• ベストアンサー

TCP/IPでのネットワークにPC等を追加する場合

例えばPCが10~20台程度でピアピアでのLAN環境だとします。ここへPCやネットワークプリンタを追加設置する場合に既設のPC等のIPアドレスと重複しないようにするには、やはり1台ずつ確認していくしかないのでしょうか(DHCPは使用しない)? Winのみの環境の場合と、一部Macが入っている場合の想定でご教示いただけないでしょうか? これはあくまで仮定の話ですので、詳しい環境についてはお答えできませんが、何か不足情報があればご指摘ください。 また、Winのみの環境の場合、XPや2000等が含まれる場合と含まれない場合で何か相違点があればそれもご教示ください。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

好き勝手にIPを割り付けていくと後で混乱しますよ。 通常管理者を置いて管理しますが、台数少ないなら誰かが(これが管理者になってしまいますが)PCとIPの割付表程度は作成しておくべきです。 メルコから「ネットシーカー」が出ています。 メルコのスイッチングHUB買えば高機能なVer2が添付しています。 数十分走らせたら大体のIPは集めてくれます

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/01/19/netseeker.html
Youyou
質問者

お礼

そういう便利なものがあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuni1964
回答No.3

No1です。 山村氏が作成したフリーソフト、ネットワークコンピュータの一覧(コンピュータIPアドレスなど)を表示させるソフトです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se122339.html
Youyou
質問者

お礼

度々恐れ入ります。 ありがとうございました。

• kuni1964
回答No.1

TCP/IP を手動で設定し、全く、DHCP を使わないのなら、やはり一台ずつ確認します。 Mac が混在していても(XP 2000 の混在も)同様です。

Youyou
質問者

補足

やはり、これしかないのでしょうか? 何かソフトウェアを使用したりとか、方法はないのでしょうか?