• ベストアンサー

弦の縦波の速さの式

弾性係数をE、線密度をρとして、弦の縦波の速さの式: c=√(E/ρ) はどのようにして求められるのでしょうか?

• alha
  • お礼率50% (22/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.1

詳しい導き方は適当な教科書に出ているので、要点だけ書きます。 基礎となるのは、もちろん、Newton運動方程式です。 弾性体を質点のかたまりと考え、となりの質点間の相互作用は、 フックの法則に従うと仮定します。 適当な座標変換(波の進行方向をx軸に取る)のもとで、 2種類の波動方程式が得られます。 この解のうち、x軸方向に振動する解を縦波と名づけたわけです。

alha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました