• ベストアンサー

iPhoneの発信方法について

電話は携帯一本で、iPhoneでは全く使用していません。 しかし電話番号や電話アイコンの誤タッチだけでいきなり接続されてしまうことが多く 大変困っています。 いきなり接続するのではなく、携帯のように「通話しますか?」のような確認画面が まず表示され、間違いなければタッチして初めて通話へ接続されるといった方法は できないのでしょうか? iPhoneの電話機能(留守番含む)はあまり詳しく無いので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対策 連絡先を全部削除 電話アイコンを何かとグループにして隠してしまう カバーできるケースを購入する(私はこれ)

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ig14635
質問者

補足

2番目の隠す方法はすでにやっているのですが、 一番やっかいなのは、メール本文やウェブサイト上に記載されている 電話番号を誤ってタッチした場合の対策がないのが悩みです。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Iphoneの電話機能を使用しないので有れば『機内モード』をオンにすれば電話される事は有りません。 通話の確認の設定は有りません。 iPhone 構成ユーティリティで音声ダイアル機能のオフが可能ですが、作成したプロファイルはiPhoneを接続してに直接インストール出来ます。 (メール添付する必要は有りません。) *電話機能を使用しなくても常時基地局とデータのやり取りをしていますので、料金が発生します。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最後の*印の部分で、何故料金が発生するのか、良く分かりませんでした。

• asciiz
回答No.2

「iPhone構成ユーティリティー」を用いて、音声ダイヤルの禁止が出来るようです。 (iPhoneの設定 - 機能制限 には項目がありませんが、このユーティーリティーからは設定できるようです。) まずこちらより、お使いのOSに対応した「iPhone構成ユーティリティー」をダウンロードし、インストールします。 for Windows(3.4): http://support.apple.com/kb/DL1466?viewlocale=ja_JP for Macintosh(3.4): http://support.apple.com/kb/DL1465?viewlocale=ja_JP 無事にインストールできたら起動し、プロファイルを1つ作成します。以下のとおり。 ・ライブラリの「構成プロファイル」をクリック ・(新規+)アイコンをクリック ・「一般」をクリックし、名前「ダイヤル禁止」、識別子「stop.dial」、説明「ダイヤル禁止」など入力。 ・「制限」をクリックし、[構成]ボタンをクリック、「[v] 音声ダイヤルを許可」のチェックを外す。 ・メニューのファイル(F)-書き出す、を選択。 ・[エクスポート]ボタンを押すとファイルの保存ダイアログになるので、「stopdial.mobileconfig」(拡張子は自動的に付く)などで保存。 こうして出来た *.mobileconfig ファイルを、メールでiPhoneに送信します。 iPhoneでこのメールを表示し、添付ファイルをタップすると、設定画面に変わってインストールするかどうか表示されます。 [インストール]ボタンを押せば、iPhoneに組み込まれ、制限が適用されるはずです。 ただ私はiPadなので、「音声ダイヤル」を不許可にすることでどこまで制限されるのか実験できていないのですが(汗 かかってくる電話にも出られないと、困りますね…? 「ダイヤル禁止」なので、かける方だけ制限すると思うんですけど…。 また、ダイヤル禁止となると、もし留守録を入れてもらっても聞きに行くことが出来ない(と思います…)ので、留守番電話サービスは停止しておいた方が良いでしょう。 留守番電話機能 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/voice_mail/ →留守番電話の停止 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/voice_mail/02-01.html -- 最後に。 インストールしたプロファイルは、設定 - 一般 - プロファイル(一番下の方) から表示できます。 さらにタップすると、設定内容の詳細表示と、プロファイルの削除が出来ます。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「iPhone構成ユーティリティー」は初めて知りました。 失敗すると怖いので、今回は参考までとさせていただきます。