• 締切済み

iPhoneから覚えのない電話発信していた原因

iPhoneをポケットにいれて外出していました。 帰宅すると、家に置いておいたphsに着信履歴&留守電があり、 なんと、ポケットに入れていたiPhoneからでした。 iPhoneの発信履歴をみると、確かに電話していたのですが、 電話した覚えは全くないので、ポッケに手をいれたときに画面をさわり 誤作動があったのかな、とは思っています。 何か、原因わかるようでしたら、ご教示いただけますとうれしいです。 たまたまパスワードロックを解除できて電話をした、 とかはミラクルすぎるので、パスワードロックの画面にある緊急電話から何かしたのかな、と思い、 「0」→「発信」、「1」→「発信」、、、、 を試してみたのですが、どこにも電話できませんでした。 Phsの電話番号が、連絡先の「自分」の一番上に表示されているので、 ショートカットでもあるのかもと思ったのですが。 phsの留守電には、番号ボタンを押している音が残っていましたので、 やはり誤作動と思うのですが。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

それも経験しましたね。恐らく、鞄の中で何かが触れたんだと思います。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

操作し続けている状態だとスリープに入らないのでポケットにしまう時にロックをかけるようにしています 多分触っていたんだねキット ちなみに知り合いからよくそういう電話があるんだねポケットの中からでも相手の会話が結構聞こえてくるので注意してね

  • elcondor7
  • ベストアンサー率56% (210/372)
回答No.1

新年早々ミステリーですね^^; 考えられることは外出先でiPhoneをいじってるときに電話の履歴かなにかをタッチしてしまいあわててホームに戻ったけどすでに通話状態だった・・・とかかな? あとは誤作動ですがしばらく気をつけて履歴を確認した方がよさそうですね。続くようならショップへ。

takeumeko
質問者

お礼

>新年早々ミステリーですね^^; はい。 「何かみたことあるなー、みたことあるなー、、、」 「myiPhoneじゃあないか」 、、、 と。 >iPhoneをいじってるときに電話の履歴かなにかをタッチしてしまいあわててホームに戻ったけどすでに通話状態だった・・・とかかな? そんなことだろうと思うのですが、パスコードロックがかかっていたと思うので、どういう手順で電話までできたのかなと、、 裏技のような機能を使っていたのかも、と思いまして、どなたかご存知ないかなと、質問させていただきました。 15分前にメモ帳をつかってポケットにいれたようなので、その間スリープしていなかった可能性もあるのですが。 履歴は注意して見てみます。

takeumeko
質問者

補足

質問での、「誤作動」で意図したかったのは、 ポケットのなかでタッチしていたのがたまたまphsへの電話の実行順になっていて、意図外の電話をかけてしまったのではないか、 という内容です。 わかりずらく、すみません。

関連するQ&A

  • 勝手に発信になるうちの電話

    引越ししてきてから数ヶ月がたち、大分ここの生活にもなれました。   が、しかし、うちの電話がおかしいのです。 実はそれこそ数ヶ月前から家の発信履歴に見知らぬ携帯番号が発信されていました。うちは固定電話とIP(050から始まる番号)と2種類あるんですが、そのIPから誰かが携帯に発信しているんです。 最初は「旦那が誰かにかけたんだな」しかおもわなかったんです。 でも、昨日家族みんなで出かけるからといってたまたま発信、着信履歴を消してでかけたんです(ちなみにうちの電話はFAX一体化して子機1台つきの電話です) 家に帰ってきてから留守電がパカパカ光っていたので聞いていて何気なく発信履歴をみたらまたあの携帯番号が・・・。電話機自体には時間も日にちも発信履歴に残らないのでいつかけたかわかりませんが、それが何回もかかっているのです。 今日の午前中旦那と一緒に発信履歴のログをみていました(パソコンで)そうしたら昨日は3時からみんなででかけていたのに3時から6時までの間に何度もその携帯にかかっているんです。間違いなく私たちはいませんでした。そして電話のメーカーに問い合わせしたらこういわれました「たとえば同じアパートで同じ子機を使っているにしても入り込んでこないはず。まして親機に残っているということは子機から電話したのではなく、親機から発信していることになっていますね」と・・・。 そうなんです。子機から電話しても子機に発信は残りますが、親機には残りません。でも子機ではなく必ず親機に発信が残っているのです。 仕方がないのでNTTにも電話しました。すると「初めてききました」だけ・・・。そりゃそうだ。いたずら電話なら着信履歴に残るはず。なせ゜発信に残るの??私だって摩訶不思議です。 地元から札幌に引越ししてきてからなんですが、地元にいたときも同じ機械(ルーターです)を使って電話機も同じなんです。特に電話で変えたものは一切ありません。家具家電はかなり新しいものにしていますが、電話だけは一緒なんです。なのになぜこっちにきてからこんな変な番号が発信履歴に残るのか?そしてなぜ親機に残っているのか・・・。 私は不思議でどうしようもありません。どうか意見を聞かせてください

  • 携帯電話で電話の発信ができない

    携帯電話で電話の発信ができない docomoの携帯を使っています。先日、電話する相手を間違っているのを発信ボタンを押したと同時に気付き、すぐに電源ボタンを連打して電話を切りました。 それ以降、電話を発信したら電源が落ちてしまうようになりました。 電話の着信は取れます。 メールは発信も着信もできます。 電話の発信だけできません。 去年引越しをして、いまの土地のdocomoショップがどこにあるか把握できていなく、車も持っていません。 どこかの設定を変えたらなおるとか、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい! 電話番号しか知らない方から電話があり、留守電も入っているのですが発信ができずに困ってるんです。

  • iPhone 電話発信マークが消えない

    iPhone初心者です。電話を使っていないのに、電話発信マークのようなものが画面の電池マークなどの横にでたままの状態です。 そして、電話の画面にいってみると、発信のボタンをずっと押した状態になっています。消そうとしてもできません。くわしい方教えてください。

  • iphoneで勝手に発信

    iphoneが見つからなくて家の電話で見つけるために発信し見つけることが出来ました。 iphoneの画面に着信した記録が残りそこを押すとiphone発信したことになってしまうことがたまたまありました。通常は電話のところに印がつくだけなのですが、勝手に画面を押すと発信し料金が発生してしまうことがあることに気づきました。これを防ぐにはどのようにすれば良いですか。よろしく御教示ください。

  • 大切な日に彼からiPhoneから間違い電話、無言留

    はじめまして。 恋愛相談でもあり、iPhoneユーザーの方にもご意見を聞きたいです。 二ヶ月前に十ヶ月付き合った彼と別れ、それでもお互い連絡を取りつつも会うことはせず、 ある節目にきたとき、お互い気になるヒトがいなければディズニーに行くという約束をしていました。 先日ついに約束をして、私は行く気だったんですが、その日の2日前になって、彼から、気持ちが乗らないから日にちを変えてと言われました。 気持ちが乗らないというのは、日を変えてもまた悩むだけなのでは?と察して、 このまま会わなくてもいいよ。と伝えると、 しばらくの無言のあと 会わない という結論になりました。 タイミング悪く、ソフトバンク特有のブチっときれる回線不具合で、その電話も気まずくきれたまま、翌日にメールで、ディズニー約束したのにごめんね。と謝られました。 ディズニーに行く予定だった日、私は他の予定をいれ、買物をしていたんですが、 ふと携帯を見ると数分前に彼からの着信があり、留守電が三分無言で入っていました。 すぐにかけ直しましたが、出てもらえず、 すぐに彼からメールで 間違えてかけちゃったみたい。なんでもないです。ごめんね。 と言われました。 まぁ納得して、タイミング悪くておもしろいなと思ったので、 冗談で これからディズニーいく?と聞いてみましたが 彼から絵文字付きで ふふふ(笑)いかないよ(o^^o)と返って来ました。 あとで留守電をよく聞くと、ひとりでコンビニに行く様子とコンビニ内の音のようで、間違えて発信したといえば間違えた感じですが、よりによって、そんな日だったことと、 最後の電話で連絡先を消してねと口を酸っぱくしていっていた彼が、わたしの番号を履歴から消さずにいた事実も知ってしまい、心は少し揺れてしまいました。 でも、その日から二週間まったく連絡はおたがいしてませんし、あの留守電が意図的でないなら、このまま完全におわっていく恋愛だと思っています。 とても長い文で、伝わりにくいかと思いますが、 彼からの電話はiPhoneの誤操作による間違い電話と捉えていいのでしょうか?ジーパンのポケットか、バッグにいれるくせがあります。パスワードでセキュリティもかけてありますし、ユーザー歴も一年くらいです。 今まで彼からいちども間違い電話をかけられたことはありませんし、 だからといって、彼がわざと間違い電話をかけるような人とも思えません。 客観的にみて、どう取れるか、ご意見をいただけたらと思います。

  • 電話が勝手に発信される?しかも双方向に?

    先日バイクに乗って信号待ちしている時に、ケータイに電話が来ているのに気づきました。 ケータイを見ると家からの着信でしたが、信号がもうすぐ青に変わりそうなので、 そのまま放っておきました。 目的地に到着後、改めてケータイを見ると、 着信履歴と共に、着信のお知らせ(留守電ありのお知らせ)が表示されていました。 急用なのかと思い、留守電を聴いてみると・・・・     ♪♪♪~(音楽)     ガチャ(受話器を取る音)     はい、もしもし。     もしもし?     もしも~し?     ガチャ(受話器を置く音) というもので、待ち歌的な音楽と、家の電話に出た母の声でした。 ????? 私からしたら、私が受信者で家が発信者なのですが、 家からしたら、私が発信者? しかも、母にとっては無言電話がきた感じ。 電話が勝手にしかも双方向に発信されることってあるのでしょうか? じつは、このようなことは初めてではなく3度目です。 こんなことがあっても良いのかも疑問ですし・・・ 通信関係にくわしい方、 こんなこと有り得るのか(ま、実際にあったことではありますが・・・) またなぜこうなるのか 私が着信にでていたらどうなっていたのか そしてどうしたら無くせるのかを教えていただきたいです。

  • スマートフォン(カテ違いでしたらすいません)

    スマートフォンって折りたたみではないからポケットやカバンの中に 入れておいたら知らないうちに発信していた。なんて事はありますか? 又、あるとした場合、あくまでも、リダイヤルからの発信になりますよね? 例えば、ポッケやカバンの中で衣服や物に触れて、リダイヤル画面になってしまい 終いには発信されてしまった。 私はスマートフォンは持ってませんが、Iphoneは持ってますが、数秒後には 勝手にロックが掛かるので間違えて発信した。 なんて事はないのですが、スマートフォンは間違えて発信してしまったり ロックなどは掛からないのでしょうか? 実は、昨日の夜中、友達から電話があったんです。 寝ていたので取りませんでした。 この友達お酒を飲むと月に1、2回酔った勢いで電話してくるんです。 昨日もその部類だろうと思い電話にも出ずに放置しました。 そしたら今日メールがきて 「昨日はごめんね。ポッケに入れてたら勝手に掛かっちゃったみたい」 と言うメールがきました。 正直、どうせお酒でも飲んでて電話してきたんだろうな。 とは思ったけど、わかった。とだけ返しました。 こんな事があったので間違え発信なんてあるのか?と思ったのと 嘘つけ。と思ってます。 この友達と電話をしたのは数ヶ月前で、此処最近電話はしてません。 こちらからも掛けてないし、相手からの電話もないですから。 それに、友達は結構電話したりする人なので数ヶ月前の履歴が 残っていることも考えられないので・・・。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneの発信方法について

    電話は携帯一本で、iPhoneでは全く使用していません。 しかし電話番号や電話アイコンの誤タッチだけでいきなり接続されてしまうことが多く 大変困っています。 いきなり接続するのではなく、携帯のように「通話しますか?」のような確認画面が まず表示され、間違いなければタッチして初めて通話へ接続されるといった方法は できないのでしょうか? iPhoneの電話機能(留守番含む)はあまり詳しく無いので、教えてください。

  • iPhoneの発信の誤作動

    昨夜午前4時に母からいきなり電話がかかってきました。何事かと思い、すぐに電話をかけてみましたが、母曰く、そのちょっと前に、私から電話がかかってきたというのです。母のiPhoneには私からの電話の着信履歴がちゃんと残っており、母もその着信で目覚め、電話に出る前に切れたというのです。私のiPhoneはたまたまスリープモードになっており、画面を下向きにしてベッドから離れた机に置いておきました。落ちて作動した可能性も考えましたが、ちゃんとそのまま置いてありました。Siriやその他様々な可能性を考えましたが、まったく思いつきません。どなたか教えてください。

  • iPhoneの誤発信対策

    iPhone使っていますが、本来の(?)携帯電話としての使用はほとんどなく、99%はAppやiPodとして使っています。 そんなiPhoneの電話ですが、これがしょっちゅう誤発信します。 なにせあらゆる数字の羅列、たとえば「1234567890」というようなものでも、うっかりタップしたらすぐに電話をかけます。 当然そんな電話番号はありませんから「こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号は・・・」 それでいつも「お前はアホか?」とiPhoneをののしる事になります。 しかし、かからなければそれはまだいい方で、困るのは何かの名簿等を見ている時にうっかりと手が当ったりして誤発信されてしまう時です。 気がつけば大慌てで発信を止めますが、手が当っても気がつかなかった時にはプルプルと鳴り出して気がつき、相手から「こんな時間に何?」とか言われて平謝りする羽目になります。 昨晩も寝ぼけ眼でiPhoneを触っていて、またやってしまいました。 そこで何とか対策はないかと探したらこんなAPPがあって「これだ」と思いました。 『電話の誤発信を防止する「AskToCall」を試してみた』 http://sinku-suigintou.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/asktocall-41a... ところがこれをAPP storeで探しても出てこないのです。 なくなっちゃった? 類似のAPPでも何らかの設定でもいいのですが、何とか対策はないでしょうか?