• ベストアンサー

アクセスのフォームによるデータ入力について

顧客の販売履歴管理で サブフォーム上に抽出した顧客データをクリックして 入力用のフォームが立ち上がりデフォルト値として抽出した顧客のデータがすでに入った状態にする方法はどうすればよいでしょうか? 顧客データデーブルと履歴テーブルがあり2間は顧客IDでリレーション関係されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.2

顧客IDが数値の場合 DoCmd.OpenForm "入力フォーム名", acNormal, , "[顧客ID] = " & Me![顧客ID] とすれば、入力フォームが顧客IDが同一のものだけフィルタで選択した状態となりますが、新規履歴を追加したいのですね。 入力フォームを開いたあと、新規レコードに移動してから、入力フォームのテキストボックスの「規定値」にサブフォーム上の顧客情報を代入してはどうでしょうか。 Forms![入力フォーム名]![テキストボックス名].DefaultValue = Forms![サブフォーム名]![代入したい項目]

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

テーブルのデザインで、既定値に デフォルト値をセットしたらどうでしょうか?