• ベストアンサー

ダビング時のモード設定

VHSビデオにSPモードで録画したビデオを、DVDやブルーレイにダビングするとき、XPモードやHGモードに設定するのは意味がないことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

画質をそれ以上落とさないためには、ダビングされる側にはできるだけ 劣化の少ない画質で記録したいですから、特に意味がないとも思えません。 テスト用にあらかじめ何かの映像をHDD側に劣化の少ないモードで記録 しておき、DVDにダビングする際のモードを変えて、画質が変化する ぎりぎりのレートを調べておけばディスクの空き容量を有効に使えます。 手間がかかりますが。 今はDVDメディアも安いので最高画質のままダビングしておいてもいいかもしれませんね。

10220000
質問者

お礼

jein様  さっそくのまた丁寧なご回答をまことにありがとうございました。 ご説明にしたがい、最高画質でダビングしていきます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

画質を上げたいという趣旨なら無意味ですが、画質の劣化を防ぎたいのなら意味あります。

10220000
質問者

お礼

violet430様  ご回答をまことにありがとうございました。劣化を防ぎたいと思っていましたので、参考になりました。