• ベストアンサー

ipodの初期化と今までのiTunes内の曲

カテゴリがイマイチわかりませんでした… iPod内の曲の曲順がメチャクチャになったり、同じアルバムが何個も表示されるようになってしまたり… こういう現象が起きてしまったので、 「iPodを初期化→もう一度iTunesから取り込む」というやり方で直そうかと思っています。 そもそもそのやり方で直せるでしょうか? ただ1番気になるのが、iPodを初期化した後、iTunesに新しいユーザーとして認識してもらったときに、iTunes内の曲が消えてしまわないかどうかです。 大丈夫でしょうか? わかりにくい書き方かもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.5

たびたびお邪魔してすみません。No.4の補足を拝見しての登場です。 >基本的にプレイリストは使わず聞いています。 勝手に作成されたプレイリストは消してるんです…⇒これには何か理由があっての事でしょうか? プレイリストを作成せず、ライブラリ内にある曲を全て自動で同期させると、当然、iPod内の曲順などはバラバラになってしまいます。(アルバム内のトラック数などが影響する為) プレイリストを作成せずとも、No.3で書かせて頂いた方法で、iPodの中身を確認出来ますので、その中から同期させたい曲だけを選択して、手動で同期させれば不要な曲まで取り込まれることはないと思います。(今手元にiPodがないので、断言出来ませんが…。) どうしても初期化したいのでしたら、初期化した上で、手動でiTuensのライブラリから同期したい曲を手動で同期させれば済むだけのことではないでしょうか? 質問の意図は初期化後、iPodが認識されるかどうかと言う事でしょうが、これは心配する必要はないと思います。どうしても不安が残るのでしたら、No.1で紹介しましたソフトを使ってiPodの中身をバックアップしておけば、あとからiTunesにインポート出来ます。 私個人的にはプレイリストを作成し、管理した方が簡単なように思いますが、人それぞれですのでご自由にとしか言えません。

その他の回答 (4)

• Arado
回答No.4

No.3の補足を拝見して書かせて頂きます。 iPodをPCに接続すると、iTunesのデバイスのところに「○○(ユーザ名)のiPod」が表示されます。その部分をクリックするとiPodの内容が表示されますので、「概要」タブ(多分、最初に開くページが「概要」になっているはず)内にある「オプション」部分のダイヤログのチェックを確認して下さい。「チェックのある曲だけを同期」「ディスクとして使用する」にチェックが入っているか確認し、入っていなければチェックを入れて下さい。 次に「ミュージック」タブをクリックすると、自分で作成したプレイリストの一覧が表示されますので、「音楽を同期する」、その下にある「選択したプレイリスト」にチェックを入れ、更にプレイリスト一覧からiPodに入れたいプレイリストにチェックを入れて下さい。 チェックを入れ終えたら、画面右下の「同期」をクリックすれば、上でチェックを入れた曲だけがiPodに取り込まれます。同期が完了したら、「同期」の下にあるiPodの接続解除のアイコンをクリックして、iPodを取り外して下さい。 iTunesのバージョンによっては画面表示が異なる可能性もありますが、操作方法は同じですので、一度お試し下さい。

ojaru10295
質問者

補足

私は基本的にプレイリストは使わず聞いています。 勝手に作成されたプレイリストは消してるんです…

• Arado
回答No.3

No.1です。先の回答で一部誤解をまねく恐れのある書き込みをしましたので、その部分を訂正させて頂きます。 >>1番気になるのが、iPodを初期化した後、iTunesに新しいユーザーとして認識してもらったときに、iTunes内の曲が消えてしまわないかどうかです。⇒恐らくは消えてしまうと思います。 この部分の「恐らくは消えてしまう」と言う部分ですが、これはiTunesではなく、iPodの中身と言う意味です。iTunesのライブラリは消える事はありません。(誤解を招くような書き込み、お詫び致します。) iTunesはあくまでも音楽や動画などの管理ソフトです。この事を踏まえて、iTunesのライブラリやプレイリストを整理して、iPodに同期させてみてどうなるかお試し下さい。

ojaru10295
質問者

補足

重複する曲リストには私が整理したい曲(アルバム)はありませんでした。 iTune内はきれいなんですけど、iPod内がめちゃくちゃなんです。

• mackid
回答No.2

>iTunesに新しいユーザーとして認識してもらったときに、iTunes内の曲が消えてしまわないかどうかです。 iPodに何をしようと、iTunesの中の曲が消えることはありません。 >そもそもそのやり方で直せるでしょうか? 原因が判らないので判りません。iTunesの環境設定に「iTunes Musicフォルダを整理する」という設定がありますが、そのチェックが外れているとか、iTunesフォルダに曲をコピーせずにあちこちに曲ファイルが分散しているとかいうことはありませんか?

ojaru10295
質問者

補足

「iTunesの環境設定」はどうするのですか?

• Arado
回答No.1

iPodを初期化する以前に、先にiTunesの整理をした方がいいと思います。iPod内の曲順がおかしいとか、同じ曲(アルバム)が複数存在すると言うのは、iTunesのプレイリストがおかしくなった状態で、iPodと同期させてしまったせいのように思います。 まず、iTunes画面のツールバーの「表示」をクリックし、メニュー内の「重複する曲を表示」をクリックすると重複曲が表示されますので、不要なタイトルを削除して下さい。(この時、元のファイルは消去しないように注意して下さい。) 重複曲の整理が終わったら、ご自分で「プレイリスト」を作成(ファイル⇒新規プレイリスト)し、アルバムタイトルやご自分で分かり易いタイトルを入力します。その「プレイリスト」にライブラリ内にあるタイトルをドラッグして整理して下さい。 全ての整理が完了したら、iPodを接続し、手動で同期させたいプレイリストにチェックを入れ、同期することで、iPod内も整理された状態となります。(iPodを接続すると、iPodの中身がをみる事が出来ますので、その状態で、不要なプレイリストのチェックを外しましょう。) >1番気になるのが、iPodを初期化した後、iTunesに新しいユーザーとして認識してもらったときに、iTunes内の曲が消えてしまわないかどうかです。⇒恐らくは消えてしまうと思います。元の音楽ファイルが残っていれば、再びiTunes上にインポートする事は可能ですが、ファイルを削除してしまっていると元には戻せません。もし、初期化するのでしたら、iPodの中身をバックアップしてから初期化することをお薦めします。iPodの中身をバックアップするにはこちらのフリーソフトが使えます。⇒http://buin2gou.com/ipod/