• 締切済み

起動時に電源がいきなり落ちる

こんにちは 3年前にパソコン工房さんで買ったデスクトップPCですが、最近、起動時にいきなり電源が落ちることがあります。 症状としては下記の通りです。 (1)電源を入れて5分以内に起こることがあります。 (2)5分を過ぎて大丈夫なら後で使用中に落ちることはありません。 (3)切れ方はコンセントを抜いたようにストンと落ちます。 (4)落ちた後は自動的に再起動します。 この症状はだいたい2回に1回ぐらいの頻度で発生します。 ハードディスクが悪いのか、とも思いましたので、 交換し、OSを一から入れなおしました。 ですので、ハードディスクまたはOSの問題ではないようです。 どこが問題なのでしょうか・・・・・ お返事よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.7

> 設置場所特に問題はないと思いますので、大丈夫です。 思います だけでは納得できないですね。 私が書いたたいのは、熱がこもるような置き方をしていないかという考えからです。 それで失敗したユーザを見ていますので。

kamikaze22
質問者

お礼

Violet430様 せっかくのご指摘に言葉足らずな返答を行ってしまい、申しわけございませんでした。 OSやハードディスクの入れ替えの際、通常置いているラックから外し、別の場所で行いましたが、同様に症状が出てしまいました。 通常もパソコンデスクは比較的良好な場所に設置しております。 しかしながら、電源1つからタコ足でパソコン本体はもとより多数のパソコン周辺機器につないでいることも、問題がある(あまり環境がいいとはいえない)のかもしれません。 購入後3年、いままで症状がなかった事がラッキーと考え、設置環境についても、もう一度考えてみようと思います! ご指導、ありがとうございました!

• violet430
回答No.6

設置場所を変えてみて下さい

kamikaze22
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 設置場所特に問題はないと思いますので、大丈夫です。

• Willyt
回答No.5

>再度ご意見をいただけますと有難いです。 呼び出されて出て来ましたが、大してお役に立てられるかどうか・・・(^_^;) 市販の扇風機は小さいものでもかなりの風量を本体内に送り込めますから、どの部分と言わず、全体的に冷やす能力のアップが図れる筈だと思っています。これが巧く行った原因ではないかと推定しています。とにかくダメモトでやって見る価値はありますよね。扇風機は小さいものなら格安で売っています。 下記がその扇風機です。980円!!

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030614/ni_i_zz.html#usbfan
kamikaze22
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 さすがに、タワーのパネルを開いて起動時だけ冷やすのは面倒でもありますので、とりあえず起動する際に外付けの機器をすべて電源をOFFにし、メモリやCPUの稼動を抑えてみようと思います。 (今日のところはこれで症状が出ませんでした) そのうち徐々に各パーツの交換を行っていきたいと思います。 いろいろとご指導いただき、ありがとうございました!

• Willyt
回答No.4

これは熱暴走の可能性が高いですね。その原因はファンの風量不足にあると思われます。その理由は起動時に落ちる場合が多いということです。起動時はCPUやHDがフル稼働するので、熱量が一番発生しやすいときなので、これを無事に過すと後はなかなか起きないのはそういう理由によるものと思われます。  清掃はキチンと行なっておられるようなので、対策は風量を増やすことです。それにはファンを取り替えればよいのですが、私の経験では市販の小さな扇風機を買って来て、コンピュ-タが稼働している間はその扇風機の風邪が本体内部に入るように設置して動かしておくのです。私はこれで熱暴走を凌いだ経験がありますよ。是非試して見て下さい。

kamikaze22
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほどぉ。そういう可能性があるんですね・・・・・ 一つ質問ですが、ファンとは、下記のどれでしょうか? (1)電源ユニット内のファン (2)通常のファン(外に向かって風を出している) (3)CPUの上で回ってるファン ちなみに(2)は1年ほど前に、風量を重視した高速回転タイプに交換いたしました。(かなりビュンビュン回っています。) (3)も埃はついていますが、(頑張ってだいぶとりましたが・・・)快調に回っています。 お手数ですが、再度ご意見をいただけますと有難いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

同じく、パソコン工房さんで買ったデスクトップPC を使用 して下ります。(本体のみOS は、自前でインスト)お掃除し ましょう…パソコン工房さんのデスクトップPC は、内部に 埃が溜まり易いです。特にファン類等は綿棒を使い念入りに 全体の埃は、掃除機を最弱に設定して慎重に丁寧に基盤類は、 直接触らない様にゆっくり、じっくり行って下さい。

kamikaze22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 埃も原因かと思いましたので、今回清掃も行いました。 購入以来、半年に一度は清掃しています。(基盤に触れないように掃除機でガーっと埃を吸い込んでいます) でも、改善しなかったのです・・・・

• van4denA
回答No.2

パソコン内の清掃・ファン・フロントとりァパネルの清掃はされていますか?3年もの経過でエァの流れが減退していませんか 電源がストンと落ちるのはBIOSの設定で一定の温度を超えるとパソコンを保護するために電源が落ちる機能があります。(大抵のM/Bについています)

kamikaze22
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 熱が原因なのかと思いましたが、起動から時間がたたない(5分以内)時点で起こることや、10時間以上もPCを使っていなかった後にスイッチを入れた際、よくこの症状が出ることを考えると、熱ではないのではと思います。(どうなんでしょうか・・・・・)

• goold-man
回答No.1

何かシステムエラーがあると、「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをつけている場合には再起動します。 チェックを外しておくとブルー画面でエラー文面やエラーコードが表示されるので対処します。(チェックを外してもシステムエラーがなくなるのではありません) その他ウィルス感染や熱暴走などでも再起動します。

kamikaze22
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 一応、チェックがついていたのではずしてみました。 しかし、症状としては「自動的に再起動」している様子ではなく、 いきなり電源がストン!と落ちる感じです。 とりあえず、ブルー画面が出るか様子をみて、また書き込みをしたいと思います。 ご指導いただき、ありがとうございました!