• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水疱瘡の感染率)

水疱瘡の感染率と症状について

このQ&Aのポイント
  • 友人の妹が水疱瘡にかかったことで感染を気にしている。水疱瘡の感染率や症状について知りたい。
  • 水疱瘡の感染率は100%ではない。同じ家で過ごしていた場合でも必ずしも感染しない。
  • 体調を崩した時期に感染すると、症状は重くなる可能性がある。予防接種も検討することをおすすめする。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 水疱瘡の潜伏期 は10日~20くらいと言われ、 感染したら、感染後2週間前後で発疹が出る とされています。 感染時期 としては『発疹出現の1~2日前から水泡が『痂皮化』するまでの 7~10日程度』に家族内感染の可能性があるなら、ご家族で一番最初に 感染した人の発疹発現の2日前からある、と言われています。 この『発疹発現から72時間以内にウイルスワクチンを打つこと』で 家族性二次感染の予防を言われていますので、発症したご家族の発疹出現から 3日以内だったら内科小児科に相談して、今まで水疱瘡にかかったことのない、 あるいは、水疱瘡のワクチンを打ってないご家族がウイルスワクチンを 接種するべきかどうかも相談するといいんですが…… これはもう遅すぎますね。 感染経路としては水疱瘡患者さんから、 ウイルスを含有する飛沫もしくは飛沫核による空気感染、上気道、下気道がウイルス の排出、侵入、または接触といわれています。あるいは痂皮になってない 皮膚症状からの接触感染もありえます。 成人はもう相当数感染した人が多く、約90~95パーセントといわれています。(中に はごく幼少時に感染して気がついてない人とか、記憶にない人もいます)伝染力はは しかに次いで強く、特に家族内発症率は90パーセントです。不顕性感染(つまり 感染しても症状に出ない)の場合は少なく、感染したらほとんど発病する、といわれています。 つまり、お友だちは感染していれば発病する可能性大、ということになってしまいます。 しかし、もしかすると、小さいときに知らずに感染していたかも知れないということ。 その場合は発病しません。 とりあえず、「一度かかったらもうかからないから安心して」という 慰め方しかないかも知れませんが。。。 URLもご参照ください。 ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/koguma/kennkou/kennmem/14.htm
noname#15764
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。やっぱり感染自体は免れられない、ということですね…。 実は友人は若干、鬱病の気があるんです。なので、発症することにより、死ぬことを恐れてるんです。私としても、実際大人になっての感染は致死率が高いと聞いたので何ともなぐさめられなくって…。 せめて感染率が低かったら救いもあるかな…と思ったのですが。ワクチンももう遅いのですね…(泣)。 とりあえず気だけでもしっかり持つよう、励ましたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の感染率

    こんにちは。1歳8ヶ月の娘がいます、そして私は8ヶ月の妊婦です。 先日、姪っ子(7歳)が水疱瘡にかかりました。娘とは週に1回は必ず遊ばせており、その最中のことです。 娘は去年の8月に予防接種を受けていますが、姪っ子も接種後の感染とゆう事でした。 感染率がかなり高いらしいので、とても不安です。娘も感染しているのでしょうか・・・。 そして私のことなんですが・・・。 無論、私は幼い頃にもう感染していますが、妊婦の場合だと周りに水疱瘡患者がいると、胎児に何か影響などはないでしょうか?

  • 水疱瘡の感染について質問です?

    水疱瘡の感染について質問です? すでに?水疱瘡の予防接種を受けている大人が?現在感染中の子供と接触すると?水疱瘡に感染してしまうのでしょうか? 現状として?水疱瘡の予防接種をうけただけで?実際には水疱瘡に感染した事はありません? 皆さん宜しくお願いいたします?

  • 水疱瘡 感染率 潜伏期間

    4歳、2歳、4ヶ月の子供が三人います。 昨日上の子二人が保育園に行ってる間下の子を連れて友人と友人の子供(7ヶ月)とショッピングセンターでランチをし少しフラフラと買い物をしました。友人といた時間は三時間半くらいです! 今日友人の子供が発熱と湿疹で病院に行ったところ…湿疹がそこまで出てるわけではないから断言出来ないけど水疱瘡の可能性が高い。と言われたみたいです。 友人の子供がうちの子の足を少し掴んだのですが、うつる可能性どのくらいありますか?空気感染、接触感染なのは知ってるんですが…。 潜伏期間も二週間と聞きますが、もし感染したとしたら、平均的にだいたいどのくらいで出てくるんでしょうか? 潜伏期間中に接触してもうつる可能性ありますよね? 潜伏期間中に予防接種出来るとも聞いたことあるんですが、水疱瘡の予防接種は一歳からですよね? 上の子二人は保育園に行ってるのにまだ水疱瘡の予防接種はまだしてません。やらなくては…っと思ってはいるんですが(>_<) 下の子が今潜伏期間中かもしれないし、今から予防接種した方がいいでしょうか?(>_<) 回答お願いします!

  • 水ぼうそうについて

    今日近所の子供と遊ばせている途中、その子が水ぼうそうにかかっている事が分かりました。 水ぼうそうは感染力が強いのでまだ予防接種をしていない1歳になったばかりの娘は感染していると思います。 3日以内にワクチンを接種すれば症状が軽くなると聞きましたが、4日前に麻疹の予防接種を受けてしまったので、水ぼうそうのワクチンの接種は不可能でしょうか?

  • 水疱瘡 感染の可能性は?

    3歳の息子のことで質問です。 水疱瘡の予防接種はしていません。 昨日、お友達の息子さんとその妹さんとで遊んだのですが、お友達の息子さんが最近水疱瘡にかかっていたことを遊び始めて暫くしてから聞きました。 発症したのが3月27日、昨日の時点では水疱も治まっていて病院でももう感染はしないといわれているそうです。 問題は妹さんのほうで、現在はまだ発症していません。が、もちろんお兄ちゃんとずっと一緒だったので、感染している可能性は高いと思います。 この場合、うちの息子にも移っている可能性はあるのでしょうか。 また、感染しているとしても、今からの予防接種は効果がありますか。 息子は4月11日に入園式を控えていて、幼稚園生活もとても楽しみにしています。 感染していないことを祈るばかりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 水疱瘡に感染したかもしれない後の水疱瘡の予防接種の効果について

    水疱瘡に感染したかもしれない後の水疱瘡の予防接種の効果について 我が家には二人のこどもがいます. 上の子(幼稚園)が水疱瘡に感染しました. 1歳児に予防接種を受けたため,多分軽めに終わるのではないかと予想しています. 問題は下の子です. 1歳なのですが,予防接種は受けていません. ちなみに4週以内に別の予防接種をうけているため,早くても5月半ばにしか受けれません. 多分,もう下の子も感染しているだろうね,と先生はおっしゃっていましたが(今は潜伏期間) 発症してから予防接種をうつもの軽くなるというのを小耳に挟んだことがあります. 打てるのがちょうど発症しそうな時期ですが,このことに関して何かよい情報をもっているかたいらっしゃいますか. 金曜日にまた病院に行くのでお医者さんにも聞いてみるつもりですが,今日の時点で気になっています. わかるかたいらっしゃいましたら,教えてください. お願いします.

  • 大人の水疱瘡について

    30歳の♀です。 昨日友人と会った際に友人の子供2人が水疱瘡にかかっていると聞きました。友人からは「子供の頃に水疱瘡をやっていないなら家に来ると感染してしまうかもしれない」と聞かされ、心配になり親に確認したところ、予防接種は受けたが水疱瘡にはかかっていないとのことで、友人宅には行きませんでした。友人の奥さんから「旦那(友人)からも感染するかもしれないから気を付けて」と言われました。 大人になってからの水疱瘡は大変で、入院される方もいると聞きました。私のような状況で感染する恐れはあるのでしょうか?また、念のため病院で免疫があるかの検査や、予防接種を受けておいた方がよいのでしょうか。

  • 水疱瘡の感染について

    水疱瘡の感染について教えてください。 現在、4ヶ月になる子供がおります。 義兄の子供が現在水疱瘡にかかっています。 先日、その子供以外の義兄の家族と接しましたが、うちの子に水疱瘡が感染する可能性はありますか? ちなみに、義兄の家族(現在感染している子供を除いた)と私と主人は、水疱瘡にかかったことがあります。 子供が低月齢のため、まだ水疱瘡の予防接種をうけれませんのでとても心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 水ぼうそうって…

    3才の息子と11月30日に遊んだいとこ(水ぼうそうの予防接種済み)が 12月2日に水ぼうそうを発症しました。 ちょうど感染するかもしれない潜伏期間だったのです! それから2週間たち、症状があらわれないまま地味ながらもドキドキして生活しています。 潜伏期間は2~3週間…まだまだ気が抜けない感じで今か今か…という思いとはうらはらに、 もう、16日間も経っているから感染していなかったんだ~という気持ちも… そんな状態の中、先日友人から「予防接種した子がかかった水ぼうそうは感染しない」と かなり、まゆつばものの情報を得ました。 この情報を聞いた時は小躍りしてしまいましたが、冷静に考えると「感染しないなんて本当かよ?」 という気持ちです。 あきらかに「この時、この子のが感染したんだわ~」という方! 実際、潜伏期間ってどれくらいだったんでしょうか? 年末にかかっちゃうし、実は年内に水ぼうそうの予防接種を受けようと思っていたんです。 なぜにこのまゆつば物の情報があるのだろうか…もし、本当なら納得のいく説明を聞きたい!とも 思っているので、よろしくお願いします! かなり、あほな質問ですいません…

  • 兄弟間の水ぼうそうの感染。やっぱ、うつる?

    長男が水ぼうそうに感染しました。予防接種を受けていたから、症状は軽いと思います。 問題は、予防接種を受けていない末っ子(10ヶ月)です。 長男のボツボツ(発疹)を発見したのは11月27日の土曜日夕方でした。 まだ発疹も少なく小さかったので、アトピーがひどくなったと思い、アトピーの薬だけ塗って一晩家族みんなで同じ部屋で寝ました。 日曜日、発疹が体中に広がり、本日月曜、小児科にて「水ぼうそう」との診断を頂きました。 末っ子は3週間前にポリオを受けているので、現在他の予防接種は受けられません。 質問ですが、末っ子に水ぼうそうが感染する可能性はありでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年で前期10単位ぐらいしか取れませんでした。これからどうすればいいか不安です。
  • オンライン授業の影響で頑張れなかった大学1年生。単位取得の方法を考えなければなりません。
  • 美大で作品作りなどに夢中になり、単位取得を忘れてしまった大学1年生。これからどうするべきか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう