• 締切済み

帝王切開後に保険が効かなくて困っています

先日、嫁さんが帝王切開にて3番目の子供を出産しました。 これで3回目の帝王切開だったのですが、昨年保険会社を変更しており 今回は保険が効かない事が判明しました。 自分達の勉強不足だったのですが契約後2年間は子宮関連の手術への保障が効かないとの事でした。 保険会社を変更した経緯ですが、知り合いの保険会社の営業マンが勉強の為に保障内容を見直させて欲しいとの事だったのでお願いしました。 その後自社の保険に切り替えた方が良いと勧めてきましたので嫁さんの保険のみ変更しました。 契約時に帝王切開の場合2年間は効かないとの内容は一切話されませんでした。 (1・2番目が帝王切開だった事は以前から話してあるし契約時にも話しました) 出産後にメールで報告した所、退院するまで合併症などの心配があるから診断書を貰うのは退院するまで待った方が良いとアドバイスされました。 それで退院後に医師の診断書を貰い書類がすべて揃った所で連絡しました。その際に始めて「確か話してあると思ったけど、子宮関連の手術は2年間だったか効かないかも…」といわれました。 帝王切開とは無関係の話しだと思っていた為聞き流しましたが後日電話で今回は保険が効かないと連絡がありました。 契約時には言わなかったが後日玄関先で嫁に説明したと言われましたが 嫁の記憶も定かではなく「半年と言われたような気がする。ただ2年間と言われていればその間は出産を控えるので口頭での説明はなかったはず」との事でした。 書面には2年間は効かない旨の記述がしてあり捺印もしてあるようです。(その書類は見せてもらっていません) もともと医師の診断書の半額は負担してくれるとの事でしたが今回は全額負担してくれました。 その方は申し訳なかった良く説明すれば…と平謝りですし、 言った言わないの世界となり話が進みません。どのように打開すれば良いか教えてください。

• 58den
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• usagi0918
回答No.2

FPです。 確かに、5年以内に帝王切開での出産経験がある方が、 医療保険に加入する際には、同様手術に対して2年くらい待機期間があるというのは妥当なお話です。 その際は、条件が書かれた書類に、契約者の署名と捺印が必要です。 まずはそれを確認しましょう。 恐らく間違いなくあるはずです。 「説明があった・なかった」の証明は正直難しいところなので、 確かに話が進まなくなりますよね。 今回質問者様の意向が、「保険金を払って欲しい」だと、 書面がある以上、今回「払ってもらえない可能性が非常に高い」と お答えします。 しかし、営業マンに落ち度があるのであれば、 (確か説明したと思ったけど・・・で明確でない点を突く) 一度営業マンの上司からしっかり説明してもらえるようにしてみては 如何でしょうか? もしその営業マンが一人で問題を抱えていたら、いつまでも お話が進まないと思いますので、 「はっきり2年間補償がないという説明がないまま、ここにサインしてくれとの話に何の書類かも分からずに押してしまった。」 と伝えて、相手がどういう対応するか、ですかね。 とは言え、どうしても何かしたいなら、上記の手段を取るだけで、 基本はどうにもならない、ということを認識して頂けると有難いです。 (正直、何の書類かも分からずにサインすることが落ち度になって しまいますので) 通常は診断書の費用は全て契約者持ちなので、今まで半分負担、 全額負担してくれていたのはお友達である営業マンの ご好意であることをご理解頂けたら、と思います。

58den
質問者

お礼

保険会社さえ変更しなければ10万円が育児費に… 悔やまれます。 が、どうにもならないようですので諦めます。 回答有難うございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.1

昔、保険外交をかじっていた物です。 一言で言うと どうしようも無いので、諦めて下さい。 聞いた聞いて無いの話より、契約書または約款にその事が記載されていれば、サイン(契約)した以上それに従わなければなりません。 契約した時の、書類はお持ちですか?(保険証券、サインをした写しなど) 全く受け取って無いとなれば、あなたの落ち度です。 今できる事は、契約内容をもう一度確認する事です。 今後どんな病気・怪我で保障されるかご自身で把握される事をお勧めします。 診断書の費用を全額払って頂けるのは、お友達の出来る限りの誠意だと思います。 それ以上ゴネると、お友達を失うだけで何も取れません。

58den
質問者

お礼

回答有難うございます。 契約書類は保管してありますので再度内容を見直してみようと思います。