• ベストアンサー

クレジットカードで高額商品を購入する時

信販系・流通系のスタンダードなクレジットカードのことです。 高額商品を購入する時に店の人はカード会社に電話をすると思いますが、その時にカード会社がチェックするのは、あくまでも自社のカードの利用状況だけでしょうか? それとも信用情報機関などを使って、他社も含めた利用状況をチェックすることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.2

こんばんは。 m(_ _)m 買物をしたお店に機械(CAT)があれば、最近は自動的に承認が 取れ、承認番号が与えられますよね…。あの際に、信用情報機 関にまでチェックを入れているとは、思えません。 店員さんが、カード会社に電話して承認番号を取得する場合も 同様で、あくまでも××カードなら××会社内でのデータ (盗 難、限度額、滞納など)の中での承認だと思います。 ただ、No.1の方もおっしゃっているように、その承認の際にす んなり承認出来ないような要素があった場合など、カード会社 が信用情報を照会することも、充分有り得ると思います。

qwertkp
質問者

お礼

ありがとうございました。 m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.1

私も決済はカードを使うカード派です。 カード会社への電話は、基本的にはそのカードの利用状況と盗難防止の意味であり使ったカード会社への連絡です。 但し、カードを複数所有して、どのカードも利用限度額一杯の時などは、カード会社から信用機関(CICなど)へ確認する時もあるようです。 店のほうからそこに連絡することはないと思います。

参考URL:
http://www.mktz.com/creditfaq/faq0300.html#Q0306
qwertkp
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの種類

    クレジットカードには銀行系、信販系、流通系がありますが、それぞれ銀行、信販会社、小売業・流通系会社が発行している以外何が違うのですか? またOMCカードについて詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • クレジットカードの更新の時に。

    クレジットカードの更新の時に会社側は再度新規で作る時のように信用会社に確認するのですか? それとも、今までの自社の支払い状況で判断するのでしょうか?

  • はじめての質問です。 よろしくお願いします。クレジットカードの質問な

    はじめての質問です。 よろしくお願いします。クレジットカードの質問なんですが、今自分の属性は悪いと思います。いわゆる多重債務ってやつなんですが、事故や延滞はなく、滞りなく返済しています。こんな状況でも新規で作成できる流通系や信販系のクレジットカードはありますか?わかる人いましたら教えて下さい。

  • クレジットカードと個人信用情報機関

    クレジットカードと個人信用情報機関 クレジットカードを申し込むとカード会社が個人信用情報機関というところで信用情報を照会すると聞きました。一般の人が個人信用情報機関を利用することはできないのですか?

  • クレジットカードが使えなくなった

    3ヵ月程前から、クレジットカードが急に使えなくなりました 一度、造った店に問い合わせた所、特に問題ないと言われ、利用停止を解除してもらったのですが…翌月になってまた同じことに 毎月、引き落としされていたし、滞納もない、キャッシングもショッピングも限度額までにはかなり余裕もありました 使えない状態なので、今はケータイ代程度の支払いのみです 問い合わせをした際に、自分で信用機関に問い合わせるように言われましたが…心あたりもなく… 2年程前に転職をし、収入は減りましたが、私の持っているクレジットカードは、お店で造ったタイプなので、そこまで高額なやつではありませんし。 ショッピングでのローンは2社ありますが、それぞれ残り10万ない程度で、支払いもしてますし、最近組んだものでもないです。 数年前まで、家庭の事情がありローン会社を利用してましたが、まとまったお金をつくり、全て返済済みです。 信用機関に連絡しても、問題ないが解決するかはわからない…と言われ、困ってます。 クレジットカードが使えないのは、やはり少し不便です。 どなたかいいアドバイスがあればと、思います。

  • クレジットカードの利用について

     クレジットカードについてお伺いします。  クレジットカードは昔からの銀行系や信販系はもちろん、スーパーなどの流通系、消費者金融系、メーカー系などさまざまなところから発行されています。そして大概、「VISA」や「JCB」や「マスター」などが付いています。「VISA」や「JCB」や「マスター」が付いていても、クレジットカードそのものの審査や限度額の設定は発行会社によって違うと言うことをこちらや他のサイトで知りました。  そこで質問ですが、仮に限度額や保険保障が同じで、付いている国際ブランドが同じと仮定し、発行会社の系列(銀行系や信販系、流通系などの分類)によって使い勝手は違うものなのでしょうか?  国内、国外で例を挙げていただくとうれしいです。  ポイント還元率の違いは除きます。

  • クレジットカードの引き落とし

    クレジットカードの毎月の引き落としは、引き落とし日に数回に分けて行うのでしょうか? 引き落とし日の9時ちょっと過ぎには引き落とされていたことがありますし、かといってお昼頃に口座に入金しても間に合ったこともありました。 請求額は基本的には引き落とし日の前日までに入金することになっていますが、引き落とし日の午前中くらいまでに入金しておけば大抵は間に合うと考えていいのでしょうか。 ちなみに私が利用しているカードは信販系と流通系です。

  • クレジットカードの信用調査

    クレジットカード申込み時の信用調査というのは、どこの信販会社もデータベースは共有なのでしょうか?(ブラック以外) 新規でカードを作る際、どの程度の個人情報が調べ上げられているのか気になります。

  • ショッピングクレジットとキャッシングの内訳

    クレジット業界について調査していますが、どうしても根拠が見つからないので、教えて下さい(参考文献でもお願いします)。 クレジット業界のカード会社と信販会社の、ショッピングとキャッシングの内訳を出し、結果、以下のことが分かりました。 ・流通系カード会社と信販会社は取扱高に占めるキャッシングの割合が高い。キャッシングは25~35%占めています。 ・一方、銀行系カード会社やメーカ系は15%以下となっています。 流通系カード会社と信販会社は取扱高に占めるキャッシングの割合が高いのはなぜか? 【私見】 信販会社と流通系会社は、キャッシング以外の商品が他グループと比べると相対的に弱いので、キャッシングに頼らざるえなかった。また、キャッシング自体も利幅が大きかったこともあった。 <補足> 信販系会社は、個品割賦の取扱高の低迷により、新たな収益源として、キャッシングに頼らざるを得なかった。 流通系カード会社は、年会費がほぼ期待できなかった(=無料のところが多い) 自分のコメントに対する突込みでもかまいませんので、ご意見お願いします。

  • クレジットカード審査落ちました!何~故~??

    自分でも信じられない話なのですが、先日初めてクレジットカードの審査に落ちました。 しかも誰でも持っていそうな流通系のカードです。 私は42歳会社員、年収700万円で、これまでも普通のマネーライフを歩んできたつもりです。 もちろん支払いの延滞などは一度もしたことがありません。 思い当たる事といえば、(1)去年10月に住宅ローン1800万円を借りた事。 (2)(1)を申し込む際、銀行(結局ここでは借りなかった)の担当者に所有クレジットカードが多くそれぞれの限度額も高いので、少し整理するよう言われ、所有する5枚中4枚のクレジットカードを一斉に解約した事(もちろん残額を清算して)。 の2点です。 残る1枚は今でも所有し、月20万円程利用していますが何の問題もなく使えております。 カードの一斉解約は審査に落ちる理由になりますか? カードを何枚も解約して間もないのにまた作ろうとした事がまずかったのでしょうか?(作ろうとしたのは解約した銀行系・信販系のとは違う流通系カードです) また、半年ほど経てばまたカードが作れるようになるのでしょうか? よろしくご教授ねがいます。

専門家に質問してみよう