-PR-
解決済み

教えて!gooの質問検索のしくみ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460657
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (199/385)

教えて!goo(このページ)には質問検索がありますが、これでヒットした質問の中には検索に使用した単語が含まれていないものがたまにあります。なぜなのでしょうか。
ちなみにヒットした質問のところでブラウザの「編集」→「このページの検索」で質問検索に使用した単語を入れてみての結果です。
OSは98SEです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

これには回答の中の文字も含まれます。
一見関係ないようなページでもじっくり見てみるとどこかにその文字があると思いますよ。
お礼コメント
souken

お礼率 51% (199/385)

回答ありがとうございます。
回答も表示されているページでの検索ですので、それは無いかと思われます。
その点を記し忘れてしまいました。すみません。
投稿日時 - 2003-03-02 01:53:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (148/492)

不適切な回答等は削除されたり、移動されたりすることがありますから、
そういうのが原因かもしれません。
お礼コメント
souken

お礼率 51% (199/385)

回答ありがとうございます。
なるほど、そういうこともあるのですね。それは思いつきませんでした。
投稿日時 - 2003-03-02 02:11:13


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

私も似たようなことを質問したことがあります。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173336

 このサイトで質問を検索するとき、検索システムは独自のデータベースに基づき、入力された言葉を分解します。そのあと、分解されたそれぞれの言葉で検索を行い、すべての要素があらわれた質問を表示する仕組みになっているようなのです。
お礼コメント
souken

お礼率 51% (199/385)

回答ありがとうございました。
なるほど、そういった仕組みになっていたのですか。
Googleなどと違い、検索した単語が無いものも引っかかるので気になっていました。今後の検索の際に参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-03-02 02:07:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

試しに、その「関係ない」と思ったページを開き
「Ctrl」+「F」キーを押して検索Windowを出してキーワード入力してみて下さい。
キーワードの結果が「青色」で反転表示されると思いますが?
お礼コメント
souken

お礼率 51% (199/385)

回答ありがとうございます。
それをやってみての結果ですので、やはり含まれていないと思われます。
その点を記し忘れてしまいました。すみません。
投稿日時 - 2003-03-02 01:54:56