• ベストアンサー

クレジットカードで高額商品を購入する時

信販系・流通系のスタンダードなクレジットカードのことです。 高額商品を購入する時に店の人はカード会社に電話をすると思いますが、その時にカード会社がチェックするのは、あくまでも自社のカードの利用状況だけでしょうか? それとも信用情報機関などを使って、他社も含めた利用状況をチェックすることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viscaria
回答No.2

こんばんは。 m(_ _)m 買物をしたお店に機械(CAT)があれば、最近は自動的に承認が 取れ、承認番号が与えられますよね…。あの際に、信用情報機 関にまでチェックを入れているとは、思えません。 店員さんが、カード会社に電話して承認番号を取得する場合も 同様で、あくまでも××カードなら××会社内でのデータ (盗 難、限度額、滞納など)の中での承認だと思います。 ただ、No.1の方もおっしゃっているように、その承認の際にす んなり承認出来ないような要素があった場合など、カード会社 が信用情報を照会することも、充分有り得ると思います。

qwertkp
質問者

お礼

ありがとうございました。 m(_ _)m

その他の回答 (1)

• cmr4
回答No.1

私も決済はカードを使うカード派です。 カード会社への電話は、基本的にはそのカードの利用状況と盗難防止の意味であり使ったカード会社への連絡です。 但し、カードを複数所有して、どのカードも利用限度額一杯の時などは、カード会社から信用機関(CICなど)へ確認する時もあるようです。 店のほうからそこに連絡することはないと思います。

参考URL:
http://www.mktz.com/creditfaq/faq0300.html#Q0306
qwertkp
質問者

お礼

ありがとうございました。