-PR-
解決済み

ターミナルアダプターのHUBとしての利用について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460263
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (40/56)

メルコのターミナルアダプター(WLAR-128)で、ISDNを解約したことにより、不要となったのですが、HUB機能があるので、パソコン2台でLANを構築すべく配線をしましたが(現在うまく動いているLAN環境のHUBと差し替えて)、うまくつながりません。
このターミナルアダプターをHUBとして使うことはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

そういうことですか。
その場合だと、

ADSLモデムルータ-----PC1
            +--PC2
            +--ルータ(WLAR)

となります。そこで問題はまずADSLルータとWLARの接続ですね。
これはクロスケーブルにしないとだめでしょう。(LANのランプがついていないと言うことはまず間違いなく)

あと、ADSLルータのIPとWLARのIPがバッティングしないように、WLAR自身のIPアドレスを変更する。
ネットワークアドレスは同一で違うIPアドレス(ADSLルータがDHCPで割り当てる範囲外)を指定するんですね。
(まあネットワークアドレスは違っても動きますが)

あと、参考情報ですが、WLARはファームウェアがADSL対応のものが出ていて、それを入れると、ADSLモデムに接続するルータとしても使えるようですよ。
イーサの1番ポートをWAN端子として使って、ADSLモデムルータをブリッジモードにすれば出来上がりというわけです。

では。
お礼コメント
tsut

お礼率 71% (40/56)

再度のご返事ありがとうございます。
やっぱりクロスケーブルですね。試してみます。
また、WLARがADSLモデムルータとできるんですか!現在はリースでADSLモデムルータを使用しているので、うまくいけば経費節減になりそうです。
良い情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-01 10:27:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

状況が良くわからないのですが、接続は、

WLAR-128 -[Ethernet 1-4 port]- PC2台

以外は一切つないでいませんね?
PC2台のIP address とWLAR-128のアドレスは重複していませんね?(HUBとちがってルータなのでアドレスを持っていますね)
つながらないという症状はどういう意味ですか?ファイルの共有が出来ないとか?
補足コメント
tsut

お礼率 71% (40/56)

ご返事ありがとうございます。
状況の説明不足ですいません。もう少し具体的に言うと、現在ADSLルーターからHUBに接続し、そこに2台のパソコンをつないでインターネットアクセスやファイルの共有もやっていて、正常に動作しています。
この環境でのHUBに変えて、WLAR-128をつないでみたら、インターネットのアクセスやファイルの共有がうまく動作しないと言うことです。
もう少し言えば、ADSLルーターのLANのランプもつかなくなっています。
以上の補足で、よろしければ、ご検討お願いします。
投稿日時 - 2003-01-31 17:45:52


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 66% (6/9)

HUBにカスケードのポートはついてますか?ADSLルータとHUBを接続していた時にHUBのカスケードポートを使用していたならばストレートケーブルを使用していたはずです。
ADSLルータとWLAR-128を接続するには恐らくクロスケーブルが必要です。(ホームページで見る限りではWLAR-128にはカスケードポートがないようです。)

ADSLのLANランプが点かないということなので,ケーブルの種類間違いが怪しいです。クロスケーブルで接続してみてください。
お礼コメント
tsut

お礼率 71% (40/56)

ご回答ありがとうございます。
HUBにはカスケードポートがあり、ストレートケーブルを使用しています。
クロスケーブルですね。全然頭の中にありませんでした。試してみます。
投稿日時 - 2003-02-01 10:24:06
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (115/377)

WLR-128のHUB部分のみを使用するという事ですね。なをかつ、ADSLモデムにルータ機能があるので、WLR-128のルータ機能もいらないというですね。

・ADSLモデムとHUBの接続にクロスケーブルを購入して接続します。
・WLR-128のDHCP機能がADSLモデム(ルータ)のDHCPとぶつかるため、WLRのDHCPを無効に設定。

LANのランプが点灯しないのはケーブルが原因でしょう。あとつながってもDHCPが重複するとPCが迷子になり不安定になりますので上記の設定が必要です。
お礼コメント
tsut

お礼率 71% (40/56)

ご回答ありがとうございます。
クロスケーブルとDHCPの機能の一つを無効にする点が注意なんですね。
良く分かりました。試してみます。
投稿日時 - 2003-02-01 10:31:13