• ベストアンサー

デバイス

超電導デバイスって何?あと、シリコン系超格子デバイスって何?わかる人教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootara01
回答No.1

超電導デバイスとは、超電導特性をもつ部品のこと。その主流はジョセフソン 接合と呼ばれるデバイスである。さらに高温超電導の実現に向けて開発が進められている。 超格子デバイスとはナノ・スケールで2種類の物質を積み重ねてつくられる物質を応用した電子部品のこと。超格子は電子的に興味深い性質をもつ物質であり様々な用途への応用が考えられている。シリコン系超格子デバイスはシリコンを基材とした超格子デバイスである。

参考URL:
http://superc04.ee.uec.ac.jp/labs/koba/rooms/stud/planar.htm
hiro-kazu
質問者

お礼

ありがとうございました。非常にわかりやすかったですよ。