• 締切済み

ローカルエリア接続の状態が開かない

ローカルエリア接続及びワイヤレスネットワーク接続のアイコンをクリックしても接続の「状態」が開きません。接続アイコン右クリックで「状態」を選んでも開きません。 回線の接続自体は問題ありませんが、接続アイコンを右クリックして接続を「無効にする」を選んでも無効にならず、再起動すると無効になっています。同様に、無効⇒有効も再起動しないと変更しません。 その他の現象としては、タスクバーの通知領域にネットワークアイコンが表示されません(プロパティー内の「接続時に通知領域にインディケーターを表示する」はチェック済み、フォルダーオプション、表示タブ内の「別のプロセスでフォルダウィンドウを開くもオフ済みです)。 解決法につき、ご教示方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>の部分がよくわからないのですが、もう少し説明していただけますか。 当方「窓の手2004 for Windows」となっていますが、 バージョンが違ったりしていますでしょうか。 デスクトップタブを開くと、右側に、タスクバー、タスクトレイが有るはずです。 その中にある □タスクトレイのアイコンを隠す □タスクバーのツールバーを無効にする のチェックを、現在とは逆にオンオフするのです。 設定反映 をクリックするとログオフを促してくるので従います。

nebehige
質問者

お礼

またも、早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 ご教示いただいたとおり、設定を変えて何度かログオフしてみましたが、 残念ながら、解決しませんでした。通知領域にアイコンが出ないだけでなく、 接続アイコンをクリックしても「接続の状態」が開かないということもありますので、 やはり、リカバリー等の抜本的な対応が必要なのかも知れませんね。 いずれにしましても、迅速かつ丁重に対応いただき、 本当にありがとうございました。改めましてお礼申し上げます。

• violet430
回答No.2

窓の手を使って、デスクトップタブにあるタスクトレイのオプションを編集してみて下さい。 成功したら元へ戻します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html

nebehige
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「窓の手」は持っておりますが、大変すみません、 >デスクトップタブにあるタスクトレイのオプションを編集 の部分がよくわからないのですが、もう少し説明していただけますか。 当方「窓の手2004 for Windows」となっていますが、 バージョンが違ったりしていますでしょうか。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

• kusa_mochi
回答No.1

その様な場合、  ・レジストリに何らかの不整合が起きていて、不具合が出ている  ・システムファイルが破損していて、不具合が出ている  ・何らかのソフトの干渉で不具合が出ている 可能性が考えられます。 一番手っ取り早いのは、リカバリなりOS再インストールする事だと思います。

nebehige
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、リカバリかOSの再インストールでしょうか。 いまのところ、大きな支障がないので、ちょっと ためらっておりました。まとまった時間があるときにでも 試みてみます。 それ以外で、修復できる可能性がありましたら、 他の皆さんも含めまして、よろしくお願いいたします。