• 締切済み

無機化学(高校and大学受験)の勉強

無機化学の勉強を進めるうえで聞きたいことがあります。 (1)無機化学では典型金属元素と遷移元素とではどちらが重要ですか? (2)典型金属元素、遷移元素それぞれの中で、ピックアップして勉強すべき元素を上げていただけますか? よろしくお願いします。

noname#106243
noname#106243
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ、見て下さい、↓ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html 典型金属のアルミと遷移金属の鉄を分けちゃうとミョウバンは股割きになってしまいます。 典型金属のうちナトリウムやカリウムは覚えても意味無いし、 遷移金属はクロム酸や過マンガン酸は外せないし、でも遷移金属の数は多くないですよ。