• 締切済み

本能かただの欲望か?

職場に凄い女性Aさんがいます。 顔は整形無しで某アイドル歌手そっくりな美人で、有名国立大学のフランス文学科在学時代にはテレビのレポーターを経験している総合職です。 男性の前と女性の前では180度態度が違い、常に女性排除に必死で、 男性を誘い続けています。 軽い例え(女性編) 新入社員に仕事を一切教えず、定時に帰るように指示。 Aさんが有給休暇の日に出てきて 「あー、やっぱり」と一言。上司が気にかけて聞いてみると、 「あの子に何度仕事を教えても覚えなくて。この件も再三やるように伝えたのですが心配で休日返上で来て見たら案の定手付かずで。」 と上司に訴えた。 新入社員が「やらないで帰れと言われました。それに習っていません」と訴えると、 Aさんは「あなた、自分が言ってること解ってる?出来ないのは恥ずかしくないよ。そうやって嘘をついてごまかすのが一番良くない。私は28年生きてきたけど、あなたにもまっすぐ生きて欲しい」 と答えた。 女性社員の机、携帯、手帳、メールを盗み見したり、飲み物(頂き物の高級茶葉)を盗み取ったり、 ゴミ箱チェックに上司への告げ口は日常茶飯事、物を投げたり、無視したりも普通、 口調も常にイライラ口調で攻撃的、相手が泣いてもお構い無しで怒り続ける。 一度、録音して男性の前で披露したのですが 「最近はそう言う編集できるんですよね。私のことが嫌いな方がいるのも解りますが、 そこまで嫌がらせして何になるんですか?事実無根です。私は言っていません。 そして、私は理不尽な虐めには断固立ち向かいます。」 「B(男性社員)さん一人が私の味方ならそれでいいです。 Bさんは素敵だし優しいし賢いし今回の一軒が嘘だって見抜いているはずです。 私を一人にしないでください。Bさんとずっと一緒にいたい。 言いたくないけど女性って容姿が負けていると思うと僻むものなんです。 慣れているとは言えこたえたなぁ」って感じです。 軽い例え(男性編) 「あなたに見られるとドキッとします。いつも私を見て、もっと近くで見てって心の中で叫んでいて、、どうして解ったんですか? 昨日、Cさんの夢を見てすごく興奮しちゃった。嬉しくて嬉しくて」 とかとにかく歯の浮くような台詞を毎日毎日、会社がある日は常に言っています。 そして誘っては捨てて誘っては捨ててを繰り返し、Aさんから誘ったのに気に入らない相手ならセクハラ相談室に密告です。 既に3名がセクハラで処罰されています。 一番権威がある上司には女性丸出しで迫り「クリスマスに2人きりで食事がしたいの、ねぇ、いいでしょ?」と言い寄り、その場で後輩女性を首にするように嘆願したそうです。 そして、この上司に対して「言うことを聞かないとセクハラで訴える」とただ今脅迫中のようです。 みんなの前では女性にも男性にも至って普通で、 影で色々と画策しているので何も知らない人は、Aさんを良い子だと思っています。 実際、退職した女性社員は4名、男性社員1名いますが全てAさんが被害者として扱われています。 よくあるただの男好きかと思いましたが、そこまでして女性を排除したり、男性に興味を示すのは異常です。 多くの例えは書けませんでしたが、まだまだ、沢山数え切れないくらい色々あります。 ハーレム願望、お姫様願望、ちやほや願望が強くて男性と見れば見境ありません。女性が邪魔で邪魔で仕方ないようです。 とある方に、精神的なバランスが崩れてしまった場合、 本能だけが残るとお聞きしました。 女性は元々が原始時代から守る生き物で男性を待つ立場なので、 本能的に同性を排除して、排除が成功して男性を受け入れても、 横取りされないように更に女性を近づけないようにする習性があり、 男性は、ばら撒く立場なので精神が壊れると衝動的に行動し性犯罪につながったりするんだそうです。 Aさんの話をしたら「そんな陰険で淫乱な行動は普通では無いので、 病名が付くかはわからないけれど精神的に少し病んでいる可能性がある」と言われました。 そこで質問なのですが、本当に精神のバランスが崩れたら本能のみが残って淫乱な行動に出てしまうものなのでしょうか?

noname#76812
noname#76812

みんなの回答

  • kekkoo
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.3

この態度、いつまでゆるされるのか…。 男もバカじゃないから。 自ら、破滅へと歩んでいる気がしてなりません。

noname#76812
質問者

お礼

ありがとうございます。 急展開して今日Aさんと女性社員で話し合いをしました。 女性は皆被害者なのでAさんの欠点や悪事をあばいていきました。 しかし、Aさんを信じている男性社員が 「Aさんは気立てもよく職場の華だ、無くてはならない存在で輝かしい子だ」 と訴え、 今現在、Aさんが取り入ってる男性は数名いるのですが、 お互いに情報共有されてないらしく自分の事のみを見てくれていると 思っていてひたすらAさんをかばいます。 Aさんも「私昔から綺麗ってだけで僻まれて・・」と泣き出しました。 いったん、解散し女性社員とAさんと上司のみで話しました。 すると態度いっぺん。 「私ー、何かしましたぁ?」 「あー、はいはい、解りましたぁ。私が全て悪いんですね。 私が悪者になればいいんですか?いくらでもなりますよ。 それで気が済むのなら。」と怒鳴ったのです。 情けないのがこの上司。 愛人関係らしく「Aさんは不器用なだけで根は良い子だ。言葉がきつかったりするけど多めに見てあげようよ。」 と。 するとAさん「いいんです。私さえ悪者になって謝って皆様もお気が住むのなら。●●(上司)さんの暖かい励ましがあれば、 それを心の支えにします」とまたなく。 白々しい。 男の人って美人の涙に弱いんですね。 Aさんも自分の武器をよく知っています。 長々とグチってすみません。 自滅どころか味方を増やし被害者である女性社員が加害者的扱いを受けています。

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.2

回答じゃないんですが、そんな人が本当にいるんですね。うわー。質問者さんはどうやって生き残ってるんですか?

noname#76812
質問者

お礼

ひたすら耐えるんです。 陥れられたり陰険な事は毎日当然として起こるので、 何があっても耐えて仕事するのみです。 Aさんの前では男性と話さないとか地味な服装にするとか、 わざと負けるとか皆何かしら苦労しています。 少し解ってきたのですが「境界性人格障害」かもしれません。 とにかく女性には攻撃的で勝ちたくて、排除したくて、 でも、誰か男性がいないと気がすまなくて、常に男性を追いかけ好きにさせていく。 見捨てられて一人になるのが怖いのかも知れません。 変に容姿が優れているので自分より不細工な女に負けるのはプライドが許さないので女性を攻撃するのかも。 本当すごいです。 女性全員に嫌われても、それを武器に男性に言い寄ることができる能力があるんです。 ある意味すごいです。

  • hasufue
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

>本当に精神のバランスが崩れたら本能のみが残って淫乱な行動に出てしまうものなのでしょうか? 本能のみになると淫乱な行動となるかという部分に絞ると、違うと思います。 欲望は性欲だけではありませし。 あと、精神のバランスというものが具体的に女性ホルモンと男性ホルモンというようにはっきりしているものがあるのか解りませんので、精神のバランスが何であるかを明記して欲しいと思いました。 今回のAさんの行為も淫乱というより、下品に近く、そういう女性が好きな男性もいるだろうし、嫌いな人もいるでしょう。 そうでもしないと男性を魅了できないのであれば、尚の事、やってれば? と私なら思いますけどねぇ。 特に淫乱とは思いませんでしたが、安く見られるだろうなと思いました。

noname#76812
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いた話ですが、精神科に来る方の中で思考(理性)が壊れている(表現的に御幣があるかもしれませんが)方は、 突然洋服を脱いだり、本能でも繁殖に関わる部分が多く働くと聞きました。 これは精神科勤務の方に聞いたので間違いありません。 このAさんの精神が壊れているとは思っていませんが、 より多く本能が働いていると考えると行動が理解できます。 精神的にも1日の中でもものすごく波が大きくて正常とは思えません。

関連するQ&A

  • 女性ですが母性本能が

    前にも少し近い質問させて頂きましたが、 再度質問させてください。 私は女性です。 ですが母性本能は、全くと言っていい程、持っていません。 よく「女性は母性本能があるから…」といった 意見を聞くと、 非常に不快な気持ちになります。 そういうことを言う男性は主に、 「世話をしてもらいたい」 という願望があり、 「女性とは、優しく、温かいものだ」と、 女性とは~と、決めつけにかかってるように思います。 しかし母性本能がない女性は、 現にここに存在します。 このような意見を聞いて、男性の方は どう思われますか。 また、女性の方で、 同じように「私も母性本能がない」という方、 また、「いや私はこんなに旺盛よ!」という方も、 いらっしゃいましたらご意見ください。

  • レイプ願望は嗜好? 愛が本能?

    レイプ願望は本能なのかと思っていました。 どんな手段を使っても子孫を残すという目的からの先天的な本能。 ただ、歴史を見ても、男尊女卑があるとはいえ、子供を産む機械のように物扱いした時代は無いようにに思えます。 そして、本能のみで動いているはずの動物や虫たちも、必ず求愛行動をして許可を貰って行為に走りますよね。 もしかして愛こそが本能なのでしょうか? レイプ願望などは女性へのコンプレックスや、背徳感を楽しむとか、後天的についた先入観などの影響でもつ嗜好性のものなんでしょうか? どっちが本能?

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • 女の子は男のどんな行動やしぐさで母性本能をくすぐられるんですか?

    女の子は男のどんな行動やしぐさで母性本能をくすぐられるんですか? またくすぐられるのはなぜですか? 時々雑誌とかを見ていると、一見マイナスに見えるような男性の行動が 女性の母性本能をくすぐるというのを見て不思議でたまりません。

  • ★母性本能★年下の男から…

    自分は少しでも母性本能があると思う女性の皆さんへ! 年下の男の子の(男20才:女24才)、どんな態度やしぐさに母性本能をくすぐられますか?また、母性本能をくすぐってばっかりでは男として中々見てもらえないと思うし、恋愛対象として見てもらうのも、なかなか難しいかなと思うのですが、どんな行動で男をアピールできるでしょうか? 数回遊んでだことがあるのですが、なーんか年下の可愛らしい男の子って感じで見られてる感じがするし、メールの文面もそんな感じです。前には「かわいいねぇ」なんて言って頭を撫でられました…。やっぱ4つも離れていて、あまり会う機会も少ないのですが、男性として見てもらえるのは難しいのでしょうか?数少ない会う機会の中で、男として見られるよう頑張りたいです。 年上の女性とお付き合いしている同年代の男性の方の意見もお待ちしています。

  • 上司の私に対する扱いに違和感が

    お世話になります。 私は、2ヶ月前に転職した30代の女です。 新しい職場での、上司の私への扱い方に違和感があり悩んでおります。 私も新入社員ですが、つい先日、同じ部署に20代の女性(Aさん)も入社しました。 すると上司から「Aさんの面倒を見てほしい」と言われました。 他にも先輩がいるにも関わらず、なぜ新人の私に?とまずは違和感を感じました。 それから、会社にトラブルメーカーの男性Bさんがいるのですが、先日、私・上司・Aさん・Bさん・他社員数名と出張する機会がありました。 すると上司が「Bさんは何かと嫌われるような困ったことをするからAさんを守ってほしい」と頼まれました。 Aさん思いの上司なのはいいのですが、同じく新入社員の私にはそんな扱いはなく…正直Aさんと私の扱いの差に怒りが込み上げてきました。 「どうして私にこんな役を?私より他の先輩に」と上司にたずねると、「私さんはAさんのお母さん役で、俺はお父さん」という意味不明な返答が。 Aさんと私は8歳しか年齢が離れていないのにお母さんって…。 私が精神的にタフに見られているのでしょうか。 実際はとてもナイーブでこんな質問をして悩んでおります。 上司の意図がわかりません。 どなたか上司の意図の予測をお願いいたします。

  • 人間っていざというとき防衛本能が働くのかしら??

    こんにちは、43歳の女性です。 やはり、社内で改善計画を立てて実行するときなどはそれに付いて行けない人達はしきりに反対するものなのでしょうか? 会社に利益や有利になることなら反対する必要性は無いと思うのですが これを黙って見ている上司もどうかと思いませんか? やはり、私のやっていることが気になるらしく近くに寄って来て茶々入れするようなことを言います。 私はとうとう我慢できなくなって上司に報告したら 「彼らは(反対する男性社員)教わりたいと言っていたが素直に聞けないらしい、また能力的にも厳しいようだ。でも、面倒見てやってくれないか?」などと言って来たので 「管理者がそんなことを言っていてどうするのですか?」 と私が言いました。 どうもその上司は出来ない社員を抱えて自分の査定が悪くなるのが怖いらしくでも部下がいくらやっても出来る見込みが無いので迷ってしまっているようです。 出来なくて上司のかばん持ちなどやっている人はダメですよね!

  • 上司のセクハラについて

     仕事の上司のことで、ご相談いたします。    私は20代女(B子とします)で、その上司は30代後半の独身男(Aとします)で、私の指導役です。  最初は、面倒をよくみてくれるので、頼りがいのある上司だと思っていました。  しかし、私が物を落としただけでも、デスクから飛んできて拾ったり、一人でいるときに、様子を見にきたり(本当にただみているだけ)、ちょっと仕事の相談をしただけで、急になれなれしく、他の社員に聞こえるように私の名前を呼んだり、頻繁にプライベートな誘いをしたりと、ちょっと変だなと思うことが多くなってきました。    先輩(女性)に相談したら、「Aは、結婚願望つよくて、B子を狙っているから、気をつけたほうがいいよ」といわれました。Aは、以前から、独身の社員がはいると、このようなことをしていたらしく、先輩もかつての被害者でした。    もちろん私は、そんな気はないので、できるだけ、関わらないように、仕事の相談を他の方にしたり、先輩の側にいたりするようにはしています。プライベートに会ったことはありません。    しかし、私が、他の男性社員と喋っていると、話に無理矢理はいってくるし、仕事中は、側でうろうろされるし、休みの日は、仕事と理由をつけて、電話をかけてくるし、常に監視されている気分です。    最近は、携帯がなると怖くて、仕事もしずらいです。  セクハラとはいいがたいのですが、どうしたらAにこれらのことをやめさせられるか、更には、私への興味をなくさせることができるでしょうか?

  • 男性が生でsexしたいのは生殖本能?

    男性が生でsexしたいのは生殖本能の部分ですか? たしかに他の動物とはちがい、本能のままに 食べて、寝て、sex をする訳ではないと思いますが(理性により) 本能とは元々深く考えないでそうする(そうしたい)ようにインプットされている行動なのでしょうか? お腹がすいたとき心の中でいちいち 『お腹がすいたから何か食べよう、お腹が空いたから食べるんだ』 とは考えないはずで お腹がすいたから食べるのは自然ですよね。 ではsexするときは生で中出しが本来の自然な形なんでしょうか? (生殖本能という意味で) 男性が何も考えないでした場合それが普通なんでしょうか? 妊娠のリスクがあっても我慢できずそうなってしまった場合はただのサルですか?(-_-;) それとも本能が関係していて男性は自分で止められなくなっちゃうもんですか? また生でする理由に 『気持ちがいいから』 という快感の理由がよくありますが 『好きな人とはより強く繋がりたいから』 『好きな人とは生ですると幸福感で満たされる』 など気持ちの面での理由は女性観点のような理由も少なからず見受けられます。 それも本当ですか? 逆に気持ちよさは変わらないし、避妊が面倒でもないのに 本人から言わせると なんでだろう… 『なんとなく』『流れ』『つい』 かな? なんていう明確な理由がないのにしてしまったという話をきいたら『本能』ではないかと考えますがいかがですか? そこはかなり気になります。 男性は愛情とsex(性欲)は別だといいますが 愛する人とだと快感より気持ちが優先で生でしたくなることもあるんでしょうか? 現代では男性、女性、というくくりが難しくなりほど人間の本能は壊れていると言われています。 男性でも避妊をきちんとし、愛する人しかsexをしないという人もいますし、 女性でも単にsexが好きで好きでもない男と関係を持ち、快感に負けて避妊をおろそかにするという人もいます、 理性が保てて快感や感情に負けず避妊をきちんとできるかどうかは、結局は妊娠のリスクをきちんとわかっているかの比重の違いかなと思いますが 生ですることって本能ですか? たくさん意見お待ちしてます(^ー^)

  • これってセクハラ?

    これってセクハラでしょうか? ハラスメントによる精神疾患で休職中の女性社員に対して、 男性役員が連絡を取り、 自分の娘がいじめられてパパ活をしたこと、 メンタル病んでいる女性社員も同じことをしないか心配と伝えることはセクハラでしょうか? 女性社員は男性役員から聞きたくもないセクシャルな話を聞かされて、さらにその子自身もパパ活をしないか心配と言われてとても傷ついていました。