• ベストアンサー

ベビーシートの取り付けは面倒?

こんにちは。 現在妊娠10ヶ月のニンプです。 もうそろそろ産まれてくるので、ベビーシートを購入しなければいけません。 今までは、チャイルドシートを購入しようと思っていたのですが、申請時期などはベビーシートの方が良いとの情報もあり、ベビーシートの購入を検討しています。 ただ、毎回シートベルトで装着しなきゃいけないとの事なので、もしかして面倒なのでは?と思い出しました。 どこかの海外のメーカーのもので、ベビーシートだけど、いちいちシートベルトで装着しなくても、ガチャっと取り付ければOK(それは別売り)というものもあったのですが、どこのものか忘れてしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どこのメーカーのものか教えてください。 また、ベビーシートはいちいちシートベルトで装着するものでも面倒ではないか、使用感等教えて頂ければ嬉しく思います。 候補は今のところ、ガチャっと装着出来る名前の忘れたものの他は、コンビのEX COMBI グッドキャリー です。 よろしくお願い致します。

noname#87671
noname#87671
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

私の車には、マキシコシのベースを付けていました。 旦那の車には、#1さんも使用されていた、GRACOを付けていました。 その他に、ペグペレーゴなども有名ですが、 日本で、比較的入手しやすい物だと、マキシコシかGRACOが良いと思います。 GRACOの物だと、GRACOのベビーカーに乗せて、新生児期からベビーカーを使う事も可能です。 マキシコシの物も、対応しているベビーカー(クイニーなど)に取り付ける事が可能です。 私も、マキシコシを乗せて使えるベビーカーを使用していましたが、 外出先で熟睡している時など、ベビーシートごとベビーカーに乗せて移動できるので、とても便利でした。 実家帰省中や、タクシーに乗る時、友人の車に同乗させて貰う時などは、 ベースを使わずに、ベビーシートのみをシートベルトに取り付けて使いましたが、 装着するという程の手間ではなく、ベビーシートの出っ張りにベルトを引っかけるだけなので、10秒もあれば出来ますよ。 まずは、シートのみを購入して、シートベルトで固定する方法にしておき、 必要そうならベースを買う、というのでも良いと思いますよ。

noname#87671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりベースは便利ですか?なくても10秒・・ 10秒と考えればラクなような気もしまうが、あったほうが便利なら、初めからベースも販売してるものがいいですね! ベースがなくてもいいなら、第一候補はコンビだったのですが・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

ベースが便利です。 毎回シートベルトを締めるのはめんどくさいですよ。 ベースがあるからこれにしました。 買ってよかったです。 物も大変軽いです。 作りはちゃちいですが。

noname#87671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりベースは必要なのですね。 面倒なのはイヤなので、そうしたいと思います。 ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私の物はGRACOと書いてあります。 ガチャッとはまります。 ベビーカーも同じメーカーです。 車から取り外しベビーカーにガチャッとはまります。 ベビーカーでなくてもスーパーのカートにも偶然すっぽりはまりずれません。 かなり便利でした。 新生児の時はかなり便利です。 一歳くらいになると重くなりますので子供だけ抱っこしたほうが楽です。 ベビーシートは一歳半くらいまでしか使えないと思います。 その後はチャイルドシートが必要です。 私は5人子供がいますが最後の5人目で買いました。 かなり便利でした。 最後だったのでもったいないと思いましたが子供の安全のために買いました。 チャイルドシートもベビーカーも2つあったのに。 お勧めです。

参考URL:
http://www.aeonshop.com/contents/import_baby/graco/index.html
noname#87671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした!グレコでした。 ありがとうございます。 やっぱり、ガチャっと付けれた方がラクちんですかねー。 ベースを買わないなら、コンビのものを買いたいのですが、後にベースを考えるなら、初めからグレコですよね・・。 迷います。 シートベルト装着がそんなに面倒でなければコンビでいいのですが・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビー・チャイルドシート(キャリーできるタイプ)について教えてください

    こんにちわ。妊娠9ヶ月のもので、チャイルドシート購入で悩んでいるので、教えてください。 まず、こんなチャイルドシートありますか? ・新生児~4歳まで使用可能 ・チャイルドシートの状態から運び出してベビーキャリーにもなる 義姉が知り合いからキャリーになるタイプがいいと聞いたらしく、すすめられているのですが、 ・EX COMBI マルチ5ウェイ (http://www.combi.co.jp/products/stroller/multipw/index.html) ・EX COMBI グッドキャリー YW (http://www.combi.co.jp/products/carseat/exyw/index.html) の二つしかインターネットで探してみ見つかりません。しかし、この二つは2歳までの使用となっているのです。でも義姉曰く、その知り合いにすすめられたのは4歳まで使えるというのです。 私自身はキャリータイプにこだわりは無く、とにかく4歳まで使えるのを理想としています。 また、使用年齢は別として、キャリータイプを購入された方、 ・便利でしたか? ・キャリー自体は重くないですか? ・キャリーとしてはどのくらいまで使用しましたか?(赤ちゃんが重くなったら結局赤ちゃん自体が重くなるのでキャリーとして使用しなくなりそうなので) 宜しくお願いします。

  • 1歳からのチャイルドシート

    チャイルドシートに関して教えてください。 もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。 産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。 チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。 でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。 また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。 この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。 できれば安くて安全性が高いものがいいです。 わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • ベビーシートの購入で迷っています(?_?)

    ベビーシートにマキシコシのカブリオフィックス(\27,000)を購入しようと思ったのですが、嫁が1才までしか使えない物より、4才まで使えるチャイルドシートの(コンビのゼウスターン(\40,000))方が、いいって言われました。 自分としては、いずれジュニアシートを購入するなら、1才以降から6才ぐらいまで使える物を購入すれば、経済的にもいいし、軽くて車の取り付け替えが、簡単なベビーシートの方が、いいと思うのですが 同じように、ベビーシートかチャイルドシートの選択に迷われた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • チャイルドシート・ベビーシートについて

    友人の2人目出産祝いにグループでチャイルドシートかベビーシートを贈ることになりました。 友人の希望です。 が、友人の車は後ろのシートにシートベルトがついていません。 助手席は第一子の子用のチャイルドシートがついており、まだ必要です。 シートベルトがなくても使えるチャイルドシートかベビーシートがあったら教えて下さい。 中古でもいいと言われているので古い型でも結構です。

  • シビックタイプRとベビーシート

    12年式のシビックタイプR(GF-EK9)に乗っています。ベビーシート装着の必要にせまられているのですが、ズバリお勧めのものはありますか? 3ドアハッチバックなので、赤ちゃんの出し入れがしづらいから、回転式がいいようなことくらいしかわかっていません。コンビのゼウスターンがいいのかな?でもあんな大きいの装着できるのでしょうか・・・。 レンタルで考えていまして、何ヶ月かしたらそのときはチャイルドシートを購入しようと思っています。それではご教授のほどよろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、チャイルドシートが苦しそう。。ベビーシートは?。

    4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、チャイルドシートに乗せて10分くらいするととても苦しそうに泣き出します。 首がすわっていないせいか喉を圧迫されたような声で(うまく表現できませんが)ヒーヒーと泣くのでかわいそうで乗せられません。 そこそこ信頼できるメーカーの製品ですし、装着も主人と私が交代でやったので多分間違ってはいないと思うのですが。。 当分車には乗せられないと諦めていたのですが、先日遊びに来た友人が小さめのチャイルドシート(ベビーシートだと思います) に同じ月例の赤ちゃんを乗せてきて、乗っている赤ちゃんもとても気持ちよさそうだったのです。 やはりベビーシートの方が4ヶ月の赤ちゃんには良いのでしょうか?。 もしおすすめならば購入したいのですが、もう4ヶ月だしあと半年くらいしか使えないと考えると外出を我慢して購入しないほうがよいのか迷っています。 そこで質問なのですが、 (1)今からでもベビーシートを購入したほうが便利か (2)もし購入するならおすすめのベビーシートはどれか(今のところ車のメーカーが出しているもので検討しています。ちなみに日産です。) 教えてください。宜しくお願いします。

  • ベビーシートを飛行機座席へ装着することは可能でしょうか?

    まだ先の話ですが、子供が生後3ヶ月頃になる年末年始に主人の転勤先のヨーロッパへ渡航する予定です。 子供の安全性などを考えて、飛行機にベビーシートを持ち込みたいと考えているのですが、 チャイルドシート同様、シートの大きさなどの条件を満たしていれば座席への装着は可能なのでしょうか? バシネットというものもあるようですが、子供も座り慣れたものの方が安心するのではないかと思いますし、 万が一、バシネットの予約が取れなかった場合には、12時間も子供を抱っこしたまま過ごさなければならないので、 できることなら避けたいと思っています。 また、ベビーシートもバシネットも利用できない場合、ベビーキャリーを機中に持ち込んで 足元などに置いておく事が可能かどうかも知りたいです。 ベビーシートはドゥキッズ4EG(コンビ)かシンセシスインファントカーシート(キッコ)を購入検討中ですので、 その2つもしくは別の多機能タイプをお持ちの方が座席に装着できたかどうかを教えて頂ければ大変助かります。 また、多機能以外でも、このベビーシートが装着できたというものがあればぜひ教えて下さい。 私は国際線どころか飛行機に乗るのも初めてなので、その他にも何かアドバイスがありましたら どんな些細なことでも構いませんのでご意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • ラシーンへのチャイルドシート取り付けについて

    平成7年式で型式E-RFNB14のラシーンにチャイルドシートをつけようと思っています。 ネットでも調べましたが、なかなか取り付けれた事例が見つからない状態です。 シートベルトはELR式のようです。 チャイルドシートはcombiのラクティアターンを取り付ける予定です。 どなたかご回答お願いします。

  • ベビーシート(乳児専用)のおすすめを教えてください^^

    ベビーシートの購入を考えています。 新生児から長く使えるものではなく、キャリーになって持ち運びができるタイプで検討しています。 コンビのマキシコシベビーがいいかなぁと思っていますが他に何かお勧めがありましたら教えてください^^ プリムベビーもいいかなと思ったのですが色合いがあんまり好きではないので・・。 また、ベビーシートにして良かったという意見がありましたら教えてください^^

  • ベビーシート・チャイルドシートの選び方

    こんにちは。 初めての子どもなのでお聞きします。 皆さんベビーシートやチャイルドシートはどのようなものを選ばれてますか? 車メーカー純正品で、ベビーシートチャイルドシート兼用だと10万円近くするので躊躇してます。

専門家に質問してみよう