• ベストアンサー

新幹線指定予約について

サイバーステーションの予約状況で禁煙席がXで、喫煙席が○のとき 自由席禁煙の込み具合は予想できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

こだま、ひかり、のぞみで違ってきますね。 こだまは、企画切符などで指定席が売られて、車両数も少ないこともあって、満席になるケースがややあります。 のぞみは数が多いので、よほど特殊な状況じゃないと売り切れはないと思いますが。このときの自由席は意外と混みますよ。車両数も2両と少ないですし(N700なら3両ですが) 問題はひかりで、ひかり早特切符などの影響と、北陸線へ入る人が多いとか、静岡浜松小田原あたりへ行く人とかで妙な混み方をします。 ただ、4両はあるので、東京からなら座れると思いますよ(結構長蛇の列ができますけど)品川、新横浜だときついです。 逆に上り方向は新大阪→名古屋間が立つ人が出るぐらい混みます。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.3

それは、わからないんじゃないかなぁ。 指定席が満席でも、自由席はガラガラと言うこともあるし。

meguro_farm
質問者

お礼

結局判らないってことですね。ありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

・該当列車にて提供されている自由席総数と指定席総数 ・乗車路線(ビジネス路線か観光路線か) ・乗車時期(平日か長期休暇中か) によって変わりますので、十把一絡げに予想するのは無理です。