• ベストアンサー

キッズコスメについて (なぜ業界は子どもをターゲットにしたのか。)

こんにちわ。 いつも利用させていただいてます。 私は保育科の短大に通っているのですが、 実習や街中を歩いていて気になる事があり、 質問させて頂きました。 髪を染めている子ども。 お化粧をしている子ども。 調べてみるとどうやら、 「キッズコスメ」というものがあると調べて知りました。 そこで気になることがありました。 なぜそれぞれの業界は子ども達をターゲットにしたのでしょうか? 子どもをターゲットにしていますが、 裏のターゲットは親達だと私は考えますが、 (結局親が、キッズコスメを買い与えているので。) どこまで考えて業界は、 「キッズコスメ」を展開し始めたのか知りたいのです。 実際に子どもにキッズコスメを買った方。 業界の方。 一般の方の予想など、 様々な方の御意見を聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75837
noname#75837
回答No.1

子供に子供らしい物を与えないのは、大人の罪。   そのままにしていても誰しも、いつかは大人になる。 今の少子化の時代、親、親の両親、はたまた独身の叔父、叔母など一人の子供に関わる大人が多すぎで、子供側に余分に買い与えるので、企業側にとっては、それらの大人がターゲットなんです。 私は、年老いた子供が嫌いです。 子供は子供らしく、無邪気で居て欲しい。 背伸びし、大人ぶらなくても「死」へと着実に向かい、年老いるのですから。

iNCHO-99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 1人の子どもに関わる大人の数が大きな要因な訳ですね。 私も子どもは子どもらしく、そのままの可愛らしさで育って欲しいです。

その他の回答 (1)

• potato3
回答No.2

女性向けの化粧品市場が飽和状態だからではないでしょうか。 これ以上同じ購買層に向けて新しい商品作ってもなかなか売れませんから 売り上げアップのためには新たな市場を広げるしかない… ということで男性や子供がターゲットになっているのでしょう。 それにしても、ハロウィンのお遊びなどではなく 普段に子供が化粧をするんですね??? 私は賛成しかねますねぇ。

iNCHO-99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 新しい客層を掴むことによって、確かに企業は更に売り上げをのばすことが出来ますね。 金に目が眩んで、健康であるべき子どもがそうでなくなってしまう今の社会がとても悲しいですね。