• 締切済み

サポートとレジスタンス

FXテクニカルの、サポートとレジスタンスは、どのように割り出すのですか? 私は現在、サポートやレジスタンスを知りたいときは、FX会社の提供している情報に頼りきりなのですが、FX会社によっても位置が少し違うみたいですし、何を基準に割り出しているのか、参考書などをみてもイマイチよくわかりません。ご存じの方教えてください。

• golime
  • お礼率83% (328/393)

みんなの回答

• tori-pi
回答No.2

ピボットはデイトレ向きの指標です。前日の値段から計算するので。 ここにエンベローブや移動平均線を足して、スイングではサポートやレジスタンスの目安にします。 計算の仕方は下記参照に。 が、いちいち計算は面倒ですし会社の情報で十分です。 私も自分で計算しませんし、情報は参考にしています。 同じことなのですが、自分は感覚的につかみたいので、 朝、前日のNY市場を必ずチェックします。 為替の流れは、NYで決まりますので、 チャートで21時から朝5時頃までの値動きの仕方や癖や強弱、値幅を5分足でざっと見ます。 日中の動きはNYでほぼ修正されます。 抵抗ラインの目星もつきますし、今後のトレンドも予測しやすいです。 素人ですので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~forex/tc/pivot.htm
golime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLを見ましたが、やはりよくわかりませんでした。せっかくお返事いただいたのにすみません。

• masuling21
回答No.1

チャート上に線を引くのから、ピボットの計算をするというのもあります。