• ベストアンサー

デジタル放送をCPRM未対応のDVDに移動させてしまった時の再生法

デジタル放送をCPRM未対応のDVD-RAMでコピー(移動)してしまいました。 もちろん再生できないのですが、どうしても見たい番組なのでどうにかパソコンで再生できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• mi732
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PCの地デジチューナーで録画した内容を、ソフトを通さずにファイル自体 をドラッグしてデータ用DVD-RAMに移動させたのならば、いわゆる映像の ムーブにはなっていません。 単なるPCデータの移動です。 RAMとRとでは 映像の形式が異なるので、データを元のフォルダへ戻してから、CPRM対応 のDVD-RへPC上の該当映像ソフトによる正規ルートを通して移動させてくだ さい。 DVD-RAMへの録画はPanasonicのDIGAで行われたことも想定されます。 デジタル放送をデジタルでRAMへ移動させる場合(PanasonicのAVCREC) もRAMはCPRM対応でなければ移動できませんが、録画用のDVD-RAMは 全てCPRM対応であり、データ用RAMをDIGAに入れるとフォーマットなくして 再生できぬ旨のメッセージが表示され、「DVDの管理」からフォーマットする と、あら不思議、データ用RAMがCPRM映像用RAMになります。 またAVCREC(ハイビジョン画質)で録画したDVD-RAMは現在のところPC では再生できません。(PanasonicのPC内蔵用Blu-rayドライブを装填した 場合のみAVCRECのRAMやRは再生可能ですが、CPUは非常にハイスペ ックでSATAインターフェース、HDCP対応ディスプレイ及びグラフィックボー ドが必須) 唯一、アナログ放送をDVD-RAMへアナログ画質(従来のXP~EP)でダビ ングした場合は、PCにPanasonicのDVD-MovieAlbumというソフトがインス トール(=ドライブはDVD-RAM対応)されていれば、DVD-MovieAlbumを 起動して録画内容を再生させることはできます。 このソフトがインストールされていない場合でも、CPUがPentium III以上で あれば、外付けDVD-RAMドライブ(ソフト添付品であれば型落ち、中古品 でも可、現在はDVDマルチドライブ)を接続して同ソフトを起動、標準画質 のRAMの映像を再生させることができます。 但し古いバージョンのDVD MovieAlbumのままではCPRM映像に対応せず、 DVDレコーダーで地デジの放送内容を標準画質でRAMへ移動(又はRAMへ 直接タイマー録画)してもPCでは再生できないので、Panasonicのサイト内 で同ソフトを最新バージョン(V4.5 CPRM対応)に有償アップグレードする 必要があります。 最新バージョンではRAMのみならず、CPRM記録でファイ ナライズされた標準画質VRフォーマットのDVD-RやDVD-RWディスクも再生 可能。

mi732
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 windowsのDVD再生ソフトで再生をしようと思ったから出来なかったのですね!初心者なので...すみませんでした。 パソコンの中のDVD再生ソフトをいろいろ試してみて、 TOSHIBA DVD PLAYER で再生できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wolf03
回答No.1

CPRM未対応のVIDEO用DVD-RAMは存在しませんが? そもそもCPRM未対応のデータ専用DVD-RAMにムーブは出来ません。 再生にはDVD-RAM対応のドライブとDVD-RAMにも対応のCPRM対応再生ソフトが必要です。

mi732
質問者

お礼

データ用かビデオ用かよくわかりませんがパソコンで再生できないということは、CPRM対応のソフトが無いということですよね。 ありがとうございました。