-PR-
解決済み

アクセスのフォームによるデータ入力について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460854
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (1/12)

顧客の販売履歴管理で
サブフォーム上に抽出した顧客データをクリックして
入力用のフォームが立ち上がりデフォルト値として抽出した顧客のデータがすでに入った状態にする方法はどうすればよいでしょうか?
顧客データデーブルと履歴テーブルがあり2間は顧客IDでリレーション関係されています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

顧客IDが数値の場合
DoCmd.OpenForm "入力フォーム名", acNormal, , "[顧客ID] = " & Me![顧客ID]
とすれば、入力フォームが顧客IDが同一のものだけフィルタで選択した状態となりますが、新規履歴を追加したいのですね。

入力フォームを開いたあと、新規レコードに移動してから、入力フォームのテキストボックスの「規定値」にサブフォーム上の顧客情報を代入してはどうでしょうか。
Forms![入力フォーム名]![テキストボックス名].DefaultValue = Forms![サブフォーム名]![代入したい項目]

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

テーブルのデザインで、既定値に デフォルト値をセットしたらどうでしょうか?