• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

[Illustrator]ツールを使うたびに透明度がリセットされないように

こんばんは。 Illustratorを使ってブラシツールで絵を描いています。 そのひとつひとつのパス、透明度を75%にしたいのです。 ですが、一筆 描くごとに透明度が100%にリセットされてしまいます。 そんなものみんな描ききってから透明度を設定し直せばいいのは分かっているのですが、 描きながら状況が分かればいいなあと思いまして。 実は透明度のほかに、描画モードも「乗算」にしたくって、 そちらのほうが見た目に大きく影響しますので、結果を見ながら描けるといいと思っているのです。 ご存じの方はぜひ、よろしくお願いいたします。 IllustratorはCS2です。Mac版です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107580
noname#107580

こんにちは! 【アピアランス】パレットの下に並んでいる一番左のアイコンを『新規アートでアピアランスを維持』(CSですと押されていない状態)にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 おお!すごいですねこれ。たしかにそれでいけるようになりました。 ですが、ドラッグが終了してからアピアランスが適用される様子。 ドラッグ中にもリアルタイムでアピアランスが反映されるといいのだけど…。 それはあきらめたほうがいいのかなあ? ご存じなら追加でぜひ<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#107580
noname#107580

こんにちは! >リアルタイムでアピアランスが反映されるといいのだけど…。 それはおそらく出来ないと思います。 アピアランスには【効果】などもすべて適応されますので、それらをリアルタイムで反映されるようにするとCPUにかなりの負担がかかりますので、あえて反映されないようにしているのかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー、そうですよね。 リアルタイムを目指すならこの場合はPhotoshopで、ということでしょうね。 いやでも今作っている絵をベクトルデータで扱うことには意義があるので…。 むむう、ありがとうございました。