解決済み

弦の縦波の速さの式

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460201
  • 閲覧数450
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 50% (22/44)

弾性係数をE、線密度をρとして、弦の縦波の速さの式:
c=√(E/ρ)
はどのようにして求められるのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

詳しい導き方は適当な教科書に出ているので、要点だけ書きます。
基礎となるのは、もちろん、Newton運動方程式です。
弾性体を質点のかたまりと考え、となりの質点間の相互作用は、
フックの法則に従うと仮定します。
適当な座標変換(波の進行方向をx軸に取る)のもとで、
2種類の波動方程式が得られます。

この解のうち、x軸方向に振動する解を縦波と名づけたわけです。
お礼コメント
alha

お礼率 50% (22/44)

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2003-02-03 13:37:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ