-PR-
解決済み

不法な駐車について・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460696
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (335/575)

会社である駐車場を賃貸で借りています。
夜は基本的には空いている状態なんですが、最近見ず知らずの車が夜になると
止まっています。 毎日同じ車で朝になると無くなっており直接業務等に支障
をきたしてる訳ではないのでもう少し様子を見ようかと思っております。
現時点であえて事を荒立てるつもりはないのですが、この場合はなんと言う法に
触れるのでしょうか?
ふと気になって質問しました。
もちろん賃貸ですので土地の所有者は別の第三者です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (403/765)

刑法上の住居侵入罪を適用するためには、住居などの構築物が存在することが前提です。青空駐車場では該当しません。警察も治安上の懸念が無ければ動きません。

損害賠償についても、日中の駐車が横行するなど、使用に支障を来たすような場合でなければ、実害が生じていないため、賠償請求もできません。頭に来た例ですが、ゴミ(古新聞類)を放置されたのですが、「有価物」なので損害は生じていないとして事件になりませんでした。

不審者の出入りは防犯上好ましいことではありませんし、万一、その不審者が何らかの事件・事故を起こすようなことになれば、駐車場の借主としての管理責任を問われる可能性も無いわけではありません。このため、駐車場の入出庫口にチェーンを張ったり、ポールを立てたりして、侵入を阻止する手段を講じるのが一般的です。

このチェーンやポール等を破壊して侵入すれば、器物損壊罪になります。
お礼コメント
choroq

お礼率 58% (335/575)

ありがとうございました。
参考になりました。
こういう場合はなかなか難しいんですね!
勉強になりました。
投稿日時 - 2003-02-01 21:37:17
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (40/114)

私が借りていた駐車場の隣のスペースが、やはり同じような状態で使われていました。当然、駐車場の持ち主は、車を停めている本人に苦情を言いに行きましたよ。だって、無断で停めている人とは賃貸契約を結んでいないんですから。

結局個別に特例の契約を結んだようですが、一度駐車場の持ち主の方に相談はされた方がいいかも知れません。あなたが勝手に貸していると変な疑いかけられてもいやでしょうしね。
お礼コメント
choroq

お礼率 58% (335/575)

そうですね!
続くようであれば一度相談してみます。
投稿日時 - 2003-02-01 00:04:05


  • 回答No.2

おそらく・・・

<刑法上> 
第130条(住居侵入等)正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

<民法上>(貸主さんの損害賠償請求)
第709条 故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者ハ之ニ因リテ生シタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス

民709条についてはご質問の事例の場合、損害が生じていない?ので、請求できないのかもしれません。
昔、法律を少し かじった程度なので、自信なしです。
お礼コメント
choroq

お礼率 58% (335/575)

有難うございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-01 00:02:50