」と表示され、接続中であるはずなのに、ローカルエリア接続(LANケーブル接続)で、ブラウザ(IE)(Firefox)を起動すると、「ページ読み込みエラー」「サーバが見つかりませんでした」とエラー表示される。 ケーブル接続が有効にならないのは何故でしょうか? エラーの原因として何が考えられるでしょうか?