• 締切済み

水疱瘡の感染率

こんにちは。1歳8ヶ月の娘がいます、そして私は8ヶ月の妊婦です。 先日、姪っ子(7歳)が水疱瘡にかかりました。娘とは週に1回は必ず遊ばせており、その最中のことです。 娘は去年の8月に予防接種を受けていますが、姪っ子も接種後の感染とゆう事でした。 感染率がかなり高いらしいので、とても不安です。娘も感染しているのでしょうか・・・。 そして私のことなんですが・・・。 無論、私は幼い頃にもう感染していますが、妊婦の場合だと周りに水疱瘡患者がいると、胎児に何か影響などはないでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.2

予防接種を受けていると本当に軽くてすみますよ。 また、抗ウイルス剤があるので薬を飲めばウイルスの増殖を防ぐことができすぐに治ります。 そもそも水疱瘡というのは口唇ヘルペスや性器ヘルぺスをつくるウイルスと同種なんですよ。 病気としては違いますがウイルスの種類が同じなので効く薬も同じです。 妊娠中にヘルペスが出たからといって、それが子供に影響するなんて話は聞いたことがないんで、大丈夫だと思いますよ。 (出産時に陰部にできていると子供が産道を通る時に感染するキケン性があるとは言われますが・・・) しかも、水疱瘡のウイルスというのは、一度幼いころに感染するとウイルスが死なずに神経の中に残るらしいですよ。 いくら症状が治まっても身体の中から完全に追い出してしまうことができず、神経の中で活動を停止してじっとしているんだそうです。 なので、体力が落ちたり抗体が弱くなると活動し始めるんですね。 帯状疱疹って聞いたことがありませんか? 神経の走行に沿って片側だけにできるヘルペスによく似た痛みの強いブツブツです。 私もなったんですが、かなり痛いですよ・・・ もし感染するほど体力が落ちていた場合は水疱瘡の症状ではなく、体内に残っているウイルスが活動し始めるので帯状疱疹として出るはずなんで。 詳しいことはお医者さんに聞いてみてくださいね。

• jan313
回答No.1

水疱瘡は、麻疹の次に感染力が強いらしいです。 すれ違っただけや、電車で同じ車両に乗り合わせただけで感染するらしいです・・ 2歳1ヶ月の子供がいますが、1歳8ヶ月のときに、友達からもらいました。 友達が発症する1日前に(屋外で)一緒に遊んで、15日間の潜伏期間の後、発症しました。 予防接種はしていなかったので、仕方ないなぁと思いますが・・ 予防接種していれば、感染しても軽度で済むと思います。 妊婦さんが感染すると、胎児に影響が出ると聞いたことがあります。 子供の頃に一度かかったことがあるのでしたら、大丈夫ではないでしょうか? 一応、産婦人科の先生に相談されてみるといいと思います。