-PR-
解決済み

イラストレーター8で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460886
  • 閲覧数530
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (184/195)

イラストレーター8で
描画モードを乗算にすることはできますか?
どうすればいいのでしょうか
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (4/6)

Illustrator8.0には描写モードのような機能はないはずですよ。

おそらく、色の違うオブジェクト同士を透かした状態で表現したいんですよね。その場合、一つだけ思い当たる方法があります。しかし、その処理をした後は、処理したオブジェクトはグループ化されてしまい、個別に移動することは困難になります。つまり、個々のオブジェクトを自由に移動したりすることができなくなると思って下さい。

では、その方法を。

・重なりあった対象となるオブジェクトを選択します。
・「パスファインダ」タブをクリックして、表示します。
・「パスファインダ」のオプションを表示します。
・一番下に「濃い混色」、「薄い混色」、そして「トラップ」と3つのボタンが表示されます。このうち「濃い混色」と「薄い混色」のいずれかを使用します。イメージにあったモノができるまで何度も試行錯誤する羽目になると思いますが…。

「乗算」に近いものといえば「濃い」だと思いますが。


※アウトライン化していない文字などは上記方法は適用されません。
お礼コメント
mia_1234

お礼率 94% (184/195)

できないのですか(^^;
ありがとうございます。
教えてくださった方法でやってみます♪(^^)
投稿日時 - 2003-02-03 11:58:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (27/48)

#1の方の回答が正しいと思います。
少し補足しますと、描画モードというのは透明パレットという機能の中に
あるもので、透明パレット自体がバージョン9以降に新しくできた機能
なので、バージョン8には描画モードも乗算も存在しません。
したがって、#1の方がおっしゃている方法をとるか、9以降にバージョンアップするか、
Photoshopを持っていればそれで代用するかといった所だと思います。
お礼コメント
mia_1234

お礼率 94% (184/195)

9以降だったんですね・・・・(^^;残念。
ありがとうございました。
いろいろ方法を考えてみます♪
投稿日時 - 2003-02-03 11:59:51