ロースクールでの生活について

このQ&Aのポイント
  • 春から法科大学院に通う者です。ローに入ってしまったらアルバイトはできないほど忙しいことは分かっていますが、塾講のバイトを継続したいと思っています。しかし、法科大学院は新司法試験合格が目的なので、バイトすることはできないという感じがします。勉強は自分次第だし、時間を削ったりすればバイトすることもできるのではと思っていますが、甘い考えでしょうか。
  • 現在、塾講のバイトをしている法科大学院生です。学費は奨学金と親に頼らざるを得ないため、週1で小遣い稼ぎをしています。しかし、法科大学院では新司法試験合格が目的なので、バイトをすることが難しいのではないかと悩んでいます。勉強は自分次第だし、時間を削ることでバイトもできるのではないかと思っていますが、この考えは甘いのでしょうか。
  • 法科大学院への進学を検討している者です。アルバイトを継続したいため、週1で塾講を行うことを考えていますが、法科大学院ではバイトをすることが許されないイメージがあります。勉強に集中するためにはバイトを辞めた方がいいのでしょうか。自己管理次第でバイトもできると思っているのですが、これは甘い考えでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

ロースクールでの生活について

春から法科大学院に通う者です(法学部卒・未修)。 ローに入ってしまったらアルバイトはできないほど 忙しいことは分かっていますが、 以前、 春から通うところとはちがう学校の説明会で 『週1回1時間の塾講すらやってる人は周りにいない』 と質疑応答で答えている卒業生がいました。 わたしも現在、塾講のバイトをしているのですが、 学費は全部奨学金と親に頼らざるを得ないため、 継続して小遣い稼ぎとして特に親しい生徒達に週1で 1コマくらい英語や社会などを教えようと思いはじめました。 でもやはり法科大学院は新司法試験合格が目的ですし このわずかな時間すらバイトをしてはいけないような 空気というか、環境なのでしょうか・・・・(*_*) 勉強は自分次第だし睡眠時間やちょっとした時間を 削ったりすれば1コマバイトするくらい大丈夫なのではと 思うのですが、このような考え方はやはり甘いでしょうか。

• emma_
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

• tsururi05
回答No.2

法学部卒で未収でしたら、いくロー、およびあなたの習熟度 によりますので、一概に言い切れません。 時間を調整して、バイトをするのは、かまわないと思います。 実際しようと思えばできると思いますよ。 ただ、問題は、それであなたが新司法試験に落ちたときに、 「あのときバイトしなければよかった」と後悔しないかです。 べつにローに入っても、24時間監視されているわけでは ありませんし、残りの時間は自分がどのように使おうが自由 です。そもそも勉強というのは自分でするものですから。 後悔のない勉強。それがたいせつではないかと。

emma_
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!! そうですよね、やはり自分次第ですものね。 夏休みだけ週1でやるということもできるし やはり勉強に集中したいなと思い始めました。 後悔のない勉強、本当に大切ですね! 反省はしても後悔だけはしたくないです>< どうもありがとうございました★

noname#74669
noname#74669
回答No.1

現役ロースクール生です。 私の周りにも、バイトをしているロー生はいますが、やはりごくごく少数派です。課題や予習・復習も多いですし、私自身はバイトをしようとはとても思えません・・・ ですが、結局はその人次第だと思います。例えば、最初の数ヶ月をローと並行してバイトをしてみて、どうしてもつらいようならやめてもよいのではないですか?

emma_
質問者

お礼

現役の方ですか!どうもありがとうございます。 まずは夏くらいまで並行してみようかなとおもいました。 でも昨日、正月明け最初のバイトでしたが やはり1コマでもいろいろと神経を使うので ローの授業が始まってしまうと塾のことなど 考えてられなくなるかもな、と感じました><; 貴重なご意見ありがとうございました!!