• ベストアンサー

鬱でしょうか

こんばんは。引きこもっています。20代の女性です。 寝てばかりいます。洗濯物が溜まっているのにする気力がありません。 病院へ行くのも億劫です。鬱ですか?寝ててもいいんでしょうか?悪化しませんか?悪化させない方法自力で治す方法を教えて下さい。辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77271
noname#77271
回答No.3

以前回答させて貰ったものです。 鬱病は自然に治る場合もありますが、早めに治療しておかないと引きずることが多いそうです。 失礼ながら、他の質問で過呼吸があると書いていらっしゃるのも読みましたが、鬱病と過呼吸も関連があることが多いので、心療内科や精神科を早めに受診されることをお勧めします。 仮に鬱ではなくとも、鬱傾向を示しやすい性格はあります。 似たような症状を示すもので、ストレス障害と言うものもあります。 私は3年前にストレス障害と診断されたのですが、ストレス障害であれば、投薬無しでストレスを軽減したりカウンセリングで良くなる人もいます。 (私がそうです。) 以前の質問でメールが出来ないと仰っていましたが、私は鬱病の特徴として上げられるものに話が上手くまとめられない、自分のことが上手く分析できなくなる等があると精神科医に聞きました。 また、酷い鬱病の患者さんだと話そのものが出来ない方がいると言うことでした。 私はこれらの話から質問者さんがメールが出来ないと仰っていらしたのも、唯単に億劫なだけではなくて、鬱で言葉が上手く出てこないからなのではないかと感じました。 私も以前自分で鬱を疑ったときは、病院にいっても唯の怠け者だと嗤われるだけだと思い行けませんでしたが、窒息感や倦怠感、めまい、胸の締め付けと色々体調不良に悩まされました。 また、質問者さんのように過眠傾向にありました。 それ自体はある出来事(母子参加の野外劇のサークル活動)をきっかけに、自然と治ったのですが、とても辛かったときに変な見栄を張らずに病院で診て貰えば良かったと後悔しています。 人は考え方に癖がありますし、学習という能力もあります。 悲観的なものの見方をしがちな人が、間違った学習をしてしまうとまた同じ様なことが起こると、不安や恐怖から心と体のバランスを崩してしまいます。 私が昨年の夏に受診したとき、精神科医との談話から自分の考え方の癖が再認識できました。 私の場合は自分で原因が理解できたのと、体調は以前のように酷い状態ではなかったので、そのときはカウンセリングで終わりましたが、でもやはり鬱になりやすい性格ではあるので辛くなったらまた来てくださいとのことでした。 間違った学習を重ねてしまうと、心に大きな負担が掛かって傷口が広がってしまいます。またマイナスな固定観念が植え付けられてしまいます。 ですから、質問者さんもこれ以上自分で傷口を広げないように、心のバランスの取り方を学ぶためにも心療内科や精神科で診て貰うと良いですよ。 医師は薬が必要な患者さんには薬を処方しますし、自分で治せる患者だと判断すれば、どういった点に気をつければいいのかアドバイスしてくれます。 参考になれば幸いなのですが、私の鬱?を治してくれた野外劇のサークル活動ですが、これ自体は自分の変化を期待しての参加ではありませんでした。 小学校に上がったばかりの長女が親友が引っ越してしまってから塞ぎがちで、家に籠もり気味になってしまったので、少しでも元の元気な子に戻って欲しいとの軽い気持ちから始めたものでした。 人に期待しすぎる私の性格ですから、自分のためにと気負ってやっていたら、ますます鬱状態になっていたかも知れません。 年齢の近い人達が同じ目標で集まり、共通意識や連帯感があり、さりげない気配りが居心地良かったのと、定時で定期的に行われたものだったので、自然と生体リズムが整っていったことも大きかったと思います。 なによりコミュニケーションが取れたのが楽しかったです。 みんな同じ年頃の子を持つお母さんだったので、お互いきさくに会話が出来ました。 小さな話でも、やはり人は声を出して、顔を見ながら話をするのが大切だと思います。人の笑顔を見ると言うことや自分自身が声を出して笑うと言うことは、元気の特効薬だと思います。 鬱か鬱でないかはプロにしか解りませんし、そうでなかったからと言って、恥ずかしいことではないですよ。 少なくとも自分を苦しめているものの見方の癖が解るだけでも、自分にとってはプラスですから。 早く受診して、少しでも心が軽くなると良いですね。 お大事になさって下さい。

その他の回答 (5)

• aki0208
回答No.6

こんにちは。 悪化するのかどうかは先のことなのでわかりません。 ですが、現在通院されているのなら行ったほうがいいと思いますが、そうでは無いなら気にしないでいいです。 私で言えば、どこかのサイトにあるのを試しにしてみたら、抑うつ傾向と出てましたが全く気にしてませんし。 asaasa1961さんも仰っているように気力不足だと思うので、何かやりたいことを見つけたらいかがでしょう?

noname#76251
質問者

お礼

お答え下さってありがとうございます。

回答No.5

悪化しない方法ですが。 もし不安が襲ってきても、考えることで対処しようとしないこと 考えてもうつ病は解決できないどころか、自分を更に追いつめてしまいます。 受け流すように持っていって下さい。

• Lamune859
回答No.4

ここで質問するよりも、一回心療内科に行って診てもらったらどうでしょうか。 その方が、理由がわかって気が楽になると思います。 (素人には、とても簡単に決められませんし・・・。) 文面の印象としては、疲れているという感じがしました。 ただ、それがウツなのかはわかりません。 「ウツかもしれない」としか言えません。

• formidable
回答No.2

質問文の限りでは Depression なのか Nervous Breakdown なのか 判然としませんが……難治性になってしまうと たいへんですので、 早い機会に 専門医(精神科医etc.)の診察をうけましょう。

回答No.1

うつ病の診断を受けた経験者からの意見です。 医者へ行けばおそらくうつ病と診断されると思います。 でも、行かなければ、ただの気力不足と思われると思います。 (ようするに うつか、やる気が無いだけかの線引きは難しいと思います) 自力で治す方法は・・・何か楽しみ(趣味、好きな人)など、 行動する理由を見つければ良いと思いますが、そう簡単では 無いと思います。 悪化する事を心配されるなら、行きつけのお医者か、 心療内科に相談されることをお勧めします。 私の場合は行きつけの内科医に相談して、 薬をもらって、少しましになりました。