-PR-
解決済み

クレジットカードで高額商品を購入する時

  • 困ってます
  • 質問No.460418
  • 閲覧数712
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (16/23)

信販系・流通系のスタンダードなクレジットカードのことです。
高額商品を購入する時に店の人はカード会社に電話をすると思いますが、その時にカード会社がチェックするのは、あくまでも自社のカードの利用状況だけでしょうか?
それとも信用情報機関などを使って、他社も含めた利用状況をチェックすることもあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 54% (276/506)

こんばんは。 m(_ _)m

買物をしたお店に機械(CAT)があれば、最近は自動的に承認が
取れ、承認番号が与えられますよね…。あの際に、信用情報機
関にまでチェックを入れているとは、思えません。

店員さんが、カード会社に電話して承認番号を取得する場合も
同様で、あくまでも××カードなら××会社内でのデータ (盗
難、限度額、滞納など)の中での承認だと思います。

ただ、No.1の方もおっしゃっているように、その承認の際にす
んなり承認出来ないような要素があった場合など、カード会社
が信用情報を照会することも、充分有り得ると思います。
お礼コメント
qwertkp

お礼率 69% (16/23)

ありがとうございました。 m(_ _)m
投稿日時 - 2003-02-01 04:49:34
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (87/182)

私も決済はカードを使うカード派です。
カード会社への電話は、基本的にはそのカードの利用状況と盗難防止の意味であり使ったカード会社への連絡です。
但し、カードを複数所有して、どのカードも利用限度額一杯の時などは、カード会社から信用機関(CICなど)へ確認する時もあるようです。
店のほうからそこに連絡することはないと思います。
お礼コメント
qwertkp

お礼率 69% (16/23)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 04:49:04