• 締切済み

勉強を真剣に始めるきっかけが掴めません。。

高校1年生なのですが難関大を目指しているので 今から受験勉強のつもりで勉強していきたいのですが 学校の宿題が多すぎて自分の勉強が出来ません。 答えを写すだけでもかなり大変です。 学校の宿題は的を得ていないというか・・・ 自分で買った参考書をやるほうが分かりやすいし、 大学入試対策になると思うんです。 学校の課題だけやっていれば・・・ と言われるかもしれませんが 正直今までサボリすぎました。 なので今はついていけていない状態で、 学校の課題では理解できません。 評判の参考書や問題集を買って 1から勉強しようと思います。 その方が到達点も高いと思うので。 こうする場合、学校の勉強は切っていいでしょうか? そうすると定期テストの点数は取れませんが、 推薦で大学に行くつもりは無いので・・・ 数学は2次試験にありません。 英語の問題がとんでもなく難しいところです。 センター試験では数IAのみを受けるつもりです。 自分は県内トップとかの進学校ではないので 逆に学校の課題だけでは足りません。。

noname#74538

みんなの回答

• res9ers7
回答No.9

NO.6です。 勿論、私とあなたは同じ人間ではないし、学校も違います。 あなたの学校の授業がどんなものかわからないので、もしかすると私の回答はあなたを苛立たせているのかも。 ただ、先にも書きましたが、授業を切れば、先生とあなたのクラスメイトはどう思うかな、と考えて下さいね。周りの人の立場に立って、考えてみてください。はっきり言って、自分勝手ですよ、あなたは。 高2になれば、クラスも当然変更されますよね。 先生に相談してみればいいんじゃないですか、あなたの思っていることを。何か対応してくれるかもしれません。

• soixante
回答No.8

あなたの言うとおり、受験と言うのは結果のみです。 別に高尚な志望動機も要らないし、極論すれば、当日の試験において合格ラインの答案を書けばよいだけ、それだけです。 というわけで、それだけを目的とするならば、必要の無い科目は切ってもいいでしょう。当然卒業できる程度にはやっておくのは言うまでもないですが。 ただ、学校の勉強と受験勉強というのは、全く別物ではないでしょう。 むしろ、学校の勉強が基礎にあり、それを固めてから応用、受験問題対策に入るのが普通であり、学校の授業についていけてないだとか、学校の宿題でひいひい言っている状態で、「授業の質が悪い」だの、「宿題は的を得てない」だの言うのは思い上がりも良いところだと言っておきましょう。 他の回答にもありましたが、難関を目指すなら学校の宿題なんぞは軽くこなしてそれからの話です。 自分で買った評判の参考書が効率が良いと思うならそうすればよい。 でも、基礎が固まっていない人間が受験レベルに手を出してもおそらく続かないでしょう。 今までサボりすぎたのかどうか、あるいは、あなたの学校が県内トップの学校かどうかとか、高校入試時にトップレベルの成績で入学したのかとか、そんなことはどうでもよくて、最初に言ったとおり結果が全てです。 受験勉強のプロセスは問われませんし、出身高校も問われません。 言い訳も聞いてもらえません。結果が全て。 まだ1年の冬でしょう。やりようによっては十二分に間に合います。 基本を馬鹿にせず、正しい方法で臨んで下さい。絶対間に合います。 検討を祈ります。

noname#101793
noname#101793
回答No.7

そういう受験できる大学の選択肢が狭くなる勉強の仕方はよくないです。数学IIBくらいやりましょう。本当に東京外大しか受けられなくなります。No3の補足にある科目で受験できる国立大学は,他にはきっとない。 それから偏差値55程度の高校の問題は,講義の進度が遅いんです。それから校内トップなんてのは何の価値もないことです。 世界史は講義が始まっていないから,勉強してないなんてギャグで言ってるんですか?まだ高1なら,これから取り掛かっても遅くはないけどね。 普通の高校から,難関大を目指す人は間違いなく自分で先に勉強します。私は,偏差値60弱の高校で理系だったんですが,理科は物理か化学の1科目しかIIまで教えてくれないし(私は物理を選択),講義で数IIICが終わったのは高3の秋でした。 ちんたら周りがやっているのに合わせていられないので,物理II化学IIは高3の夏前に,数学IIICは微積だけで簡単なので,高3が始まるまでに教科書の内容がそれなりに分かる程度に終わらせていました。 学校の課題についていけないのに,的を得ていないのはわかるってのも何かおかしな話だと思います。簡単すぎるとかいうならわかりますけど。 私は,参考書は解説を見れば,すぐ答えがわかるから効率がいいと勘違いしているような気がします。 課題を考えることに意味があると思うんですが・・・今の学生は,すぐに答えだけを知り,納得して自分の頭で考えないって言いますからねぇ。

質問者

お礼

もちろん初めから発展的な問題集をやるつもりは全くありません。 基礎的な問題集をコツコツやっていこうと思っています。

• res9ers7
回答No.6

京都大学に在籍しています。 >こうする場合、学校の勉強は切っていいでしょうか? これが今回の質問ですよね、 私は、高1の時に大学受験なんて意識してなかったです。なのでこの時期から、学校の授業を切って勉強する…ということを考えている人がいることにまず驚きました。 これは私の個人的な意見ですが、高1から授業を切って、授業中に内職して、1人受験勉強に励むような人とは友達になりたくありません(笑 別に切ってもいいと思いますが、あなたが授業中内職すると、周りにどんな影響を与えるか考えたことがありますか。先生は勿論気分を害します。クラスの友達だってそうです、気分を害します。何故か、なんて説明しなくてもわかりますよね。 誰だって高校で、受験に使わない教科を必修で取らなければなりません。私も取りました。授業以外にその教科の勉強はしませんでしたし、テスト勉強もしませんでしたが、内職をしたり授業を切ったりするようなことはしませんでした。そんな事をする人もいませんでした。 まだ高1ならば、そんな気張って勉強しなくても、今からコツコツ勉強していけば、何処にだって行けます。私が高1だった頃を振り返ると、高1の時あまり勉強ができなかった人が難関大へ受かった人なんてざらにいます。 以上、参考になれば。

回答No.5

♯2です。 先にいっときますが、浪人生に勝つためにはセンター試験でどれだけ取れるかにかかっています。だからと言って、2次試験を手抜きにすると落ちますけど。。。 でも、センターを浪人生より取れなければ現役で大学にそれも国公立に行くのは無理です。 つまり、1年生の間にほとんどのセンターでいる科目の授業は終わります。よって、1年生の終わりにはセンターで8~9割取れるだけの学力があってもおかしくないということです。 しかし、ないということは、入試に出遅れています。 どのようにしてこの出遅れを取り戻すか? それは、死に物狂いで勉強するしかありません。 入試にいる科目だけ勉強しとけばいいというわけでもありません。 センターで9割以上取れるのはあたりまえってぐらいにしとかないと、特に2次でいる科目は9.9割ぐらいはいつもとれるぐらいでないと。。。 そーなるためにも、学校の授業がいります。 学校の授業だけでは物足りないという人が自分で買った問題集等をするのです。 学校の授業にもついていけていない人が自分で買った問題集をいきなりしても分からない問題だらけで嫌になってしまうだけです。 学校の宿題や予習復習をしてもまだ勉強し足りない。 もっと勉強できる。 って人でないと自分で買った問題集をするのはどうかと思います。 今は、まだ、学校の授業にもついていけてないようですので、早急に追いつくことをお勧めします。 学校の宿題が余裕で終わるようになるまでは自分で買った問題集に手を出さない方が良いかと。。。。

質問者

補足

いや、自分の説明が悪かったようです。 初めから発展的な問題集を買うのではなく、 まずは基礎的で分かりやすい参考書を買おうと思っています。 それから入試対策の問題集に移ります。 遅れているといっても古文漢文と数学だけです。 それに数学はIAしか必要ないので。

回答No.4

学校の勉強にもついていけてない状態で今から受験勉強に特化するのでしょうか。。。あまり得策とは思えません。国立大学はセンター試験もありますように総合的な学力が必要です。#2さんがおっしゃるように、まだ高1ですから死ぬ気でどちらもこなすくらいの気概がないと難しいでしょうね。 私の姉が東京外大の英語学科卒ですが、県でトップレベルの高校で学んで成績も優秀、かなりの努力家でしたがそれでも現役の時は受からず、一浪しましたよ。特に英語と世界史ははんぱないです。質問者さまは現在英語と世界史に関してはどんな感じなんでしょうか?

質問者

補足

>学校の勉強にもついていけてない状態で今から受験勉強に特化するのでしょうか。。。 だから今から基礎からみっちり勉強しようっていうんですが。。。 トップレベルの成績で入ったのですが今まで勉強しなかっただけなので。 言い訳に聞こえるかもしれませんが・・・ あとは入試に必要に無い科目はやる気が無く、テスト勉強もしなかったので。 英語の成績だけははこの前の模試で学年1位でした。 世界史の授業は始まってません。

• come2
回答No.3

こんにちは 質問のタイトルと中身がよくわからですな >勉強を真剣に始めるきっかけが掴めません。。 なのか? 学校の勉強を切って、大学受験で必要な科目を自分で勉強したい のだが、それでいいのかどうか? ぶっちゃけ言うと、切っていいと思いますよ ただその場合、大抵私立の3科目だけの場合が多いのですが 質問者さんの場合 自分は県内トップとかの進学校ではない 今までサボリすぎました。 今はついていけていない状態で、学校の課題では理解できません。 課題が負担 そしの割には >数学は2次試験にありません。 >英語の問題がとんでもなく難しいところです。 >センター試験では数IAのみを受けるつもりです。 となんだか国立志望ということですか? そして >自分で買った参考書をやるほうが分かりやすいし、 >大学入試対策になると思うんです。 こういう判断は自分でできると思っていると ちょっと欲張りすぎなんじゃないかと思わなくもないけどね 塾とか自分の道しるべになるものは利用するつもり? それとも自分で参考書なり問題集を選んで これまでの遅れをセンター5教科とか取り返して さらに二次の英語が難関なところを受験する 無理とは言わないが・・・よっぽど要領よく勉強する必要あるだろうね とりあえず 「和田式高2からの受験術 (新・受験勉強法シリーズ) 」和田 秀樹 (著) を薦めておきます。一読してみてください

質問者

補足

自分の高校は県内でも3列目くらいのレベルです。。 偏差値で言うと55くらいです。 毎年京大に1人行くか行かないかです。 回答者様が言う通り国立大学志望です。 東京外国語大学を志望しています。 行く目的は今は無しにして、とにかく今から必死に勉強するしかありません。 ()内は配点で、センター試験は、 国語(100) 数学IA(50) 英語(200) 世界史B(50) 倫理(50) 二次試験は、 世界史B(100) 英語(300) です。 第二志望や併願の私立大学も似たような試験科目の所を受けるつもりです。 なので他の科目は卒業できる程度に切るつもりです。

回答No.2

学校の勉強をすべて切ってしまうのはお勧めできません。 この先あなたが3年間休まずサボらず勉強するといった保証はどこにもないからです。 難関大学を目指すのであれば、学校の宿題も自分で買った問題集もすべてやることをお勧めします。 今まで遊び過ぎたと反省しているのなら、休み時間も家帰ってからも 遊ぶのを我慢して勉強すべきです。 県内トップの進学校とかではないのならなおさら学校の勉強に遅れているのは痛いです。。。 高校3年生にもなれば嫌でも入試に関係ない教科の授業は受けれません。 受けてる余裕などありません。 授業中の内職も少しはいいかもしれませんが、定期テストでちゃんと点数を取れるぐらいはやっておいた方がいいです。 定期テストの点数で内申点が決まるので(因みに推薦以外でも内申点は必要なときがあります。)内申点の点数を足かせにしている大学もあるので、内申点はあって損はしないものです。 あと、学校の宿題は出来るだけ休み時間等に終わらせる努力をしてください。もらった宿題は出来るだけその日のうちには終わらせるようにすると、効率も上がり、学力も上がり、1石2兆です!! 頑張ってください。

質問者

補足

もちろん学校の勉強を完全に切ってしまうつもりはありません。 自分に必要な科目はしっかりやっていこうと思います。 現代社会、理科総合、数学II、数学IIBなどはちょっと・・・ あと現代文、古典漢文の授業の質が悪すぎます! なのでこれはどちらにしろみんな自分の力で勉強するしかなさそうです。 あくまで自分は県内でも3列目程度の高校ですから。 京大に1人出すか出さないかのレベルです。

• kt1965
回答No.1

なんだか、NHK総合TVで放映された昨晩のある芸術家みたいなことになっているようですね。難関大学に受かるだけが目的になっていて、何をしたいのか?が明確になっていない質問であると思いました。 何のために難関大学に入るのですか?何のために勉強するのですか? なぜ・・・それを問わなければならないのか?と書いておきますと・・難関大学に入って何をしたいのか?が明確にならないと・・入った所で挫折します。 だからこそ、何をしたいのか?を明確にして、目標を目指してがんばってみてください。何をしたいのか?が夢であり、目標となるからです。

質問者

補足

もちろん難関大学は通過点に過ぎません。。 しかし今はその大学合格を目指して勉強するしかないんです。 自分はそこまでの進学校ではないので他の科目もしっかりやっている時間はありません・・・ それも自分にとってはキレイ事にしか過ぎないのです。