• ベストアンサー

妊婦さんへの疑問です。

sararabの回答

  • sararab
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.41

妊娠7ヶ月でフルタイムで働いているものです。 マタニティマークはつけています。無料でもらいましたから。 無料で貰ったから、何かあった時のためにつけているだけです。 妊娠すると、体重が7Kg~10Kg増えます。 ダンベルでその重さは重くないですか? 歩くのはぜんぜん問題ないです。しかしじっと立っているのはだるいし眠いし本当に辛いです。 まして電車が急停止して転んだら危ないですし。 だからできれば優先席でいいので「お願いだから座らせて」と座りたいのが本音です。 通勤ラッシュはまず無理ですが…。 小さな命がおなかの中で育っているのです。 出産まで数ヶ月間の間だけですから多少ゆずってあげてもいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 妊婦は重いものを持ってはいけないというけど・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 つい最近、初の妊娠が発覚して今6週目の新米妊婦です。 なんせ初めてのことなので、何をするにも神経質になりがちなんですが 最近気になったことを質問させてください! 妊婦さんは重いものを持ってはいけないとよく聞きます。 でも、妊婦さんってことは結婚してらっしゃる方もほとんどだと思います。 ですからみなさんも買い物に行かれますよね? わたしは結婚してからほぼ毎日夕飯などの買い物にいってるんですが、 妊娠がわかってから荷物を持つのが怖くなってきました。 『重いもの』とは具体的にどれぐらいの重さなんでしょうか? 例えば、ペットボトル何個分ぐらいなら持っても平気なんでしょう? それとも妊娠初期ではここまで気にすることではないのでしょうか; 細かい質問でスミマセン。 ぜひご意見聞かせてください。

  • 夫は帰ってくると私をみて、「眠そうな妊婦さん。

    夫は帰ってくると私をみて、「眠そうな妊婦さん。笑」と呼びます。たしかに。1日中働いてもらってるのにこんなポケーとしていてすみません。 なぜか頭が ポケーとしてしまうんです。 表情もポケーとしているらしく、夫はにやにやしながら「眠そうですねえ。笑」と言います。 1日仕事で動き回っている旦那さん、 かたや、家にいてボケっとしてる私。 旦那さんのみなさんにお聞きします。 お仕事疲れて帰ってきて、妊婦さんの奥さんがポケーとソファーに座っていて、よっこらせと立ち上がって近づいてきて「おかえり~」と言われたら、 オイッと思いませんか? 夫はにやにやしながら眺めてくれてますが、夫の心が広すぎる気がしてきました。。 もう少しシャキシャキした方がよいですか? こんな風に迎えて欲しいとか、あったら教えてください。 一応、夫には聞いて見たのですが、「ん~ 今日はなにしてたの妊婦さん。笑」とか言ってきてかみあってません。

  • 本当の自信って。

    もうすぐ40になるんですけれど、 仕事も頑張ってきたし、いろいろな事に挑戦してきて、たとえば資格試験を受けたり、趣味もたくさんあるし、常に向上心を持っているつもりです。 でも、どうしても、どの方面にいたっても「自信」が持てないんです。 大体何をやっても中の上どまりなんです。 それは、上の上を目指してはいない現れなんだとも思いますが。 一方、たとえば自分ができることが他人にできないのを見ると(パソコンとか英語とか)妙な優越感を覚えます。優越感を覚えると安心できます。それは低いレベルでの優越感かもしれませんが、優越感が少し自信をもたらしている気もします。 優越感でない、本当の自信ってどうしたら得られるものですか。 周りを気にせずマイペースでやるのが一番かもしれませんが、仕事に関しては周りの評価あっての自分なのでそんな風に割り切れるものではありません。 フリーランスなので当然評価は気になります。次のビジネスに直結しますから。 (周りは私の事をマイペース型と見ていると思いますが) 今後の人生、自信を持って切り開くためにはどうしたらよいか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 職場の妊婦さんにどう接したら良いですか?

    最近、職場の先輩が、懐妊されました。 先輩にとって、はじめての妊娠で、仕事はしばらく続けていくようです。 私は、まだまわりに出産を経験した友達がいません。(まだ大学を出たばかりなので) だから、妊婦さんへどう気配りをしたらいいのかわからないのです。 重いものは代わりに持とう、ぐらいしか・・・。 助けたい気持ちはあるのですが、でも変に気を使いすぎても、彼女のストレスになるかなぁ、と考えたりもします。 恥ずかしい話ですが、これまで妊婦さんと接することがなかったので、緊張もしてしまいます。 妊娠初期の妊婦さんは、職場ではどんな風に接せられたら嬉しいのでしょうか? なるべく普通にしていないなぁ、とは思っていますが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 妊婦に間違われたくないっ!!

    私は麻やコットンのワンピースが好きなのですが なぜか妊婦さんに間違われます。 私は既に2人産んでいますしそこまで若くもないのです。 しかし何故かワンピースを着ていると 「おめでた?」とか「初めて?」とか聞かれてしまい 複雑でありなんだかこの手の服を着てはいけないのか…と 言う気持ちになってしまいました。 現にこの手の服はナチュリラ族みたいなママさんは たくさん着ているはずで、みなさん間違われているのか疑問です。 ウエストマークしたワンピじゃないと難しいのでしょうか。 この手の服が好きで「私はこんな風に着ていますよ」と 言う方がいらっしゃれば妊婦に間違われない着こなしを 教えてください。 ちなみに体型は少しだけぽっちゃり気味の(笑) 中肉中背だと思います。

  • パチンコ打ってる妊婦さん見るとなんか悲しくなる

    もう産まれるんじゃないの?位の妊婦さんがパチンコパチスロしてるとなんか違和感しかない。タバコの副流煙は妊婦はよくないって聞くし、てか旦那は知ってるんだろうか…お母さんと妊婦さんでパチスロという場面も見ますけどね。 皆さん的には妊婦さんがパチンコパチスロするのはどう思われますか? 勿論自由ってのはわかった上で個人的な感想聞かせてください。

  • 妊婦の特徴を教えてください。

    私は男ですが、電車の中で妊婦かなぁ?と思う人がいますが、変に気を使っているのが相手方にも不信感を与えると思い特に席を譲ったりしません。 外見から見て、妊婦かどうか判断できる特徴ってありますか? 下腹部が膨らんでいたらよく分かるのですが、そういう部分もよく分からないので・・・

  • いじめないと気が済まない

    職場に、常になんらかの会話や他人の小さなミスばかり探して指導説教して優越感に浸っているような人がいるのですが、これは、なにかの病名が当てはまるのでしょうか? なにかにつけて、これは決まっていることなので・・・と始まります。そのわりには自由な表現での文章がまったく書けないようです。 なにかの恐怖観念で常に他人を攻撃していないと気が済まないのでしょうか?

  • 幸せという概念

    「他人が不幸になれば俺は相対的に幸せになる」 という言葉もありますが、他人と比べないと自分の幸せって気付かないもんでしょうか? お金持ちは貧乏人を見て優越感を感じませんか? 健常者は障害者を見て優越感を感じませんか? 白人は黄色人種や黒人を見て優越感を感じませんか? いじめっ子はいじめられっ子をいじめて優越感を感じませんか? 女性は女性割引を受けることによって男性に優越感を感じませんか? (そういえばヒラリーさんはここにあげた全ての優越感を感じれますね…) 私の幸せはいつも他人と比べることで得られるものでした。 だから、勉強もスポーツも人一倍頑張ってきたし、友達も彼女も優等生ばかりを選り好みしてきました。けどそれが「他人と比べて良い」でしかないものだと気付いてから、なんだかその幸せが虚しくなりました。 「幸せだ」とか「優越感」って他人と比べないとわからないものなんですか?だとしたら幸せであることに一体何の価値があるんですか?もし、他人と比べることなく感じれる幸せがあるなら教えてください。

  • 妊婦フォーマルについて。。。

    みなさん、こんにちわ。 今月の終わりに友達の結婚式がありまして、友人代表のスピーチを頼まれました。 そこで、みなさんのお力が必要なのですが私は現在妊娠六ヶ月で、おなかが普段よりもでています(ー_ー)!! 何かいい妊婦フォーマル服はないでしょうか? 着るのは一回きりで買うのはどうしても気が引けてしまって。。。 でも、どうせ買うのなら安くて着易いものがいいのです。 こういうとき妊婦のみなさんはどうしているのでしょうか? 教えてください。