• 締切済み

起動時に電源が落ちます

tada2000_03と申します。自作のデスクトップなんですが、最近起動時に電源が落ちる現象が出てきました。多いときで3回くらい落ちて4回目に起動するといった感じです。マウスを操作してると立ち上がるような気もします。情報不足で申し訳ありませんが、ご助言お願いします。

みんなの回答

• 20012340
回答No.3

電源が一番あやしいです。 構成がわからないのでなんとも言えませんが・・・ 近くに自作している知り合いがいれば、その人に電源を借りてみて起動してみるといいでしょう。 ちなみにある雑誌によれば、電源は1年で性能が低下するらしいです。

tada2000_03
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。この場をお借りしてお礼を申し上げます。どうやらタコ足配線が原因だったようです。今後とも宜しくお願いします。

• TT250SP
回答No.2

PCの構成がわかりません。 マザーボードは? CPUは? CPUクーラーは純正? メモリは? HDDは? 電源容量は? ケースFANは? 光ディスクは? 最初に、家の電源(コンセントですね)から「たこあし」配線していませんか? また、他に家電製品を使用していませんか? それからPCを最低限の構成(マザー、CPU、メモリ、HDD、グラフィック)で起動させてみてください。 起動すれば順番に足していきます。 起動しなくなったところで、他のボード(デバイス)と差し替えます。 そうやって原因を特定してみてください。

• S-Fuji
回答No.1

自作のPCと言う事ですが、電源の容量は足りていますか。  マザーボードやCPUによっては、思ったより電源容量が必要に成ります。  特にPen4では。先日作ったPCでは、電源を350Wの物に変更したら、動作しました。