• 締切済み

本能かただの欲望か?

職場に凄い女性Aさんがいます。 顔は整形無しで某アイドル歌手そっくりな美人で、有名国立大学のフランス文学科在学時代にはテレビのレポーターを経験している総合職です。 男性の前と女性の前では180度態度が違い、常に女性排除に必死で、 男性を誘い続けています。 軽い例え(女性編) 新入社員に仕事を一切教えず、定時に帰るように指示。 Aさんが有給休暇の日に出てきて 「あー、やっぱり」と一言。上司が気にかけて聞いてみると、 「あの子に何度仕事を教えても覚えなくて。この件も再三やるように伝えたのですが心配で休日返上で来て見たら案の定手付かずで。」 と上司に訴えた。 新入社員が「やらないで帰れと言われました。それに習っていません」と訴えると、 Aさんは「あなた、自分が言ってること解ってる?出来ないのは恥ずかしくないよ。そうやって嘘をついてごまかすのが一番良くない。私は28年生きてきたけど、あなたにもまっすぐ生きて欲しい」 と答えた。 女性社員の机、携帯、手帳、メールを盗み見したり、飲み物(頂き物の高級茶葉)を盗み取ったり、 ゴミ箱チェックに上司への告げ口は日常茶飯事、物を投げたり、無視したりも普通、 口調も常にイライラ口調で攻撃的、相手が泣いてもお構い無しで怒り続ける。 一度、録音して男性の前で披露したのですが 「最近はそう言う編集できるんですよね。私のことが嫌いな方がいるのも解りますが、 そこまで嫌がらせして何になるんですか?事実無根です。私は言っていません。 そして、私は理不尽な虐めには断固立ち向かいます。」 「B(男性社員)さん一人が私の味方ならそれでいいです。 Bさんは素敵だし優しいし賢いし今回の一軒が嘘だって見抜いているはずです。 私を一人にしないでください。Bさんとずっと一緒にいたい。 言いたくないけど女性って容姿が負けていると思うと僻むものなんです。 慣れているとは言えこたえたなぁ」って感じです。 軽い例え(男性編) 「あなたに見られるとドキッとします。いつも私を見て、もっと近くで見てって心の中で叫んでいて、、どうして解ったんですか? 昨日、Cさんの夢を見てすごく興奮しちゃった。嬉しくて嬉しくて」 とかとにかく歯の浮くような台詞を毎日毎日、会社がある日は常に言っています。 そして誘っては捨てて誘っては捨ててを繰り返し、Aさんから誘ったのに気に入らない相手ならセクハラ相談室に密告です。 既に3名がセクハラで処罰されています。 一番権威がある上司には女性丸出しで迫り「クリスマスに2人きりで食事がしたいの、ねぇ、いいでしょ?」と言い寄り、その場で後輩女性を首にするように嘆願したそうです。 そして、この上司に対して「言うことを聞かないとセクハラで訴える」とただ今脅迫中のようです。 みんなの前では女性にも男性にも至って普通で、 影で色々と画策しているので何も知らない人は、Aさんを良い子だと思っています。 実際、退職した女性社員は4名、男性社員1名いますが全てAさんが被害者として扱われています。 よくあるただの男好きかと思いましたが、そこまでして女性を排除したり、男性に興味を示すのは異常です。 多くの例えは書けませんでしたが、まだまだ、沢山数え切れないくらい色々あります。 ハーレム願望、お姫様願望、ちやほや願望が強くて男性と見れば見境ありません。女性が邪魔で邪魔で仕方ないようです。 とある方に、精神的なバランスが崩れてしまった場合、 本能だけが残るとお聞きしました。 女性は元々が原始時代から守る生き物で男性を待つ立場なので、 本能的に同性を排除して、排除が成功して男性を受け入れても、 横取りされないように更に女性を近づけないようにする習性があり、 男性は、ばら撒く立場なので精神が壊れると衝動的に行動し性犯罪につながったりするんだそうです。 Aさんの話をしたら「そんな陰険で淫乱な行動は普通では無いので、 病名が付くかはわからないけれど精神的に少し病んでいる可能性がある」と言われました。 そこで質問なのですが、本当に精神のバランスが崩れたら本能のみが残って淫乱な行動に出てしまうものなのでしょうか?

noname#76812

みんなの回答

• kekkoo
回答No.3

この態度、いつまでゆるされるのか…。 男もバカじゃないから。 自ら、破滅へと歩んでいる気がしてなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 急展開して今日Aさんと女性社員で話し合いをしました。 女性は皆被害者なのでAさんの欠点や悪事をあばいていきました。 しかし、Aさんを信じている男性社員が 「Aさんは気立てもよく職場の華だ、無くてはならない存在で輝かしい子だ」 と訴え、 今現在、Aさんが取り入ってる男性は数名いるのですが、 お互いに情報共有されてないらしく自分の事のみを見てくれていると 思っていてひたすらAさんをかばいます。 Aさんも「私昔から綺麗ってだけで僻まれて・・」と泣き出しました。 いったん、解散し女性社員とAさんと上司のみで話しました。 すると態度いっぺん。 「私ー、何かしましたぁ?」 「あー、はいはい、解りましたぁ。私が全て悪いんですね。 私が悪者になればいいんですか?いくらでもなりますよ。 それで気が済むのなら。」と怒鳴ったのです。 情けないのがこの上司。 愛人関係らしく「Aさんは不器用なだけで根は良い子だ。言葉がきつかったりするけど多めに見てあげようよ。」 と。 するとAさん「いいんです。私さえ悪者になって謝って皆様もお気が住むのなら。●●(上司)さんの暖かい励ましがあれば、 それを心の支えにします」とまたなく。 白々しい。 男の人って美人の涙に弱いんですね。 Aさんも自分の武器をよく知っています。 長々とグチってすみません。 自滅どころか味方を増やし被害者である女性社員が加害者的扱いを受けています。

• akikiiii
回答No.2

回答じゃないんですが、そんな人が本当にいるんですね。うわー。質問者さんはどうやって生き残ってるんですか?

質問者

お礼

ひたすら耐えるんです。 陥れられたり陰険な事は毎日当然として起こるので、 何があっても耐えて仕事するのみです。 Aさんの前では男性と話さないとか地味な服装にするとか、 わざと負けるとか皆何かしら苦労しています。 少し解ってきたのですが「境界性人格障害」かもしれません。 とにかく女性には攻撃的で勝ちたくて、排除したくて、 でも、誰か男性がいないと気がすまなくて、常に男性を追いかけ好きにさせていく。 見捨てられて一人になるのが怖いのかも知れません。 変に容姿が優れているので自分より不細工な女に負けるのはプライドが許さないので女性を攻撃するのかも。 本当すごいです。 女性全員に嫌われても、それを武器に男性に言い寄ることができる能力があるんです。 ある意味すごいです。

• hasufue
回答No.1

>本当に精神のバランスが崩れたら本能のみが残って淫乱な行動に出てしまうものなのでしょうか? 本能のみになると淫乱な行動となるかという部分に絞ると、違うと思います。 欲望は性欲だけではありませし。 あと、精神のバランスというものが具体的に女性ホルモンと男性ホルモンというようにはっきりしているものがあるのか解りませんので、精神のバランスが何であるかを明記して欲しいと思いました。 今回のAさんの行為も淫乱というより、下品に近く、そういう女性が好きな男性もいるだろうし、嫌いな人もいるでしょう。 そうでもしないと男性を魅了できないのであれば、尚の事、やってれば? と私なら思いますけどねぇ。 特に淫乱とは思いませんでしたが、安く見られるだろうなと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いた話ですが、精神科に来る方の中で思考(理性)が壊れている(表現的に御幣があるかもしれませんが)方は、 突然洋服を脱いだり、本能でも繁殖に関わる部分が多く働くと聞きました。 これは精神科勤務の方に聞いたので間違いありません。 このAさんの精神が壊れているとは思っていませんが、 より多く本能が働いていると考えると行動が理解できます。 精神的にも1日の中でもものすごく波が大きくて正常とは思えません。