• ベストアンサー

名鉄の1Dayフリーきっぷで・・・

先日、名古屋鉄道の1Dayフリーきっぷをもらいました。 2月28日までなら1日だけ名鉄電車・バス乗り放題というものです。 何せ乗り慣れないもので、時刻表とにらめっこしながら ん~~~~・・と考えています。 多少なら他車線の運賃を出しても構いませんが、 どうせなら「名鉄だけでどこまで行けるか!」なんて考えてます。 (名東区の高針から名鉄バスにアクセスできるので・・・。) なにか参考になるプランはありませんか? 行った先のおすすめの施設とか・・。 遠乗り?できるなら乗ってるだけでも嬉しい ”なりたてっちゃん”ですが、 今の時期は待ち時間が長いとこだと 寒いかな~。 ちなみに私、土日祝日のみのおでかけ でもって、今回は単独行動予定なので。 あ、手数料出して払い戻しというのはなしです(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

強烈な合理化を推進している名鉄路線ですので、 私なら、風前の灯路線(いつ廃止されても仕方がない)を薦めます。 具体的には、岐阜の市内線・揖斐線・美濃町の3路線と、 三河線の両端(猿投-西中金と碧南-吉良吉田) どの線も、個性的な電車やレールバスが走っています。 犬山遊園のモノレールも今のうちに乗っておかないと危ないかも 上記の路線をうまく乗り継げは、結構一日楽しめると思います。 http://www.agui.net/met/metsyaryou.html

参考URL:
http://tubamail.cool.ne.jp/index.html
blueroses
質問者

お礼

ほんとに合理化一直線。 大好きなリトルワールドも無くなる方向だとか。 ま”毎年浴衣女性はタダ”の時期しか明治村へ行かない 私はどうのこうの言える立場じゃありませんが。 やっぱり風前の灯火路線かなぁ・・・。 愛環とか、飯田線とか、大好きだもんなぁ・・・。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.3

どうせですので 無くなるのは時間の問題の パノラマカーの乗り倒しは どうでしょう。新岐阜始発の豊川稲荷行き急行 6:25 は必ず パノラマです。新名古屋には 7:00頃かな。むこうで 豊川稲荷の箸をもらう。それをやっていると 遅くなるので 8:5? の 新岐阜行きの またパノラマで 神宮前まで戻る。それから 内海・河和 方面に パノラマの普通に乗る。まだまだ 走ってます。2階の運転席から お客の定期をチェックしてます。ありゃあ簡単にキセルが出来るね。スピードメーターの付いたままのもまだある。4両編成の座席の良い方のですね。6両編成は 跡形も無いですね。

blueroses
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ”ど~け~よ~・ど~け~よ~・ど~け~ど~け~” のパノラマカーですね♪ おもしろそうです。 ちなみに豊川稲荷の箸はすでにJR18きっぷで 獲得済みです(笑)

noname#21343
noname#21343
回答No.2

 いやぁ、面白い企画ですね。あ、ちなみに「元五色園住民」です(^^ゞ。  さて、何はともあれ「新名古屋」に出ることを考えなければいけませんね。2月1日決行(^^ゞの予定で調べてみました。 <新名古屋への道A> 1)「五色園」行きに乗って「岩崎御岳口」で下車 2)「藤ヶ丘」行きに乗って終点で下車 3)「名鉄バスセンター」行きに乗って終点で下車 高針(08:03発)~岩崎御岳口(08:11着/08:29発)~藤ヶ丘(08:48着/08:50発)~名鉄バスセンター(09:41着) <新名古屋への道B> 1)「長久手車庫」行きに乗って終点で下車 2)「名鉄バスセンター」行きに乗って終点で下車 高針(08:23)~長久手車庫(08:43着/09:09発)~名鉄バスセンター(09:35着) A)B)について、時刻検索をしてみましたが、 A)の方は接続が悪そう(藤ヶ丘の乗り換えが危険)なので、B)の方がマシかな、と。 名鉄電車路線図(全線) #名鉄のウェブサイト(参考url)から、左側メニューの「鉄道」にある「more」をクリック。 名鉄バス路線図(名古屋地区) #同じくウェブサイトから、左側メニューの「バス」にある「路線図・乗り場案内図」をクリック。  新名古屋にたどり着きさえすれば、あとは豊橋でも岐阜でもお好きなように(^^ゞ。  ご検討をお祈りしますm(__)m。

参考URL:
http://www.meitetsu.co.jp/
blueroses
質問者

補足

なるほど、バスで名古屋駅へ行くとは考えませんでした。 朝7時台にあるバス(高針~豊田市行き)で豊田から三河線で・・・ など考えておりましたが・・・。 岐阜方面なら名古屋駅へさっさと出てしまったほうがよさそうですね。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.1

名鉄ですか...猿投の温泉めぐりなんてのはどうでしょう 西中金から、バスが出てますので、それに乗って北のほうに... 連絡もそれなりにいいですよ.... 他は...御岳~犬山経由で岐阜にいくとか... 途中、可児のラインくだりとか、犬山遊園のモノレールとかありますね... 谷汲線をみにいくとか.... バスは岡崎駅からいろいろ出てますね、愛知県の真ん中に行くようなバスが (帰ってこれなくなる可能性があるのでお勧めしませんが...) 当然名古屋駅からも出てますが、面白くないような気がします。

blueroses
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 温泉好きの私も、猿投温泉は近すぎて行ったことがないのです。 この機会に行ってみようかなぁ・・・。

関連するQ&A

  • 名鉄一日乗り放題でどこまでorどこへ行けるかな?

    先日、名古屋鉄道の1Dayフリーきっぷをもらいました。 2月28日までなら1日だけ名鉄電車・バス乗り放題というものです。 多少なら他車線の運賃を出しても構いませんが、 どうせなら「名鉄だけでどこまで行けるか!」なんてのも 考えてます。 (名東区の高針から名鉄バスにアクセスできるので・・・。) 行った先のおすすめの施設とか教えていただけると ありがたいです。 ちなみに私、土日祝日のみのおでかけ でもって、今回は単独行動予定なので。 あ、手数料出して払い戻しというのはなしです(笑)

  • スルッとKANSAI 2dayチケットについて

    関東でスルッとKANSAI 2dayチケットを買おうとしている者です。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/map.htmlの地図をみたんですが 鉄道以外のバス(京都市バスや南海りんかんバスなど)も乗り放題ということでいいのでしょうか?? もし乗り放題なら京都市バスは均一区間外でも乗ることができますか?? どなたかとご回答よろしくお願いします。

  • 18きっぷで旅行をして

    改札で駅員にきっぷを見せてるのに日付印が押されない。伊勢鉄道で別途料金を徴収に来ない。一体JRは、どうなってるんですか?無賃乗車の促進ですか?極端に言えば、乗っても日付印が全く押されてなければ、本人が申告しない限りは(きっぷ上の見た目は)まっさらな状態であり、乗ったのに払い戻し可能ですよね?さらにヤフオクにも売れますよね?もし日付印が押されない状態が何日も続けば、期間中、毎日乗り放題になりますよね?期間が過ぎるか、日付印が5回になって初めてきっぷが使用出来なくなりますが、日付印が永遠に5回押されないければ?

  • 踊り子箱根フリーきっぷについて

    踊り子箱根フリーきっぷについて 今度の週末に泊まりがけの同窓会があり、東京から熱海に行くことになりました。 元々は参加者の皆さんと行きも帰りも同一行程のつもりで、切符の手配も幹事の方に一任しており、先日「踊り子箱根フリーきっぷ」というものと「踊り子号の指定席特急券(行き帰りで2枚)」が送られてきました。 ところが当日どうしても外せない仕事が入ってしまい、夕方以降に私だけ後から追いかけることになってしまいました。 時刻表を調べてみたところ既に東京発の踊り子号は無い時間で、新幹線を使いたいと思っています。 そこで質問なのですが「踊り子箱根フリーきっぷ」を使って、行きの踊り子号特急券だけ払い戻し→新幹線用の特急券を新たに購入、とすれば新幹線にも乗れるものなのでしょうか? ここの表を見ると「運賃のみ有効」と思えるのですが、 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1040 ここには「東海道新幹線はご利用になれません」と書いてあります。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/hakone/index.html 近所の駅で聞いてみたところ、恐らく大丈夫といった答えしかもらえず困っています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 青春18きっぷと普通乗車券の併用について

    いつもお世話になっています。 青春18きっぷのシーズンとなっているのを思い出しまして、以前疑問に感じたことを思い出しました。 首都圏から快速ムーンライトの利用などで各方面へ行く場合に、日付の変わった駅から18きっぷを利用したいと普通乗車券を併用することを見かけます。 この日付の変わるというのは時刻表の時刻を基準とするのか、実際の時間を基準とするのかというとどちらなのでしょうか? 個人的には時刻表の時刻を基準とするのが正当だと思っているのですが・・・。 例として。始発駅23時45分発のムーンライトがあったとして、事故や接続などで0時00分に始発駅を発車することになったのだから、始発駅から次の日の日付を入れ、併用する予定であった普通乗車券は払い戻し。 というのも、以前に乗車した際実際に0時00分に発車となった車内で、車掌が検札に来た際かなり文句をいっている18きっぷ利用者がいたので(その後の対応についてはわかりませんが)。 皆さんの考えや体験談などをお聞かせいただけると参考になります。 ※正確に知りたければ各鉄道会社へという回答は特に必要としません。

  • 運賃&路線を教えて

    岐阜・とうのう鉄道バスの土岐市駅-和合間の運賃と時刻表を教えてください。

  • 第三セクターをはさんだJR運賃計算について

     第三セクターをはさんだJR運賃についてご教示願います。  北越急行や伊勢鉄道等の第三セクター鉄道路線を経由する場合は、前後のJR線のキロ数を通算して運賃計算できることは時刻表等に掲載されていますが、2社以上の第三セクター鉄道を経由する場合も通算して運賃計算できましたでしょうか。    (例)  東京(上越新幹線)越後湯沢(上越線・北越急行・信越線)直江津(北陸線)米原(東海道線)名古屋(関西線・伊勢鉄道・紀勢線)紀伊勝浦  上記の場合、東京~紀伊勝浦のJRの通算運賃プラス北越急行、伊勢鉄道の運賃でOKかどうかということですが、「えきから時刻表」等、運賃検索サイトで調べると、2社以上の第三セクター鉄道を経由する運賃計算ができないみたいですし、以前、2社以上の第三セクター鉄道を経由するきっぷが発券できないというようなことも聞いたような気がするのですが。  よろしくご教示願います。 

  • JR牛久駅~関東鉄道バスで 上宿までのバス運賃

    タイトルどおりなのですが、バス運賃がわからなくて困っています http://www.kantetsu.co.jp/bus/rosen/timetable/hitachino-ushiku.html  http://www.kantetsu.co.jp/bus/rosen/timetable/timetable/yt/08.pdf 上記のURLを含め 関東鉄道のサイトを確認したのですが、 時刻表・運賃表と記載がありますが  運賃表がどこにもみあたりません。  バスのコースも確認したのですが まるで なに行きのバスにのればいいかわかりません@@;  でんわで確認すればいいだけなのですが、 このサイトの不親切な出来具合ですと    口頭で説明をうけても なんだか怪しい・・ストレスが溜まりそうでこわいので                          できればネット上で知りたいと思っております バスに詳しい方、または関東鉄道バスの記載のあるサイトをご存知のかたいませんか?  どなたかわかる方がいたら、おしえてください   よろしくお願い致します

  • 札幌観光したいのだけども

    札幌を一日観光しようと思っているのですが、共通1dayカードというのを使おうと思っているのですが、地下鉄、市電と市内特殊運賃区間内のバスが一日乗り放題と書いてあるけども、市内特殊運賃区間内というのがよくわかりません。知ってる方がいたら教えてほしいのですが。羊が丘展望台や大倉山ジャンプ場へは、このカードでバスが乗れるのでしょうか??

  • manacaの利用について

    名鉄公式サイトで上小田井-田県神社前を運賃検索すると、名鉄線経由で590円、地下鉄線・上飯田接続経由だと630円のようです。その差40円なのですが、この直前に市バスに乗った場合、乗継割引(80円)は効くのでしょうか? ##鉄道・路線カテゴリに投稿しようかとも思いましたが、現在別トピックで投稿しているため、とりあえずこちらでお願いいたします。