• ベストアンサー

新幹線座席指定で

お世話になります。表記の禁煙席と喫煙席のどちらが人気が高いですか?宜しくお願いします。

• aw77
  • お礼率60% (17/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

おそらくですが「喫煙席」。 喫煙席の方が禁煙席より少ないですし、 「吸えない人は喫煙席に座れます」が、 「吸いたい人が禁煙席には無理です」。

aw77
質問者

お礼

こんなに早々に御回答有難うございました。とても参考になりました。また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• keinor01
回答No.6

禁煙席と喫煙席では座席数上は禁煙席が多いです。 でも、禁煙席が先に満席となります。 (逆は聞いたことがありません) それと、No.4の方の回答はとても頷けます。 喫煙する人も禁煙席を選ぶ傾向は非常にあります。

• alsas
回答No.5

のぞみで16両中グリーン車を含めて指定席は9両が禁煙車で指定席の喫煙車は4両しかありませんので喫煙席が人気があると思います。  

回答No.4

喫煙車の隣の禁煙車が混む様な気がしてます。 周囲にもいるのですが,喫煙者でも自分が吸わないときは煙を浴びたくないらしく,禁煙席を取って吸う時に喫煙車のデッキで吸うという人がいます。通常は禁煙車のデッキも禁煙ですからなるべく喫煙車と禁煙車の境の車両を狙って取るみたいです。

aw77
質問者

お礼

こんなに早々に御回答有難うございました。とても参考になりました。また宜しくお願いいたします。

• md-81
回答No.3

ときどき ひかりの自由席を 利用します。 なかなか 空いている席がなくて やっと 見つけた とおもったら そこは いつも 喫煙席です。 指定席も 同じでは?

aw77
質問者

お礼

• hiro0129
回答No.2

禁煙席のほうではないでしょうか? みどりの窓口に並んでる時に禁煙席の指定を取っている人をよくみかけます。

aw77
質問者

お礼