• ベストアンサー

ベビーシートの取り付けは面倒?

こんにちは。 現在妊娠10ヶ月のニンプです。 もうそろそろ産まれてくるので、ベビーシートを購入しなければいけません。 今までは、チャイルドシートを購入しようと思っていたのですが、申請時期などはベビーシートの方が良いとの情報もあり、ベビーシートの購入を検討しています。 ただ、毎回シートベルトで装着しなきゃいけないとの事なので、もしかして面倒なのでは?と思い出しました。 どこかの海外のメーカーのもので、ベビーシートだけど、いちいちシートベルトで装着しなくても、ガチャっと取り付ければOK(それは別売り)というものもあったのですが、どこのものか忘れてしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どこのメーカーのものか教えてください。 また、ベビーシートはいちいちシートベルトで装着するものでも面倒ではないか、使用感等教えて頂ければ嬉しく思います。 候補は今のところ、ガチャっと装着出来る名前の忘れたものの他は、コンビのEX COMBI グッドキャリー です。 よろしくお願い致します。

noname#87671
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

私の車には、マキシコシのベースを付けていました。 旦那の車には、#1さんも使用されていた、GRACOを付けていました。 その他に、ペグペレーゴなども有名ですが、 日本で、比較的入手しやすい物だと、マキシコシかGRACOが良いと思います。 GRACOの物だと、GRACOのベビーカーに乗せて、新生児期からベビーカーを使う事も可能です。 マキシコシの物も、対応しているベビーカー(クイニーなど)に取り付ける事が可能です。 私も、マキシコシを乗せて使えるベビーカーを使用していましたが、 外出先で熟睡している時など、ベビーシートごとベビーカーに乗せて移動できるので、とても便利でした。 実家帰省中や、タクシーに乗る時、友人の車に同乗させて貰う時などは、 ベースを使わずに、ベビーシートのみをシートベルトに取り付けて使いましたが、 装着するという程の手間ではなく、ベビーシートの出っ張りにベルトを引っかけるだけなので、10秒もあれば出来ますよ。 まずは、シートのみを購入して、シートベルトで固定する方法にしておき、 必要そうならベースを買う、というのでも良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりベースは便利ですか?なくても10秒・・ 10秒と考えればラクなような気もしまうが、あったほうが便利なら、初めからベースも販売してるものがいいですね! ベースがなくてもいいなら、第一候補はコンビだったのですが・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.3

ベースが便利です。 毎回シートベルトを締めるのはめんどくさいですよ。 ベースがあるからこれにしました。 買ってよかったです。 物も大変軽いです。 作りはちゃちいですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりベースは必要なのですね。 面倒なのはイヤなので、そうしたいと思います。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

私の物はGRACOと書いてあります。 ガチャッとはまります。 ベビーカーも同じメーカーです。 車から取り外しベビーカーにガチャッとはまります。 ベビーカーでなくてもスーパーのカートにも偶然すっぽりはまりずれません。 かなり便利でした。 新生児の時はかなり便利です。 一歳くらいになると重くなりますので子供だけ抱っこしたほうが楽です。 ベビーシートは一歳半くらいまでしか使えないと思います。 その後はチャイルドシートが必要です。 私は5人子供がいますが最後の5人目で買いました。 かなり便利でした。 最後だったのでもったいないと思いましたが子供の安全のために買いました。 チャイルドシートもベビーカーも2つあったのに。 お勧めです。

参考URL:
http://www.aeonshop.com/contents/import_baby/graco/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした!グレコでした。 ありがとうございます。 やっぱり、ガチャっと付けれた方がラクちんですかねー。 ベースを買わないなら、コンビのものを買いたいのですが、後にベースを考えるなら、初めからグレコですよね・・。 迷います。 シートベルト装着がそんなに面倒でなければコンビでいいのですが・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。